Entries

今だから触れておきたいあれこれ

[雑 記]

コミティアお疲れ様でした。
俺は家で引きこもって作業しておりましたが、どうやら好評だったようで。
今後も何かしらの動きがあると思いますので、是非是非注目していってくださいませ。

そういやfigma中野梓を購入しました。



これですね。
一応入手できるか心配だったので予約してから購入したんですが、セットリストに記されているギターを固定するためのストラップが入ってなかった……。ついでにギターケースのストラップも……。
箱をひっくり返して調べてみたのですが、どうも最初から入ってなかったらしい。「そりゃ俺のミスじゃねぇ」ということでグッドスマイルカンパニーにメールはしたんですが、ここ最近のfigmaは本当に品質が悪いんですよねぇ。
この間発売された『figmaブラック★ロックシューター』に至っては本当に酷い出来でして、胸部可動部分に不良がありまして、何もしてないのにヒビが入ってたり。
俺のものはそれほど深刻じゃなかったので修繕して何とかなったんですが、可動フィギュアで可動部分に欠陥を抱えているのは致命的と言ってもいいかと。
ちゃんと品質管理をしていれば確実に発見できるだろう欠陥なのに、なぜ気づかなかったんだろう。
今回のあずにゃんは俺だけかもしれないので、個人的な話で終わらせるつもりなんですが、『ブラック★ロックシューター』の欠陥は軽く調べてみた限りでは結構多く発見されているようですし、「グッドスマイルカンパニーどうしたんだ?」という気分です。

まあ大量生産ともなれば、こういう欠陥は起きても仕方が無いんですが、減らす努力ぐらいしようよ……。
ここ最近、figmaは悪い話しか聴かないんだけど、こういう事ばっかりやってるとファンが逃げ出すんじゃないかしら。

海洋堂のリボルテックもセイバー辺りから品質の劣化が目立ってたんですが、ここ最近はむしろ上がってきてますし、特撮リボルテックシリーズを始め、高品質な代物をどんどん送り出してきているわけで。
その上で、オリジナルシリーズとしてアッセンブルボーグを開発するなど、海洋堂はきちんと期待に答えてきているわけでこの頑張りっぷりはもうちょっと評価していきたいですね。
ウッディーさんとかバズさんとか、本家の玩具よりもよっぽど出来がいいんじゃないかなぁ。



愚痴ばっかりじゃあれなので、他の話を。
仮面ライダーWのプラモデルを買ったよ!



仮面ライダーWのプラモデルシリーズ!
どうも仮面ライダーでは初の試みらしいのですが、組んでみたところ予想以上に出来が良い。
MGシリーズのガンプラで使われている二重関節を採用していることで、関節の可動範囲をきちんと確保されておりますし、強度もばっちり。元々余計なパーツの少ない仮面ライダーWですから、作中に登場するアクションと大半は再現可能ということなし!
また仮面ライダーに付き物の複眼にはクリアパーツを採用していますし、ダブルドライバーはきちんと可動する点なども見逃せません。唯一の欠点はWの特徴の一つである、ハーフチェンジが出来なさそうということでしょうか。
組んでみれば分かると思いますが、「出来る」とは作品紹介文には書かれているものの、構造的にはかなり難しいかと。改造すればそんなことはなくなると思いますが、改造前提なら既に発売が決定している「ルナトリガー」「ヒートメタル」の発売まで待ったほうがいいかもしれませんね。
またサイクロンサイドの金色のラインが安っぽいかも。俺はそう感じられたのでペイントしましたが、そこだけが面倒くさかった点かなぁ。
ともあれ、この出来で3000円ほどなら十分なんじゃないかと。この調子で是非仮面ライダーエターナル、仮面ライダースカル、そして仮面ライダーアクセルを出していただきたい所存。
あーでも先にオーズかもなぁ。

あとはこれもおすすめ。



ゼーガペイン・アルティールでございます。
ホロニックアーマーの再現に努力したあとが見られ、デザイナーの愛を感じます。
また肘や膝は二重関節になっており、可動範囲はバッチリ。
オプションパーツも充実しているのですが、なによりあの「舞浜スーパーオーシャンパンチ」が出来るというのがまたファンとしては嬉しいですね。
作中でも強く印象に残る武装ですが、構造的に色々と難しいかなーと考えておったんですが、きちんと組み込んでくる辺りが素晴らしいですね。
この他にもガルダやフレスベルグ、アンチゼーガなども企画中ということでゼーガペイン熱が再燃してきやしたぜ。
唯一の欠点はやっぱりディスプレイスタンドがないことでしょうか。最近はどの可動フィギュアにも必ず入っているんですが、ゼーガペインは飛行状態での戦闘が多いわけでそれだけは欲しかったなー。

大体こんな感じでしょうか。
跡はやっぱりアッセンブルボーグが大変素晴らしいので是非買っていただきたいところ。
アレほどのものは滅多に無いんで!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1725-7dd47636

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター