Entries

黒歴史にしたい誰かへ

なんか数年前にもこの話題で盛り上がってた気がするけど、気にしない方向で。

アイドルマスターがアニメ化するそうな。

【公式速報!】「アイドルマスター」アニメ化決定!アニメ公式サイトでPV公開!

SF作品である「ゼノグラシア」、OVAだった「L4U」に続いて三度目のアニメ化なんですが、ファンも公式的にも、過去の二作を黒歴史にしたいオーラが漂っております。
なので、本来であれば「アニメ化!嬉しい!」と言う日記を書いて終わらせたいところなんですが、ちょっと自分のメディアミックスに対するスタンスを書いておく次第です。

俺は前二作にあたる「ゼノグラシア」も「L4U」も「まあありなんじゃね?」というスタンスです。
というか「ゼノグラシア」に至ってはむしろ面白いし、再評価されつつある事に当時を知るファンとして、「良い時代になったなぁ」とは思ってるぐらいです。
まあ俺は、メディアミックスなんて基本的には「他人が作品を解釈する」以上、色々な解釈の仕方があるし、表現方法にも正解はあると思ってない。むしろ色んな表現方法があるからこそ、メディアミックスの面白さがあると思っているので、ゼノグラを許容しているし再評価してるんですが、黒歴史扱いされるのはある意味で真剣に作品を愛しているのでしょうが、単に排他的な「原作至上主義」と変わらん気がします。
そりゃあなたは原作が好きなのかもしれませんし、その事についてはとやかく言う気はないんですが、かといって他のメディアミックスを認める事が出来ない(面白いか面白くないかは別)というのは心が狭いんじゃないか、と思うのです。
そりゃ全てを許せとは言いませんし、作品自体が面白くない事を批判する事はいいのですが、今のような「見もせずに糞扱いor黒歴史認定」というのは、『ゼノグラシア』制作に真剣に取り組んだ人達に対してあまりにも酷いのではないでしょうか。

「作品を無条件に許せ」とは言いません。
本当に質が悪く、明らかに手を抜いているのが分かるのであれば批判されて然るべきです。
ですが、生み出されたものを「なかったことにする」つーのは許す許さない以前の問題です。
せめて見てやって欲しい。例えあなたが気に入らなくても、なかった事にだけはしないでほしい。

それを昨日のアニメ化発表で再確認した次第であります。

どうでもいいんですが、アイドル物としてのアニメ化と聞いて、『レモンエンジェルプロジェクト』か『アイドル防衛隊ハミングバード』を思い出した人は素直に挙手。
俺も思い出した。




さて、真面目な話をした後はくだらない話をするのだ!

PSP『第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇』が4月14日に発売決定、参戦作品が完璧すぎてマストバイにも程がある

スパロボZに! 続編が! ついに出るぞ! おまけに新規参戦にボトムズが!
あまりの衝撃と嬉しさで興奮しすぎてTwitterで暴走していたりしましたが、ともかくこれはめでたい。
新規参戦作品では『コードギアス』や『ガンダム00』『真マジンガー』『グレンラガン』辺りが人気のようですが、そんな中ついに参戦したボトムズに寺田Pの熱い魂を幻視した次第であります。
おまけにTV版だけでなくペールゼンファイルズまで参戦!
早くも俺の脳内で鉄のララバイが鳴り響き、バイバイブラザーして「俺達は、死なない!」です。
携帯機からは去年発売されたスパロボLからマクロスFが参戦……とこれは予想通りだったんですが、まさかダンクーガノヴァまで参戦する事になろうとは!
おまけに無印ダンクーガと共演と言う事で、これはひょっとしてオリジナルダンクーガ、ダンクーガ、ダンクーガノヴァの三機のダンクーガが一堂に会するという、夢物語をひょっとして見れるのか? ん? どうなんだ?
真マジンガーも真ゲッターロボも参戦と言う事で、「真ゲッターやマジンカイザーがいないと弱いダイナミックプロ軍団」という汚名を晴らす事が出来るのか。いやその前にマジンガーZの最強技はビッグバンパンチとして、次は光子力ビームなのかどうなのか。
発売日までまだまだあるのに、予約して発売日にバイナウは当然の心構えでおります。

さあ来い!第二次スパロボZ破界編!
後編ではちゃんと参戦しろよ、ボトムズ幻影編。あとトップをねらえ2。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1733-c3a41ded

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター