Entries

戦場のヴァルキュリア3プレイ中

『戦場のヴァルキュリア3』絶賛プレイ中ッ!

適度な殺意溢れるミリタリー戦略シュミレーションゲームの最新作とあらば、俺がプレイしない理由はないじゃないですかーッ!!
このシリーズは何気に全作プレイしておるのですが、ライトノベルや漫画のようなキャラクター付けながら、イージーモードでも考えなしに突っ込めば死ねる難易度命を題材にした重いシナリオが売りでありました。
『2』では『1』で描かれたガリア戦役以後の士官学校が舞台と言う事で戦争描写こそ薄くなってますが、それでも「命の重み」をテーマに据えたシナリオは健在であり、難易度的にも大変高く満足度の高いゲームでありました。
特に人造ヴァルキュリア兵
戦車並の火力と装甲を備えたあやつはこのゲームを代表する悪鬼羅刹のひとりでありましょう。
まあ補給を断たれればただの雑魚であり、剣の一撃により断罪される運命にあるのですが。

さて『3』ですが『1』と同じガリア戦役を舞台に、懲罰部隊ネームレスに身に覚えのない反逆罪で送られる事になった主人公、クルト・アーヴィングが名前を取り戻すために、歴史に残る事のない過酷でダーティーな戦いに身を投じていく――といった筋書き。
懲罰部隊と言うだけあって、周辺にいる人達も一筋縄ではいかない人達ばかりであり、初戦からして殆どの兵士が脱走しているという体たらく。
さすがの俺もこの展開には「さ、さすが懲罰部隊」と驚愕を禁じえなかったわけですが、副官ポジションのゲオルグがいい人であり、理論派でクールなクルトとの掛け合いも面白いので許す事にするのだった。
でもヒロインより先に男にフラグを立てる主人公ってどうよ?
俺の中ではゲオルグ×クルトであり、人生経験豊富で余裕たっぷりな大人の貫録を見せるゲオルグに、クルトが言い寄られる展開しか思い浮かびませんでしたが、プロの腐女子の方達はどういった妄想をされておるのでしょうか?
ちょっと気になるので教えていただきたい。

ゲーム的にも2を正当進化させた感じで嬉しい限り。
ゲームバランス的にかなり調整されており、反撃や通りすがりに叩き込まれる銃弾が強化されているので偵察兵や突撃兵などの単騎突撃がしにくくなっておりますし、成長プランを自分で考える必要があるのもまたいい点ではないかと思います。
あと何よりモデリングが代わった
前作ではどのキャラも共通のモデリングを顔だけすげ変えるという手抜きモデリングであり、背の低いマガリも他キャラと同じ身長という非常にがっかりなモデリングでなぁ……。
今回は全キャラ別のモデリングというだけで嬉しいというか。

現在第三章ですが、やっぱり殺意と無茶ぶりしか感じられねぇーッ!
どう考えても上官はネームレスを殺す気だろー!!

■関連AA:戦場のヴァルキュリア3






EDGE RECORDS『アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD』発表&バナーキャンペーン開始

アイドルをプロデュースする『アイドルマスター2』発売直前になんちゅうもんを発売してくれるんや……EDGE RECORDSはん……!
毎度のことながらEDGE RECORDSさんは面白い企画を展開される優良メーカーなのですが、にしてもこの発売タイミングと言い、設定と言い、明らかにアイマスを意識してますよね? してますよね?
ただ声優がアホほど豪華だーッ!
おそらく多くの人が耳にしたであろう声優ばかりであり、アニオタの俺としても胸が熱くなるばかり。
だって『侵略!イカ娘』役の金元寿子、『ドリームクラブ』のるい先生役の原田ひとみ、『けいおん!』の中野あずさ役の竹達彩奈、『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴役の佐藤利奈に加えて、植田佳奈まで参戦ですよ。びっくりだ!
イラスト面でも『だから僕はHができない』やらエロマンガやらの桂井よしあきや『デュラララ!!』のヤスダスズヒトという豪華っぷり。こりゃバイナウしなければならんのぅ――。

■関連AA:アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD

「ガンダムのパクリ」として撤去された中国の偽ガンダム、バージョンアップして再登場
やだ……タツノコロボっぽい……!
オレンジをベースカラーにしているのはいいんですが、曲線を多用したデザインラインと棘などもさることながら胸部に備え付けられたシンボルは、まさしくタツノコプロ系ロボットにあるそれでありましょう。
「ガンダムに似てる!」と言う事で、作り変えようとしてたのは知ってましたが、まさかこんなタツノコロボっぽい外装を身に纏う事になろうとは。俺も予想外。
さすがに偶然似てしまっただけだと思うんですが、仮にタツノコロボを意識しているのであればこのデザイナーはタツノコプロに売りこんでもいいんじゃないかと思います。
しかし胸部のシンボル……放射能標識に似てるなぁ。
ガイガーカウンターを近付けたらガリガリ鳴り出すんじゃなかろうか。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1734-d197f21d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター