Entries

オールライダー見てきた

今日から『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』がロードショー!
仮面ライダーも石ノ森も大好きなので、せっかくだから初日に見に行ってきたぜ!

で、感想。
なんというスーパー石ノ森大戦……!
キカイダーだけならまだしも、まさかキカイダー01、イナズマン、イナズマンF、怪傑ズバットまで出ており、おっさんホイホイにもほどがある。ちゃんと怪傑ズバットが「ズバット解決」と言うなど、お約束は守ってたんじゃなかろうか。
あとささきいさお御大が顔出し出演しておりその点でも笑ってしまった。
しかもちょい役ではなくて物語上かなり重要なキャラであり、二重の意味で驚いたでござる。

「40年前の過去に飛んだイマジンを追いかけてアンクと映二も時を超えた事により、タイムパラドックスで歴史が変わってしまう。映二は電王=幸太郎と共に歴史を修正しようとするが、彼らの前に現れたのは仮面ライダーであった!」というところから始まる本作ですが、まず注意しておきたいのは本作はオールライダーと言いながらも、初代とオーズ、そして橋渡し役として選ばれた電王の三つの作品のクロスオーバーに特化しておるという点です。
平成ライダーはディケイドでさんざんやったのでいいとしても、昭和ライダーはどれも終盤で出てくるだけであり、何のドラマも与えられていないんでその辺りの扱いの違いが気になる人はいるかもしれません。
ただその分、初代とオーズのクロスオーバーとしては相当よく出来ていたんじゃないかと思います。
詳しくはネタバレになるので伏せますが、一号も二号もきちんとカッチョよく、共に戦いダブルライダーキックまでやってくれるし、一号と二号とV3はちゃんとオリジナルキャストが声を当てておるのでお祭り映画としてよく出来ていたんじゃないかと。

まあ細かいところでは不満がある、と言うのがこの手の映画のお決まりなんですが、「理屈で説明しようとして失敗している」と「ライダーキックを使わなすぎる」ってのはどうにかならなかったのかしら。
特に後者は一号と二号こそライダーキックしますが、劇場版オリジナルフォームであるタマシーコンボでも「ライダー魂」と歌詞にあるのにライダーキックしないし、ライダー達がラスボスに放つ技もライダーキックじゃないし。ライダーキックは仮面ライダーの代名詞だと思ってたんで、これだけは残念。
一度ディケイドでやっている事とはいえ、そこはラスボスへのトドメはライダーキックで良かったんじゃないかと思います。
あとあんまり細かい事を言いたくないけど、「一般人が負けかけた仮面ライダーを庇う」と言うシチュがスパイダーマン2ライクすぎてまいった。
しかも上手い使い方とも言い難いんで、ただただ反応に困って、その、どんな顔をしていいのか……。

ああ、あと敵組織であるショッカーですが、今回のショッカーは本当にクロスオーバーのお手本みたいな事をやっておるので、ディケイドとは違った意味でショッカーが半端ない映画でありました。

でもやっぱり主題歌はダメだったなぁ。
ささきいさお御大が出るなら主題歌もささきいさお御大で!と考えてしまうんだよなぁ。心情的に。




【画像あり】有名大学60校を有名絵師のイラスト付きで紹介する大学図鑑が受験生に人気
本当に内容とイラストが全く関係ないな。
京都大学は和服の似合う京美人とかにすればいいのに!

「アニメを流すのは不適切!」 テレ東に抗議殺到
気持ちは分からなくもないんですが、嫌ならチャンネルを変えればいいだけだしなぁ。

ソフトバンク孫正義 髪の毛が生える
エイプリルフール用画像にちゃんと変えるってのが面白ぇな!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1738-6c789a87

1件のトラックバック

[T235] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-01-09

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター