Entries

これぞ卓ゲーマー漫画!?『くいっくすたーと!!』

くいっくすたーと Quick Start!! 1くいっくすたーと Quick Start!! 1
()
ゲームフィールド

商品詳細を見る
くいっくすたーと Quick Start!! 2くいっくすたーと Quick Start!! 2
(2011/04/27)
ゲームフィールド

商品詳細を見る


安達洋介の『くいっくすたーと』の二巻が出ていたので読む。
本作はTRPGゲーマーの女子高生の日常を描いた日常漫画なのだけれど、これが存外によく出来ている。
「ゲーマーあるある」を始めとするオタクネタもさることながら、なにより日常物としてかなり洗練されたものを感じる。
『けいおん!!』や『ひだまりスケッチ』や『GA芸術科アートデザインクラス』など、ここ数年は「何でもない日常描写」に比重を置き、派手なイベントが発生しない日常物が世間を斡旋しているのだけれど、本作も派手なイベントは殆どなく「何でもない日常」を漫画にしている。
とはいえ、『けいおん!!』が「軽音楽部の日常」であるがために音楽ネタが混じるように、本作は「TRPGゲーマーの日常」であるがために当然のようにゲームネタが混じってくる。それらのネタが「あるある」であるため、本作を「ゲーマー漫画」とジャンル分けしてもいいのかもしれない。
しかし俺は本作に描かれている「あるあるネタ」も含めて「ゲーマーの性」であり「日常」ではないかと思う。気が合う友達との会話や交流を「日常」と呼ぶのならば、「ゲーマー同士のあるあるネタ」も友達との交流を集としているはずで、これもまた「日常」と呼べるものではないのだろうか。

ところで先生は明らかにこの中では異質。異質と言うか、ゲーマー特有のある種の業のようなものを一身に背負っているような気さえする。面白いキャラだと思うんだけど、いかんせん超人病すぎるからなぁ。
さすがに人外好きの俺でも全てのキャストに<血族:神>は取った事ないわ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1744-fbac4b06

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1327] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター