Entries

ゼロ年代を代表するSFアニメ『ノエイン もう一人の君へ』

『ノエイン もう一人の君へ』がBlu-ray BOX化決定とな!

ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOXノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX
(2011/08/24)
工藤晴香、瀧本富士子 他

商品詳細を見る


「マジで!? 夢じゃないの!?」と我が目を疑うような展開に驚いておりましたが、我らがamazonさんにもきちんと登録されており、どうやら夢ではない様子。やったー!

『ノエイン』は俺が多大な影響を受けた作品の一つであります。
こうなるかもしれない未来の一つ、ラクリマ時空界。この世界は今、他世界からの侵攻を受けていた。
そんなラクリマ時空界の超人兵士であるカラスは仲間達と共に戦況を打開する『龍のトルク』と呼ばれるキーアイテムを手に入れるため、時間を遡って現代にやってくる。龍のトルクの所有者はカラスのよく知る少女、ハルカだった――!
というところから始まる本作ですが、どういう作品なのかと言われると俺も良く分からないとしか言いようがありません。これは「訳が分からない」ということではなく、「様々な切り口があるが故にどう説明していいのか分からない」ということであります。
本作の一番分かりやすいところとしては『ラクリマ時空界』やら『シャングリラ時空界』やらといった中二ワードや今でも定期的に話題になるカラス対フクロウのりょーちも氏による超作画なんでしょうが、本作が高く評価される理由はそこではありません。本作がなぜここまで支持されるのかと言えば最も柱になる部分である「ヒロイン」ハルカを取り巻くカラス、ノエイン、ユウ。この三人の男達の「成長の物語」が大変よく出来ているからであります。
未来の一つ『ラクリマ時空界』からやってきたカラスは、ハルカのために自分が消滅する覚悟をしてまで彼女を守ろうします。一方『シャングリラ時空界』というラクリマとはまた違う未来からやってきたノエインはハルカを失った事により全ての未来を滅ぼそうとします。
では『現代』のユウは?
ノエインやカラスのような超人的な力もなく、子供であるが故に親の制約から逃れる事も出来ないただの『子供』であるユウはハルカのために何が出来るのか? 戦う力がない少年は何を動かす事が出来るのか。
『ノエイン』世界での「未来」は観測されるまでどうなるのか分からないものとして描かれています。
『現代』が『ラクリマ時空界』になるのか『シャングリラ時空界』になるのか。それとも違った「未来」になるのか。それは誰にもわかりません。
その時空ではハルカもユウも彼らの友達も酷い未来を迎えるのかもしれません。しかし未来がどうなるのかは未来人であるカラスですらわからないものなのです。
本作で描かれる最も重要な事は「不確かな未来であっても自分で切り開こうとする覚悟」でありましょう。
本作のラストでは彼らは「未来の可能性の一つ」を知ってもなお進み続けようとします。
何を自らの未来として「認識」するのか。
それを見届けようとする「覚悟」!そしてそのために歩み=成長を止めないこと!
それこそが本作で最も大事なことであり、だからこそ本作が六年前の作品であるにも拘らずこれほど高く支持されているのです。

気になっている人はまずはOPを見てほしい。
これも本当に素晴らしいOPだから……!



もちろん「子供達の成長物語としての面白さ」だけでなく、SFとしても大変面白い作品であります。
量子論を基本とした時空構造やラクリマ時空界やシャングリラ時空界といった未来の世界観や背景の作り込みも素晴らしいですし、なによりカラスやフクロウといったラクリマ側の人間が本当にカッコいい大人であります。
中でも俺はアトリが素晴らしかったと思うんですが、俺の場合は後から「あの」鈴村健一だと知り、「声優の力
ってスゲェ。っていうかアトリは絶対気づかないわ」と愕然とした記憶が。ありゃ気づかないって本当に。

しかしながら『ゼーガペイン』といい『ななついろ★ドロップス』といい、今更ながら再評価され、このようにブルーレイ化されるなどとあの頃の俺は気づいていなかったであろう。
あの頃は『ゼーガ』も『ななついろ』も「知ってる人は知っている」程度でしたしねー。『ノエイン』もそうだったね!
そしてやっぱり知ってたかーずさんとカトゆーさん。
俺などとは遥かに違う次元のアニメ好きだ。尊敬します
あとこの人も。さすがやで……。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1748-d175feb2

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1078] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター