Entries

手始めに世界を救うのだ――内藤泰宏の『血界戦線』が面白い!

血界戦線 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)血界戦線 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
内藤 泰弘

商品詳細を見る


内藤泰宏の『血界戦線』三巻が出ていたので購入。
内藤泰宏と言えば、「絶対に人を殺さない」男、ヴァッシュ・ザ・スタンピードが旅をしながら世界を変えていくまでを描いた大傑作を描いたガンアクション漫画『トライガン』を描いた漫画家なんだけど、そんな最新作である本作『血界戦線』も『トライガン』に負けず劣らず面白い作品ではないかと。

舞台は異界都市ヘルサレムズ・ロッド。
かつてニューヨークと呼ばれたこの街は、三年前に異界-ビヨンド-と繋がった事により人外化生と人間達が共に暮らしせめぎあう異界都市へと変わり果てた。異界の技術や道具により世界が滅亡してもおかしくないような事件が頻発するこの街に記者としてやってきたレオナルド・ウォッチは、ひょんなことから知り合ったクラウス率いる世界の並行を保つ秘密結社ライブラに所属し、街で起きる怪事件に立ち向かっていくことになる。

『トライガン』はヴァッシュ達が様々な街をめぐり、色々な人々のトラブルに巻き込まれるロードムービーだったんですが、『血界戦線』はそんな『トライガン』とは違って異界都市ヘルサレムズ・ロッドを舞台にしたシティアドベンチャーとかなり趣きを変えてきてますね。
また超人的ヒーローであり殉教者であったヴァッシュとは真逆に、ライブラの面々はヒーロー的な力を持つとはいえ、ごくごく普通の人間として描かれているのも面白い点ではないかと。レギュラーメンバーであるクラウスにしてもザップにしても、「世界を救わなければならない」という意識を持っているとはいえ、普段の彼らはゲームはするし遊ぶしヒーローらしさが微塵もないんですよね。三枚目を演じていたヴァッシュは100年の放浪の果てにああいう性格に落ち着いたのだと思うし、彼の言葉には年月を重ねたものだけがもつ重みがあるし、全体を通してみてもヴァッシュ・ザ・スタンピードと言う人間は「誰よりも人間らしいのに人間らしくない存在」という描かれた方をしています。
まあ出生が出生なだけに、ヴァッシュの立ち位置というのはあの世界の「神様」サイドに近いんですが、ともかくライブラの面々には使命感こそあれ、明らかに「人間」サイドなんですよね。
だからこそ彼らは不死者を前にしても「人類は必ず君達に追いつく。不死者を死なせると言う矛盾を御する日が絶対に来る」と言ってのけるのでしょう。

ただ唯一の例外はクラウスですかねぇ。
彼は「人間」サイドのライブラのリーダーでありながら、明らかに超越者として描かれているんですよねぇ。
例えば一話である「光に向かって進もうとしている限り、人間の魂が真に敗北する事はない!」なんかは彼が暗に「人間ではない」と言っているようなもの。だからこそ人間の可能性を信じ、弱さを許し、「千の挫折を付きつけられようとも、私が生き方を変える理由にはならない!」と言えるのかなーと思います。
まあそういった意味ではクラウスは本作における唯一のヒーローなのかもしれませんね。

そんなわけで内藤泰宏らしさが随所に溢れたSF伝奇漫画『血界戦線』。
一巻ごとにエピソードがまとまっているので非常に読みやすく、なおかつどれも違ったアプローチでヘルサレムズロッドの「街」と「人」を描いているので一巻当たりの満足度が高くて俺は結構好きですね。
現在三巻まで出ていますが、四巻以降はどうなっていくのだろう。
今後が気になる漫画の一つですね。

血界戦線 2 ―世界と世界のゲーム― (ジャンプコミックス)血界戦線 2 ―世界と世界のゲーム― (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
内藤 泰弘

商品詳細を見る
 
血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)
(2011/05/02)
内藤 泰弘

商品詳細を見る


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1750-ce9df70b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター