Entries

吸血鬼対脱衣!? 『AKIBA'S TRIP』が面白い

AKIBA'S TRIPAKIBA'S TRIP
(2011/05/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


『アクワイア』といえば、今だと『剣と魔法と学園モノ。』という『ウィザードリィエクス』を萌えテイストに作り直したシリーズ群で知られるゲームメーカーなわけですが、そんなアクワイアの新作である『アキバズトリップ』をとりあえず三週クリアしたんで感想を書いておきます。
個人的には「よく出来てるけど惜しい」って感じの評価なんですが、今後に期待できそうなので!

行方不明の友人を探していた主人公はある日吸血鬼が人を襲う現場に遭遇し、自身も襲われて瀕死の重傷を負う。
謎の少女により吸血鬼の力を与えられた主人公は自身を保護してくれた政府の特務機関に協力し吸血鬼たちの陰謀を阻止すべく、脱衣の技を駆使して戦っていくことになる


と言う導入から始まる本作はオタクの聖地、秋葉原を舞台にした箱庭アクションゲーム
「箱庭アクションゲーム」といえば『グランドセフトオート』などが有名だと思うのですが、本作も『GTA』と同じようなシステムで街を歩いている人間に片っぱしからケンカを売ることも出来ますし、評判が悪くなれば警察官に追いかけられます。
スキル習得なんかもイベントで習得するものはあるんですが、基本的に習得はプレイヤー次第。
この辺りの「プレイヤーごとのプレイスタイルによって街が変わっていく」なんかはいいシステムだったんじゃないかと思います。
システム周りで斬新さがないのはちと物足りないのですが、まあ余計な物を追加してグダグダになるよりはマシですし、この辺りは及第点を与えてもいいんじゃないかと思います。
本作のキモである「脱衣」についても「体力を0にする」以外の「終了条件がある」程度だと思っていたら、「体力=露出度」だったんで、個人的には「やることは変わらないけど、演出はバカ」という認識。
「悪い」というわけではないにせよ、「独創性」と「ゲームバランス」を考えると此処に落ち着くしか無いのかなーとは思うんですが、個人的には「HPを0にする」と「全裸にする」の二つを勝利条件にしてくれたほうが、脱がせがいがあったように思えます。
まあ「街中で見かけた女の子の服を辻斬り気味に脱がしていくプレイ」とかやってましたが、アレは「戦闘から逃げない縛りプレイ」の一つなので気にしない方向で。別に脱がせたかったわけじゃないのよ!
バカっぽい部分としては「女装が出来る」とか「お金払って妹に罵ってもらえる持ち込んだ服に着替えてもらえる」というのがありましたが、女装はともかく後者は我々の宗派ではご褒美以外の何者でもないのでヨダレ垂らしながら全裸待機していきたいところです。
まあモデリングはよくないけどな!

ストーリーは平和さんも書いていますが、ラブあり燃えありと意外と王道でお約束はかなり守れているんじゃないかと思います。。
俺はアサウラ氏の『ベン・トー』を読んでいないのですが、評判を聞く限りでは「設定はぶっ飛んでるけど、話は王道」と言うタイプの作家さんみたいですし、こういう「ぶっ飛んだ設定」の調理法をよく分かってる気がします。
「ぶっ飛んだ設定」って調理方法を間違えるとくどくなりやすいんですが、本作はくどくなく、むしろ「熱い」し「爽快感がある」のでこの辺りはアサウラ氏の協力が効果的に生かされてよくなった部分ではなかろうか、と邪推してみたり。
キャラクターについてもどれも個性的で無駄なキャラクターはいなかったんじゃないかと思います。
個人的にツボは師匠でしたが、あの人は本当になんなんだろう……。
私、男だけど「初登場で」「台詞喋る前から」キャラが立ってるとか反則だと思うの。

ただその、これはアクワイア全てのゲームに言えることなんですが、フリーズ多すぎ
「アクワイアといえばバグとフリーズ」がお約束とはいえ、今回は「箱庭ゲー」というロードが頻繁に行われるゲームなものでフリーズ率自体は大したことない気がするんですが、体感的にはかなりの回数している気がしてプレイ意欲が削がれる削がれる。
決して悪いゲームではないだけにそこは本当に残念。
また先に軽く触れてますが、モデリングはかなり残念な出来。
まああんまり期待してませんでしたが、さすがにどのキャラも可愛くないというのはやる気が……。まあこの辺りは次回辺りで改善されそうな感じがしますが、どうなのかなぁ。

つれづれと書いてきましたが、「クソゲー」というわけではないので、興味があれば買ってもいいと思いますが、やっぱり「フリーズのしやすさ」ってのはネックだよなぁ……。
「秋葉原を歩きたいという意図での購入」ならおすすめできます。かなり良く出来ているので!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1751-74710a1a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター