Entries

2011年秋季(個人的)オススメアニメまとめ

そろそろ9月も終わり!
様々なアニメが最終回を迎えておりますが、放送前は「不作だ」と言われながらも今期もまた素晴らしいアニメが多かったように思います。
9月終了アニメで話題になった範囲だと、春開始アニメでは『TIGER&BUNNY』『花咲くいろは』『日常』『シュタインズゲート』辺りが、夏開始アニメでは『うたの☆プリンスさまっ♪』『ゆるゆり』辺りが強かったように思えます。
個人的には『バトルスピリッツブレイヴ』『魔乳秘剣帖』が熱かったのですが、まあその話は長くなるので置いておくとして……。

終わると言う事はまた新たに始まるものもあると言う事で、10月からはまた新たにアニメが始まります。
今期も割と悩ましいラインナップでありましたが、来期はいわゆる大作と呼ばれるようなアニメが多く、かなり悩ましい事になっているようです。

そんなわけで。今日は来期アニメで個人的に注目しているアニメを七本ほどご紹介。





■ペルソナ4 the ANIMATION : 10/6~放送開始



まず一本目は『ペルソナ4』でしょう。
伝奇ジュブナイル色を前面に押し出したペルソナシリーズの最新作である『ペルソナ4』ですが、ゲームとしてのその完成度の高さから国内外問わずユーザー間の人気が高いタイトルでありますが、ついにアニメが10/6より放送開始されます。
このPVを見ても分かる通り、かなりの気合が入っているようですし、また原作の開発元であるアトラスもかなり力を入れている様子で、このアニメの終了直後に『ペルソナ4』のアップグレード版である『ペルソナ4ゴールデン』の発売が既に決定済みと言う事で既に話題になっております。

この辺りから見ても、来期アニメの中でも特に注目度が高い一本ではないでしょうか。


ペルソナ4 PlayStation 2 the Bestペルソナ4 PlayStation 2 the Best
(2010/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る


■侵略!?イカ娘 : 9/26~放送開始



2010年末盛り上がりに盛り上がったタイトルとして『探偵オペラミルキィホームズ』が挙げられますが、同じぐらい盛り上がっていた作品として『侵略!イカ娘』がありました。
そんな『イカ娘』が二期になって、一年ぶりにTVアニメに侵略開始です!
スタッフ・キャスト共にそのままですし、PVを見る様子では相変わらずの出来のようですし、一期と変わらない安定した面白さを提供してくれるのではないかと個人的には考えていますが、原作的にはまだまだストックはありますし、登場していないキャラもいるので一期以上に面白くなる可能性も。

まあ何はともかく、イカちゃんはPV時点で既に可愛いのでその点に関しては保証できますね!


侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


■WORKING´!! :10/1~



来期アニメはラブコメが少ないのですが、そんな数少ないラブコメの中でも注目なのが『WORKING´!!』。
こちらも『イカ娘』と同じくスタッフは続投で、コメディ的には被っているように思えますが、『イカ娘』と違ってこちらは会話で魅せる作品ですし、なにより「ラブコメ」と「コメディ」は別物なので住み分けも出来ているのではないかと。
また既に先行で一話が放送済みであり、一話の評判は上々のようで。
俺も先行放送で一話はきちんとチェックしておりますが、「いつものワグナリア」と言った感じで満足度はかなり高い内容でしたので、二話以降も期待できそうです!


「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
(2011/08/24)
福山潤、 他

商品詳細を見る


■ギルティクラウン : 10/13~



ノイタミナ枠からは『ギルティクラウン』!
「友達を武器に変える」と言う異能アクションに分類されるオリジナルアニメですが、PVを見る限りではかなり出来が良さそうなので個人的に注目してますが、スタッフ面では吉野弘幸・大河内一楼のコードギアスの脚本コンビが参加しておりますし、『デモンベイン』シリーズで知られるニトロプラスのシナリオライター、鋼屋ジンも脚本を手掛け、製作はプロダクションIGとかなり期待できそうな感じが。
また10月からノイタミナが放送枠を広げるため、かなりの範囲で視聴できるようになりますし、ひょっとしたら今期のダークホース的な作品になるやもしれません。

■機動戦士ガンダムAGE : 10/9~



日曜17時枠はガンダムシリーズの最新作、『機動戦士ガンダムAGE』がついに放送開始。
ゲームメーカーであるレベルファイブが企画協力しておりますが、スタッフ面でもレベルファイブの名物社長である日野晃博氏や『レイトン教授』などで知られる長野拓造氏が参加しており、今までのガンダムにない要素を多分に含んだ一作になるようで、今後の展開が非常に気になる一本になるのではないかと。


AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
(2011/10/08)
バンダイ

商品詳細を見る


■僕は友達が少ない :10/6~



ラノベ枠からは『僕は友達が少ない』かなーと。
『境界線上のホライゾン』と悩みましたが、やはり「頭をからっぽにしても楽しめる枠」と言うのも大事なので、こちらをチョイス。
内容としてはオーソドックスな部活動物のラブコメと言う感じですが、全国紙にアニメ化告知を載せている事などから見てもかなり力を入れているようなので、まあ外す事はないと思います。多分……。
アニメ化が決定していたとはいえ、今年の夏コミでも多くのはがない本を見かけましたし、いわゆる今期の「萌え豚推奨アニメ」として見てみるのもいいのではないでしょうか。ブヒ。


TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」
(2011/10/26)
友達つくり隊、三日月夜空(CV:井上麻里奈) 他

商品詳細を見る


■Fate/Zero : 10/1~



最後に紹介するのはもちろん『Fate/Zero』!
奈須きのこ厨で虚淵玄信者の俺がこれを紹介しないわけにはいかないじゃないですか。
同人誌で刊行され、後に星海社文庫で全六巻で販売された『Fate/stay night』の前日談にあたる本作は、『喰霊 零』で注目されたあおきえい監督と原作ファンからも好意的に迎えられた『劇場版 空の境界』シリーズを製作したufotableが製作し、脚本を虚淵玄自らが手がけるなどスタッフ面での『アツさ』もさることながら、ニコニコ動画で全世界同時配信を行い、本編に登場する七陣営ごとにCMが製作されるなど広報や媒体面でも非常に「アツい」一本になっております。まあニコ動配信も日本だけ一周遅れだけどな!(10/8より配信開始)
セイバーの挫折の物語であり、三人の王の物語であり、理想を追い求めた男たちの物語である本作は注目度では今期でも一、二を争う作品ですので、「オススメの一本」ならばこれ!と言う感じの作品だと個人的には思います。


Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
(2011/01/12)
虚淵 玄、武内 崇 他

商品詳細を見る





以上七本紹介してきましたが、この他にもまだまだ注目作品は多くあります。
先ほど『僕は友達が少ない』の項で触れた『境界線上のホライゾン』もまた注目すべきタイトルの一つですし、原作終了に合わせて終了する事になった『灼眼のシャナFinal』もまた見逃せません。オリジナルスタッフが集った『ラストエグザイル』などは個人的にも懐かしい一本ですしね。
幸いにして大半の作品がニコニコ動画での配信が決定しているため、「試しに一話」と言う事がしやすいのでまずは今回紹介した七本から「まずは一話」視聴してみてはいかがでしょうか。

ちなみに俺は今期『真剣で私に恋しなさい』辺りは声優が豪華すぎるので視聴していく所存です!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1760-a3341d7f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C850]

バトスピ最高の大河ドラマでした!

[C856] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター