Entries

コミックマーケット81でまた寄稿したよ!

何だかんだで月日は流れ行くもので12月も半ばを迎え、オタク的にはそろそろ冬コミの準備を始めねばならない時期になりつつある昨今いかがお過ごしだろうか。
そんなこんなで夏コミから早四ヶ月経ち、冬の寒さが厳しくなってきた頃であるが、まあ記事的にはそんな季節らしい言葉とはちょっと関係あったりなかったりする。
早い話がいつものように冬コミの寄稿情報である。それだけである。
更新? 更新だと?
書きたいことは全部同人誌に書いたよ! そっちを読んでほしい!

三日目 東P-47b:むんくろ『むんくろ!!読本2011(下)』


まず一本目は夏コミにも寄稿させてもらった『むんくろ!!読本2011』の下巻である。
夏コミの上巻は上半期のゲームについて書かせてもらったのだが、下巻ではその続きとなっている。
前回紹介しきれなかったゲームに加え下半期にプレイしたゲームやボードゲームについても少し触れている。
まあドミニオンの話が大半なんだけど、ドミニオン好きなので仕方が無いよね!
あと『俺の屍を越えてゆけ』の項で書かれていることはだいたい真実だ。
デッドスペースで本気で怖がりながらプレイしていたのも本当だ。
歩くデッドエンドフラグとしか言えないあのゲームには警戒しすぎという言葉は存在しないから仕方が無いね。
なお本コラムのタイトルもやっぱりパロディだったりする。
古橋秀之著『ソリッドファイター』の三巻(相当)のサブタイトルである「相変わらずのボクの場合」から来ていたりする。まあ内容はゲームの話だから、こういうパロディはありなんじゃなかろうか。
本文では殆どネタ仕込んでないから、ネタ分はそこに凝縮してます。本当に。
余談だが、まだスカイリムしてない。

三日目 東P-59a:theoria『恋愛ゲーム総合論集2』

続けて二本目はthen-dさん主催の『恋愛ゲーム総合論集』の新作『恋愛ゲーム総合論集2』である。
特集は『Rewrite』なのだが、俺自身はリライトについて書いていない。
代わりに今年もっとも話題になり、栄えある文科省アニメ大賞を受賞した『まどか☆マギカ』の話を書いていたりする。
「虚淵玄について語る」ということであれば既にやっているわけで、一風変わった方向でということでこのような判断に至ったわけであるが、まさか書いている途中に映画化が決定して書いていたほとんどのテキストに細かい矛盾が生まれて描き直さざるをえない展開になるとは思っておらず、結局ほとんど書きなおしたのは秘密である。
ちなみにタイトルの元ネタは『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』であり、これもまたSF小説のパロディだ。まあこのタイトル使いやすいから困ったときにはよく使うタイトルではある。
どうしようもねぇ。

なお本同人誌は一日目の西ま-05bに配置されている「liliane.jp」でも頒布予定なので、良ければ是非。

三日目 東P-42a『くろろん!』

そして最後はこれ。黒髪ロング紳士である水星さんの『くろろん!』である。
史上初!ということはないかもしれないが、「黒髪ロング」という髪型をテーマにしたアンソロジー本であるこの同人誌には西洋美術史と黒髪ロングについての考察を書かせてもらった。
黒髪ロングと西洋美術史にどんな関係があるのかは同人誌を読んでもらうとして、この同人誌に寄稿したコラムだけは特にパロディらしいパロディはない。
強いて言うなら『マンガ家さんとアシスタントさんと』なのだが、特に内容的には関連性はない。ただタイトルを考えてたときに目に止まったから使っただけである。
まあそんなのばっかりなんだけど。俺のつけるサブタイトルって。

ああ、上のリンクの紹介は基本適当らしいですよ?
出会い頭というか、この同人誌の相談を受けた時に「それはないです」といっておいたんですが、まさかネタにしやがるとは。許せぬ! ミズネは激怒した。邪智暴虐のとか何とかである。
まあいいや。


そんなこんなで冬コミ配布予定の同人誌三冊に寄稿しましたよ、という報告と宣伝のための記事はこのあたりで終わる。
まあ宣伝など長々と続けてもどうしようもねぇのである。だから終わる。……xyz。

おまけ。
いたちさんが何かをするらしいのでみんなも応援しよう!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1769-f60b72c2

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1111] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター