Entries

英雄になった者達はどこへいくのか――『牙狼』が面白い!


牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ vol.1 [Blu-ray]牙狼~MAKAISENKI~ vol.1 [Blu-ray]
(2012/02/02)
不明

商品詳細を見る


そろそろ新作アニメが始まる時期であり、俺も『ミルキィホームズ』や佐藤竜雄最新作『モーレツ!宇宙海賊』とか期待しているのだけれど、前期からの継続作品で最も期待しているのは『牙狼~MAKAISENKI~』だったりします。
ミッドナイトアクションホラードラマと大仰な題を掲げられた本作は特撮作品。
2005年にTVシリーズが放送され、2006年にはTVスペシャル版が、2010年には全編3D映画として公開されており、本作は第二期に当たる作品になります。
シリーズ全体としては、物語は最強の騎士に与えられる名、『牙狼』を持つ魔戒騎士の青年、冴島鋼牙が人の心の闇を通じ、現世に現れる異形の怪物、ホラーと戦っていくという筋書きの作品なのですが、第二期となる本作は過去作の設定を全部引き継いだ状態でスタート。
あらすじとしては、先代の牙狼である鋼牙の父親に並ぶ騎士となり(第一シリーズ)、「倒せるものはいない」と言われたホラーを退治することに成功し(劇場版)、文字通りの英雄となった鋼牙が、謎の男により破滅の刻印を刻み込まれてしまう、という感じになっているのですが、今までの積み重ねがあった分この設定が非常に熱い。

なぜかというと、タイトルにもなっている「牙狼」自体が「世界最強の魔戒騎士」であり、第一シリーズでもTVスペシャル版でも劇場版でも鋼牙はその名に恥じない戦い振りを見せ、無茶苦茶強そうに描かれているのですが、その鋼牙が冒頭で「死」を与えられているというのが最も面白い点かと。
牙狼は最強の騎士なので敗北は「=世界の滅亡」に繋がるので、鋼牙は絶対に負けられないのですが、そこで「放って置くと死ぬ」という呪いを植えつけ、「自身の死を前にして、自分は今まで助けてくれた者達に何が出来るのだろうか」という物語にシフトしており、「英雄からの返歌」としてよく出来ているんじゃないかと。
そういえば劇場版やTVスペシャル版もやはり「英雄が出会ってきた者達に何が出来るのか」というドラマ展開なんですが、第二シリーズは牙狼の「背中で語る」的なマッチョイズムがより強くなっている感じがしますね。
まあ「本当に去らねばならない状況の物語」をやっているんで、それだけ強くなっているのかもしれないんですけど。
この手の「英雄になった後の物語」だと、『バトルスピリッツブレイヴ』がありますが、


バトルスピリッツ ブレイヴ 1 [DVD]バトルスピリッツ ブレイヴ 1 [DVD]
(2011/03/04)
大浦冬華、川澄綾子 他

商品詳細を見る


『牙狼』も『バトルスピリッツブレイヴ』も同じように「英雄になるまでの過程」がきちんと描かれ、英雄となってからも紡がれた絆が存分に描かれており、どちらも「主人公の持つ英雄性」を一切落とすことなく物語を展開してきているんですね。
『バトルスピリッツブレイブ』は全く落とさず、主人公は英雄のまま世界を救っているのですが、『牙狼』はどうなるのかちと気になりますね。

また『牙狼』はゲストキャラも非常に豪華なんですが、第二期もかなり豪華で基本的にゲストキャラはホラーによる犠牲者になるのですが、竹中直人や川崎麻世がまさか深夜に放送されるような特撮作品であれほどの熱演を見せることになるとは思ってなかった……。
しかもこれがかなりハマっており、とりわけ大友康兵がゲストとして参加した第八話『妖刀』は「ホラーを乗っ取れるほどの強い意志と魔戒騎士になれるほどの剣の腕を持つ侍が、鋼牙の仲間である魔戒騎士・絶狼と戦う」というあらすじなんですが、これが本当に凄く、大友康兵の熱演により魔戒騎士と叩かるだけの侍という説得力がきちんとあるというのが見事。

一期で生身アクションも含めて視聴者を魅了した魔戒騎士同士の戦いはまたありそうな雰囲気でアクション的にも期待できそうですし、「鋼牙はどうなるのか」という意味でも結末に期待していきたいですね。

しかし六話といい、十二話といい、今回は切ない話が多いんだよなぁ……


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1770-039abfb5

0件のトラックバック

1件のコメント

[C957] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター