Entries

ラブライブの魅力とは? 『ラブライブ』アニメ化に寄せて

一ヶ月半ぶりに更新する気になったので、更新してみる。
ちなみにこの一ヶ月半ぐらいずっと「軌跡シリーズをプレイしている」か「読書」か「プラモを組む」しかしてない様な気がしますが、まあそれはそれとして。
なぜ一ヶ月半もほったらかしにしていたのに更新する気になったかというと、このニュースを見たから。

ラブライブ! シリーズアニメ化決定!

というわけで、電撃G'sマガジンの読者参加企画『ラブライブ』がアニメ化らしい。
同誌の読者参加企画ではシスプリこと『シスタープリンセス』が有名だし、記憶に新しい所ではベビプリこと『Baby Princess』が昨年3D劇場アニメになったわけですが、まさかラブライブもアニメ化までこぎつけるとは。これはちょっと予想してなかった。
俺は恥ずかしながら、このニュースが出る数週間前に偶然ラブライブ!を知る機会があり、それがきっかけでドハマリしたという新米ラブライバーなんですが、(来年だけど)アニメ化決定したのでちょっとラブライブについて書いておく。

まず『ラブライブ』とは何かというと、前述したとおりアスキー・メディアワークスのゲーム雑誌、電撃G'sマガジンの新しい読者参加企画です。
「統廃合の危機にある学校を救うため、生徒達が学校の名を広めるべくアイドルとして活動をはじめる」と言う物語の元、2010年の夏からスタートした企画なのですが、従来の読者参加企画とは一味違いまして。
大きく分けると「技術的な凄さ」と「システム的な凄さ」があるんですね。

「技術的な凄さ」についてですが、この企画がアスキー・メディアワークスだけの企画ではなく、ランティス、サンライズとの合同企画であるなんですね。
『ラブライブ』では現在七枚のシングルCDと三枚のキャラクターアルバムがランティスから発売されているのですが、これらのCDには楽曲ごとにPVを収めたDVDが付属しています。このPVなんですが、これがとにかく無茶苦茶凄い
まあまずこれから見てもらいたいんですが、



どうです? 凄いでしょう?
「ダンスアニメーション」は最近では珍しくもなんともない代物なのですが、このPVを見ても分かる通り、ラブライブでは2Dアニメと3Dアニメを組み合わせているんですね。
製作は主に2Dアニメをあのサンライズが、3Dアニメを劇場版『ベルセルク』なんかで知名度を上げたサンジゲンが手がけているのですが、2つの異なるアニメ制作会社による合作であるのにラブライブのPVにおいて2Dと3Dの違和感が殆ど無い!これが凄いんですよ。
このPVは1stシングルに『僕らのLIVE君とのLIFE』のものなのですが、恐ろしいことに新曲が出る事に技術がきちんと向上していて、違和感の差がなくなりつつありまして、最新作である『もぎゅっと loveで接近中!』ではこのとおり。



1stシングルのままでも十分凄いのに、これより更に進化させ続けている辺り、最終的にどこに行こうというのか。まるで検討がつかないのですが、この技術の凄さがラブライブの魅力の一つ!だと俺は思っていたり。

一つ目は「技術の凄さ」ですが、もう一つは「読者がちゃんとアイドル活動に干渉することが出来る」という「システム的な凄さ」について。
従来までの読者参加企画では我々ファンの声というものは本編では反映されにくいものだったのですが、『ラブライブ』ではファン活動がそのまま「アイドルの応援」に位置づけられているんですね。
例えば人気投票で一位に輝いたヒロインは次に発表される楽曲ではセンターポジションに選ばれますし、そもそも前述した彼女達アイドルユニットのユニット名である「μ's」もまた公募によって決定されたものです。
このように「ヒロインたちは全員アイドルである」と言う設定を生かしたシステムは今までの読者参加企画にはありそうでなかったもの。
「ファンの声がきちんと反映されている」と言うのはやっぱり嬉しいですし、このシステムづくりは「今までとは違う事」でありながら「今までの良さ」も受け継いでいるので非常に魅力的なシステムだと思います。

つーわけで『ラブライブ!』について書いてきましたが、アニメ化はアニメ化でもシリーズアニメ化ということで果たしてどういった代物になるのか色々と楽しみであります。
ただ「3Dアニメと2Dアニメの組み合わせが面白い」と感じている俺のような人間もいますし、「2Dアニメ」で3D部分がないというのは色々と寂しいのでどういったものになるのか、続報を待ってまたなにか書きたいところ。

ところで俺が誰推しかと言いますと、俺ぁ園田海未推しなんだぜ……。
次の人気投票では上位だといいなぁ!

僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)
(2010/08/25)
ラブライブ!

商品詳細を見る

もぎゅっと“love”で接近中!(DVD付)もぎゅっと“love”で接近中!(DVD付)
(2012/02/15)
μ’s

商品詳細を見る




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1775-fa72661d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C918] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター