Entries

ガンダムAGEのプラモを売るにはどうするべきなのかという話

最近『ガンダムAGE』が面白いのだけれど、世間的にはどうにも評判が悪い。
特に子どもウケに関しては評判が悪いとしか言いようがないらしく、こんな記事がネットに上がっていたりする。

大コケの『機動戦士ガンダムAGE』を徹底検証! 求められる新たな「ガンダム像」とは?
ガンダムAGEって種、種死、00と比べて子供人気ってどうなの?

玩具的に見ていくと、ヨドバシカメラなんかではフリット編での量産機であるジェノアス、ガフランなんかは捨て値で販売していたりするし、いつ見に行っても山積みになっている。まあ玩具自体の出来が非常によくて、HGという安価なクラスのプラモデルであっても可動範囲は広く、今までのガンプラの経験値の蓄積が反映された非常に遊べるキットになっており、バンダイの凄さが分かるんだけど、その話は今日はいいや。

で。今回問題にしたいのは「ガンダムAGEのプラモが売れていない問題」について。
いくつかの感想サイトを見ているとプラモが売れない理由を「作品の出来が悪いから」としている人が非常に多いんだけど、俺は全くそうは思わない。というか、「プラモが売れない→出来が悪いから」というのは2つの問題を一緒にして語っており、問題の本質を全く捉えていない。
「プラモが売れない」はガンダムAGEの商業的な一面で、玩具販促としての問題。「出来が悪い」は作品としての問題なので同じ作品が抱える問題なんだけど、全く別の問題なのである。
で、今回取り上げるのは「玩具販促」の方の問題で、ガンダムAGEの出来については人それぞれだから語る気はないんだけど、「プラモが売れない理由」としては単純に「プラモ化されるロボットが全然魅力的に扱われていないから」だと思うんだよなー。

例えばガンダムタイタスを上げると、『ガンダムAGE』が発表当初から売りにしていた「換装することで全く別の機体になるガンダム」を体現した今までのガンダムにないデザインであり、ラリアットやショルダータックルなどの肉弾戦をメインにしているなど、「ガンダムAGEのガンダム」を理解する上では非常に面白い機体だった。
しかし本編中での扱いは登場したその話の中で「敵の新型にパワー負けする」「見せ場は脇役が全て持っていく」という醜態を晒し、その次の話では敵の新型に圧倒され、それ以降フリット編最終話での登場もなく、その最終話でも「閉じていく扉をこじ開けるために使用」と言う程度でまるで活躍することはなかった。
またAGe-2は初期の頃はもっと酷い扱いを受けており、AGE-1からAGE-2という後継機への乗り換えイベントをスパロボでもやらないような非常にあっさりとした乗り換えだし、乗り換えてもシナリオ上の都合とはいえ基本的には負け続け、旧型であるはずのフリットのAGE-1の方が活躍しているなど割と最近までパッとしない扱いを受けている。

当たり前なんだけど、「特に活躍しない機体」を誰が好きになるのだろうか。
いや「デザインが好きだ」「負けるけど、そこもまた魅力」という機体もあるんだけど、子どもからすれば「量産機はとにかく負ける」「主人公っぽいやつの乗る機体は基本的に負ける」という「どの機体を見ても活躍しない作品」にしか見えないんじゃないかな。
そんな「活躍しない機体」の玩具を誰がほしいと思うんだろう。

で、最初に書いたけど、『ガンダムAGE』は面白くなってきている。
でもこれもあくまで作品評価の話で商業的視点から見るとどうにも伸び悩んでいる感が。
まあダブルバレットはさすがにタイタスの反省を生かして、初登場話では歴代ガンダムで言うXラウンダーを撃墜しているんだけど、第三世代の話もあることを考えると残り話数はわずか。
事前情報ではAGE-2も2つの換装パターンを持っていたはずなんだけど、ひょっとしてカットなのかなー。そうだとすると、AGE-2は特に活躍しないままダブルバレットになったわけで、現状だと完全に下位互換扱いなのでせめてAGE-2ニ出番を与えてやって欲しいと思う今日この頃です。

でもアセム編で一番好きなのはアデル。理由はバイザーだから。

HG 1/144 RGE-G1100 アデル(ディーヴァカラー) (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 RGE-G1100 アデル(ディーヴァカラー) (機動戦士ガンダムAGE)
(2012/04/21)
バンダイ

商品詳細を見る







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1780-9e1aaf42

1件のトラックバック

[T228] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-04-14

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター