Entries

全ての始まりの物語、『魔法使いの夜』はどうだったのかという話


魔法使いの夜 初回版魔法使いの夜 初回版
(2012/04/12)
TYPE MOON

商品詳細を見る


発売日から空き時間を使ってちまちまプレイしていたのだけれど、ようやくクリア。
総プレイ時間は大体十時間程度で、奈須きのこ作品としてはかなり短く、Fateや月姫の一ルートより短い。事前情報でも言われていたけど分岐もなしで、ゲームジャンルとしては「ノベルゲーム」というより、ニトロプラスの『鬼哭街』と同じく「デジタルノベル」というべきかな。

今まで発表された型月作品で度々登場していた魔法使い、蒼崎青子が『月姫』の頃ののような完全無欠のヒーローではなくごくごく普通の少女だった頃の物語。もっとも本作は三部構成でありそのうちの既に完成している「関係者しか読んだことがない第一部」のリメイク作品であり、第二部、第三部は未完成のようでこの続きの物語が出るかどうかも怪しいんですが、それはともかく。
今作で描かれるのは魔法使い、魔女、山奥からやってきた少年の三人の出会いの物語であり、『空の境界』で登場した青子の姉、蒼崎橙子が青子に呪いをかけられ街から追放されるまでの過程を描いた作品ですね。

『月姫』で描かれた「洋館同居」や『fate』で描かれた「魔術師同士の戦い」と言う作品の構成要素、遠野秋葉や遠坂凛に連なる「ヒーロー系ヒロイン」というキャラクター像など様々な点で型月作品の原型というべき点が多く、型月作品を知っていれば知っているほどニヤニヤできる要素は多いんですが、物語としては極めて王道であり、こういう言い方はあんまりなんですが、ラノベの一巻相当の内容ではないかと思いますね。
もっともその「ラノベ」は川上稔作品のように一冊あたりがそれなりに分厚く、読み応えが実際の重さとなって返ってくるタイプのラノベ一巻相当なんですけども。

で、肝心の出来なんだけど。うーん。個人的には結構面白かったんだが、やっぱり「強気な値段設定」と「三部構成の第一部と言う情報の伝わってなさ」が不満点にあるかなー。
この作品はどうやっても半日あれば読み終わってしまう内容で、おまけにフルボイスではない。演出はたしかにすごいんだけど、物語的にもよく言えば王道で、悪くいえばオチが読めてしまう。骨太な物語で有ることは確かだし、部分的に唸らされる部分は多いんだけど半日あれば終わるボリュームはやっぱり『fate』『月姫』級の代物を期待していた人が多い中ではマイナス評価にしかならないし、このボリュームでこの値段設定は売れるんだろうけど、ちょっと無謀なんじゃないかなー。

加えてこの作品では物語を構成しているだろう大半の要素を魅力的に描ききれておらず、あくまでその触りの部分を描いただけにすぎない未消化感があって、なんとも惜しい作品だなーと感じたなー。
「洋館同居物」としても、物語が始まってから主人公が同居するまでで大体全体の半分ぐらいを消化しており、全体の1/4はVS橙子なので「同居」している期間は全体の構成からすると半分以下のボリュームしかないし、同居物と聞いて期待するようなものは殆ど無いし、キャラクターの掘り下げとしても青子さんは少女らしくはあるけどヒーローとして描写され、それ以上でもそれ以下でもなく過去についても掘り下げられないし、もう一人のヒロインである久遠寺有珠の過去についても「何かあるらしい」程度の事がほのめかされるだけで、それ以上に踏み込まれるわけでもない。
主人公についても面白い要素は結構あるんだけど、第一部である本作では殆ど触れられていなくて、「彼が山を降りてきた理由」が最後に明かされるだけ。作中で何度もツッコまれていたし、やってる俺自身も感じた歪みも、「歪んでるなぁ」と言われるだけで、そこから先の彼自身の歪みは具体的な指摘もなく、ただ匂わせて終了してしまう。
そういう部分を見ているとやっぱり「面白そうな要素を語っていない」と言う印象を抱かざるをえないし、「惜しい」と言わざるをえない。
個々の部分では目を見張る部分は多くて、遊園地でのバトルは型月と言わずノベルゲームというジャンルの中でもトップクラスの出来だと思うし、今作で初めて演出された『魔法』の理屈も面白いと思うんだけどね。惜しいなー。

まあ個人的な評価は型月ファンのためのファンディスクってところだし、第二部・第三部が出るか出ないかで変わる気がする。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1783-ab8dbeb7

2件のトラックバック

[T229] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-04-15

[T230] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-04-15

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター