Entries

アニメのサントラはCDで出してほしい主義

今期も始まってからそろそろ二ヶ月が経つわけなのだが、短い1クール作品であればそろそろまとめの時期だし、長い2クール作品なら一区切りつけ始める時期にあるにも関わらず『めだかボックス』のこの余裕っぷりは何なんだろうか。
今までは噂だからと思っていたけど、この余裕にあふれた時間の使い方を見ていると、「本当に4クールアニメなのかなー」と考えてしまう。
深夜枠で4クールアニメはかなり少ないし、俺の覚えている限りだと『ゴルゴ13』ぐらいしか思い浮かばないのだが、そのうち「2012年春季オススメだったアニメ」については書いておきたいと思える程度には今期も豊作なのでアニオタとしては嬉しいところだし、期待してなかったオリジナル作品郡がここに来て急激に面白くなってきているので注目していきたい。
『つり珠』とか好きよ。『C』の監督にしてはかなり分かりやすさに針を降ってる感じがあるけど、そこも面白いなーと思ってるよ。


ところで最近はサントラが映像ソフトの特典になっているケースが多いように思う。
『まどか☆マギカ』や『化物語』もそうだったと思うし、『空の境界』もそういえばそうだった。
あとは『モーレツ!宇宙海賊』もBGM集が特典になっているし、主題歌が特典になっているケースを含めれば、最近はそう云う傾向が強くなってきているんじゃなかろうか。

今期だと『氷菓』の音楽を手がけている田中公平氏もその件について自身のブログでも触れているんだけど、「映像ソフトの特典」と言うのは、言ってしまえば「音楽単体では商品価値がない」と言われてるのと同じ事なんだよね。

My Quest for Beauty:サントラファンは何処へ?

もちろん商品を作る側も「音楽は映像のおまけ」という意識でやっているつもりはないだろうし、どちらかと言えばファンサービス的な意味合いでやってるんじゃないかなーと好意的に採ることもできるのだが、それでも「特典」って言ってしまえば「おまけ」なのだから、「音楽はそれほど価値がない」といっているのとほぼ同じ意味合いになってしまう。
アニメと言うものは個人的には映像を作るアニメーターと映像に声を吹き込む声優、そしてその映像を盛り上げる音楽が合わさって、俺達は感動したり奮い立ったり、影響されたりする作品になるのだが、その音楽が少なくとも「軽視されているようにみえる」現在の状況には何だかなー。

『トライガン』の今堀恒雄サウンドにやられ、自分でも「見る価値ないなー」と思った作品でも音楽が良ければサントラを聞くんだけど、作業中に聞くのもゲームやアニメ、映画のサントラが圧倒的に多いんでサントラはやっぱりサントラで欲しい。
ただそれはサントラがほしいというだけじゃなくて、こちらのまとめでも触れられているとおり、「この音楽にはこういう意図があったからこうした!」というのもやっぱり聞きたいんだよ。

Togetter - 《サントラは需要がないのか?》

まあ「CDが売れてない」という現状から考えると、「サントラを単品CDでは出せない」と言う判断は正しいのだと思うし、特典とはいえそれでもサントラが出る現状はまだ義理堅いとは思う。サントラが出ないような映画もあるんだから今の状況は相当恵まれているとも言えるだろう。
それでも俺はあの作品に対する愛や熱意が一文一文に詰め込まれたブックレットとそこまでさせる熱量を感じさせる『サウンドトラック』と言うアイテムを熱望する。

今後、どうなっていくんだろうなぁ……。

・作業用BGM
今堀恒雄『white lies』
今堀恒雄『lovely calamities』(いずれも出典は劇場版トライガン)


TRIGUN Badlands Rumble オリジナルサウンドトラックTRIGUN Badlands Rumble オリジナルサウンドトラック
(2010/04/21)
サントラ、今堀恒雄 他

商品詳細を見る



GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 OSTGRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 OST
(2012/03/21)
田中公平

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1789-562fb72d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C973] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C1113] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター