Entries

『DimensionW』で岩原裕二があえて描く世界とは

積んでる本を崩すお仕事が結構大変なんだけど、合間に読み返した『神のみぞ知るセカイ』のおかげで女神編の破壊力が増した。
この話はまた女神編完結巻が出たら触れておきたいので書きたいことにする。ちひろー!

岩原裕二の『DimensionW』が出たよー。というか出てたよー。


ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/04/25)
岩原 裕二

商品詳細を見る


岩原裕二といえば『いばらの王』を書いたり、岡村天斎の『DARKER THAN BLACK』でキャラデザインを手がけ、『黒の契約者』と『流星の双子』の間をつなぐ『漆黒の花』を執筆したりしている漫画家で、ベタによる陰影の付け方と大胆なコマ割が印象的な人。
個人的には『漆黒の花』の「少年漫画の主人公らしい黒」をやったということで、最終巻が出た頃に褒め称えていた作家なんだけど、最新刊である『Dimension W』はそういう「少年漫画らしさ」もさることながら、SFとして面白い作品だなーと思った次第。

この作品は、別次元から電気を引き込む『コイル』と言うアイテムのお陰で、エネルギー問題が解決しており、またコイルを管理する企業連合が絶大的な力を持っているというサイバーパンクなSF的世界観であり、そんなコイルを不正利用する犯罪者達を捕まえる賞金稼ぎの男が、コイルの開発者と共に行動する全身義体の少女と出会い、共にコイル不正利用者を捕まえるバディを組む、と言ういわゆるひとつのバディ物。
相変わらず女の子の造詣は上手いし、キャラクターの内面の展開の仕方も上手い。エンターテイメント作品としては文句なし似面白いんだけど、個人的に面白いと感じるのは物語よりも世界観の方。

この作品の世界観は大雑把に言うと「エネルギー問題が解決済み」なんだけど、これがエンターテイメント作品の世界観であえて用いられているというのが興味深くて、「なぜ今そんな世界観を使うのか」というのが気になるんだよね。
『特命戦隊ゴーバスターズ』なんかでもそうだけど「今あえてそれをやる意味」というのを考えると、やっぱり「エネルギーの問題」というものが「現実的な問題として浮上してきたから」というのはあるんじゃないだろうか。
今テレビや新聞を見ると必ずといっていいほど「節電」や「電気」の問題が取り上げられている。
これは昨年の3月11日の震災以後から開始され、既に一年経ったわけだが、未だにそれが続けられている辺りを見ると、今「エネルギー」というものは「一番注目されている」とはいわないまでも、「十個話題をあげてもらえば、必ず入る程度には注目される話題性」なんじゃないかと思う。
『DimensionW』でそんな「一年ほどの間に十位以内には入る程度に大きくなった問題」を「あえて完全に解決した世界」というものをつくり上げることで、「現実とは違うからこそ核心に触れる問題」に触れようとしているんじゃないかなー。

『ゴーバスターズ』はまだちょっと読み切れないんだけど、「エネルギー問題」というものは元々デリケートな問題で、また現実では注目度が高いがために、今物語で現実世界を取り上げる時にはその扱いにも繊細さを要求されてしまう。そういう意味では「解決している=描かなくてもいい」とも言えるし、「解決しているからこそ描ける問題」というのもあるので、そういう意味では『ゴーバスターズ』も『DimensionW』も、「今だからこそ生まれた作品」だし、「震災以後の作品」というものを強く感じさせる作品で、興味深く見ていたり。

『DimensionW』単体だと主人公が「コイルを使わない主義者」なのに、そんな主人公でも「コイル内蔵の携帯電話は使わざるをえない」としているのが面白くて、「あえて不便な方を選んでいても完全に移行しきれない」し「移行できるものでもない」という「コイル」に対する位置が絶妙で。その地に足がついてる感じはこの作者らしいというか、上質なエンターテイナーとしての岩原裕二がやりそうなキャラクターの立て方で面白い。ヒロインも可愛いしね。おっさんミーツガールみたいな雰囲気だけど。

今のところ、どういう展開をしだすのか読みきれてないんだけど、少なくとも「世界観」については触れてくるだろうことは確約されているのでその「世界の謎」へどういう接続をして、どういう展開をしていくのかについては、ちょっと注目する価値があるんじゃないかなー。少なくとも俺は注目してる。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1791-647480d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター