Entries

やれやれ系主人公叩きは、ラノベに別の何かを求めてるんじゃないかという戯言

ライトノベルの話。真面目にラノベの話をするのは多分初めてのはず。
最近は買うだけで積んで、マイク・シェパードの『クリス・ロングナイフ』を合間に読む程度しか「ラノベっぽい話」は小説で読んでないんだけど。この夏は一応丸戸史明の『冴えない彼女の育てかた』と『フルメタルパニックアナザー』は買います。その前に『ムシウタ』を読まねばならぬ。

これはただの戯言なのだが、ライトノベルにおいて「やれやれ」で世界を救ったり女の子を救う主人公を嫌う人は結構多いように思う。割と頻繁に「やれやれ系主人公はやめろ!」というのは話題に上がったりするし。
最近(というほど最近でもないが)だとこういう記事も上がってるね。

ラノベのやれやれ系主人公うざすぎ。なんで中高生はこんなん好きなんだよ

まあ個人的には主人公が「やれやれ」と物事を受動的に処理することに対して、耐性があるので物語に没入するのに大したノイズにならないんだけど、このやれやれ系主人公をめぐる言説を見ているとTYPE-MOONエース七号において奈須きのこと虚淵玄と武内崇は最近の主人公像についての話を思い出す。
彼らは最近のライトノベル主人公ことを「自分から戦いたくはないけど振りかかる火の粉は払わなければ」と言うスタンスと語っている。
「確かに最近の主人公はそういう「振りかかる火の粉を払うために戦わなければならないから戦う」と言う主人公だなー」と俺は納得がいく言説だと感じた。そりゃあ戦いたくないのに、それでも戦わなければ仕方がないんだからそりゃあ「やれやれ」と言いたくなる気持ちがわかる。
誰だって嫌なことはしたくない。『しなくていいことならしない。やらなければならないことなら手短に』とわかっていてもしたくないんだから、「やれやれ」とごちてもまあいいんじゃないかと思う。

ただじゃあそういうラノベに多い(ということになっている)「やれやれ系主人公」に対して「俺は嫌いだ!」と感じている人達はライトノベルが嫌いなんだろうか、と言われるとどうかなーと思うのが最近の結論で。
「むしろ大好きだからこそ、やれやれ系に対して文句をつけたくなっている」というケースが多いんじゃないかなー。
「今主流の主人公に対してのアンチ」ではあるんだけど、「かつて好きだった頃の作品を熱望している」みたいな。
それを「懐古主義」とバッサリ切ることも出来る。
でもこういう話題が定期的に上がるところを見ると、そういう意見が含まれている可能性も微粒子レベルで存在しているかもしれない。

これも戯言なんだけど、奈須きのこは「80年代の主人公は社会の歪みと戦うけど、90年代主人公は自分の周囲の問題やもっと身近な問題と戦い始める」という主人公像を解体している。
そういう「80年代の主人公」や「90年代の主人公」を熱望する意味で「振りかかる火の粉を振り払うために戦う」というやれやれ系を叩いているのだとしたらと考えると、実に不毛な争いだよなー。

結論をまとめると、

・アンチやれやれ系主人公って懐古厨と簡単に言い切れるものでもないんじゃないか?
・アンチやれやれ系のラノベ叩きってまあ不毛だよね。
・ところでやれやれ系主人公になると思う『コップクラフト』のケイ・マトバはやっぱり叩く対象になるんだろうか


というところかな。
まあ戯言なので特に意味はない。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1795-ee26c193

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1029]

ひとつのキャラが受けると
それを真似ただけの劣化コピーが氾濫するのが嫌なんじゃないでしょうか。
特にラノベでは「タイトル」なんかも劣化コピーがあふれていて
それについてのアンチ的言説をよく見かけます。

[C1034] Re: タイトルなし

個人的には「真似ただけ」の作品は淘汰されていくと思うんで、そこまで目くじらを立てるようなものでもないと思うんですよねぇ。
自浄作用が働かない業界だとは俺は全く思ってないので。
  • 2012-08-06
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター