Entries

アニメ版ラブライブに期待すること

ラブライブがアニメ化するという話は以前にも書いたとおりだが、放送開始が年明けと言うことが続報が流れ、先日アニメ版ラブライブのPV第一弾がyoutubeで公開されたようだ。



うーん。素晴らしい。
今までCDのPVを手がけていたサンライズ第八スタジオがアニメ版も手がけるようだし、OPやEDもラブライブの音楽ユニットであるμ'sが担当するようなのでほぼスタッフは続投のようだ。崩した表情は舞HiMEとかのデフォルメの仕方なので個人的にはかなり好きだなぁ。
ここ最近のサンライズはなかなか質の良いアニメを作り続けているし、あれほど内容については賛否両論だった『ガンダムAGE』も作画という点では不満点は出なかった。むしろアクションシーンの動きっぷりは高く評価されており、そういう意味では「さすがサンライズ!」というしかないなーという心境である。
舞HiMEで衝撃を受けた世代の一人だもんなぁ、俺。

さて。
『ラブライブ』について簡単に触れておくと「廃校寸前の学校を救うために九人の女の子たちがアイドルとなって入学生を増やすための宣伝塔になろう!」という設定の読者参加型企画である。
古くは『シスタープリンセス』、最近では『Baby Princess』で注目を集めた電撃G'sマガジン発の読者企画なのだが、今回の企画は「学生でアイドル」。
「アイドル物である」ということもあって、九人のキャラクター全員に声優が初期から設定され、その声優九人がアイドルユニット、μ'sとして楽曲を発表していることや、読者の視点をイコールファンの視点として同一化することで人気投票の結果がダイレクトに次回の楽曲に反映される事。そしてラブライブ・μ's名義のCDにはサンジゲンとサンライズの共同製作によるミュージックビデオがついていることなど、色々と今までの読者企画にはなかった目新しい要素を含んでおり、かなり面白みのある読者企画になっている。

そんな『ラブライブ』がアニメ化するわけなのだが、個人的に思うことは「ラブライブって入れ子構造に出来るよね」ということだったりする。
ラブライブが従来までのアイドル物と違う点は、今まで展開されているドラマは「アイドル視点でも関係者視点でもない」ということであり、あくまで「ファン視点である」ということにあるのではないかと思う。
これはどういうことかというと『アイドルマスター』でもそうなのだが、いわゆるアイドル物というのは「アイドルを目指す女の子の話」ということもあり、「アイドル自身かもしくはアイドルの近くにいる存在から見た視点」であった。
しかしながら『ラブライブ』はアイドルでもアイドルに寄り添う存在でもなく、あくまで「ファンから見たアイドル」という視点を維持した物語展開をしており、この辺りで従来までのアイドル物との差別化がきちんと行われている。
そんな「ファン視点から見たアイドル」という独自性があるから面白い企画と思っていたりするのだが、マンガやアニメといったメディアミックスを行う上で今回のアニメのようにアイドル側の視点に寄せて改めて描くという事はドキュメンタリー風ドラマになるのではないだろうか。
もうちょっと正確に言うと「ラブライブ世界で実際に起きたイベントをモチーフにしたドキュメンタリー風ドラマ」になるわけなのだが、「ファン視点のラブライブ」と「アイドル視点のラブライブ」が同じ物語のはずがないので、ちょっとメタフィクション的ではあるが『マクロス』的な構造が一番面白いんじゃないかなーとか思ったりする。

何にしてもPVを見る限りではかなり出来がよさそうなので、ちょっと期待してみていきたいところである。
サンライズ製作だけど、いつものPVの面白さもちゃんと加えていってほしいなー。


ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】
(2013/01/09)
μ's

商品詳細を見る

ラブライブ! μ’s First LoveLive! [Blu-ray]ラブライブ! μ’s First LoveLive! [Blu-ray]
(2012/11/21)
μ’s

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1813-aaac1ff4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター