Entries

アニメ版『ラブライブ』はデタラメアニメではないという話

この形式のタイトルを使うのは久しぶりのような気もする。
まあ最近は考えるのが面倒くさくて仮題であげていたので当然と言えば当然であるが、そもそもこのタイトル自体も仮題として考えていたものだった気がするのだが、まあその話はいいや。

先日アニメ版『ラブライブ』に関する記事でこのような記事を見かけた。

藤四郎のひつまぶし-なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの?

この記事を見かけたのがTwitterだったのでそちらでも反論させてもらったのだが、この記事は非常に不誠実かつデタラメな見方をしている記事だなーと感じる。
俺は約一年ほど前にこの果てしなく続くラブライブ坂を歩み始めた過去があり、一ヶ月ほど『ラブライブ』だけで更新している人間なので贔屓目で見ている部分は間違い無くあるのだが、少なくともこの記事で書かれている事の方がデタラメに読めるし、誠実さを感じられないと思うのである。

以下は記事への反論となる。

▼ご都合主義は悪なのか?

この記事ではアニメ版『ラブライブ』の幾つかの演出について「おかしい」と指摘しているのだが、俺はこの辺りの不思議な演出について『ラブライブ』に存在する「ゆらぎ」についてという記事にて、その「おかしさ」は確信的な演出であるという意図の文章を書いている。
これについて補足しておくと、まず『ラブライブ』というコンテンツは「μ'sは実在する」という想定でのメディアミックスが行われており、アニメ版は「事実を元にしたフィクション」というメタ構造を用いた作品であるのが妥当といえるだろう。
そういうメタ構造を用いているのだから「何故ダンスが上手いのか?」と言われれば、それは既にアイドルデビューをした後のμ'sの面々が演じているからなのだが、この辺はリアルではなくフィクションであるからこそ物語性を追求でき、彼女達の魅力に集中できるようにしているためだといえる。
こういった部分を「ご都合主義」だといえばまあそうなのだが、そもそもご都合主義がない物語など存在しない。どんな物語にだって必ず作り手側にとって都合のいい事象は存在する。
例えば「異世界に召喚された現代人は強力な力を持っている」だとか「始めてロボットに乗り込んだはずなのに、自分の手足のように操作できる」だとか、そういうのも言ってしまえばご都合主義である。
そのご都合主義が物語自体の持つ面白さを損なってしまう事はあってはならないと思うが、少なくとも『ラブライブ』において、この記事において指摘されている事が物語自体の面白さを損なっているかといわれると俺はそうは思わない。
むしろ「現実に考えたらこうなる」という部分を省略することでテンポの良さを生み出しているし、スタッフ側の「ここを見てほしい」という部分への没入感を生み出している。
だからこそ面白いと感じる人間は多いし、これだけ支持されているのではないだろうか。

この記事において指摘していることは確かに現実で考えれば「おかしい」だろうし、ご都合主義的だろう。
しかしご都合主義自体は悪ではないし、「ご都合主義による省略」が物語的な面白さに繋がっている存在するということを考えれば、この記事におけるあらゆる指摘は「物語的におかしな事になっているわけではないのに、わざわざおかしいと言っている」ということであり、突き詰めていくとただの揚げ足取りに過ぎない。

▼眼鏡はアイドルのキャラクター付けに入らないのか?

これについては五話の段階で解説を書かせてもらったのだがアイドル理論の話になるわけなのだが。

『ラブライブ』五話で描かれたアイドル理論について

これに補足する形で花陽の脱眼鏡について書かせてもらうと、五話でのキャラ作りとは「アイドルとしてのキャラ作りのこと」であって「素のキャラのこと」ではない。
もっというと五話でキャラ作りについて指摘された後も花陽は眼鏡をかけていないわけなのだが、あれは花陽自体が「アイドルとしてのキャラ作り」をする上で彼女自身がメガネを掛けない事を選んだということであり、眼鏡を意図的に選択肢から外したということではないかと思う。
まあこれはメタ的な視点になるんだけど、そもそもこの作品がフィクションであるのならば「アイドルとしてデビューした後――つまりPVやOPでの花陽は眼鏡をかけていない」のに「本編ではかけている」ということになるわけで一つのコンテンツの中で矛盾が生じてしまうということになる。
そう考えると眼鏡を外したことについてはある程度説明がつく。

▼コンテンツに対してどう向き合うかという話

個人的に気になるのは「揚げ足取りにしか取れないような記事をわざわざ書いて、何がしたかったのか」ということである。
話題になっているアニメだからだろうか。それともキャッチーなネタにすることで人を呼び込むためだろうか。それとも両方だろうか。
どちらにしてもこの記事からはコンテンツに対する向き合い方として誠実さや真摯さを感じられないし、デタラメな事を書いているデタラメな記事だな―という印象しか残らない。
俺はラブライバーを自称しているわけなので「自分が好きなものを叩かれたから書いているんだろう」と思われるだろうがそういう感情が全くないとは言い切れない。
しかしそれ以上に「デタラメな記事である」と感じるし、一言申さずにはいられないほどの気分にはなっている。
どこまで本気でそういう考えをしているのかどうかについても気になるし、本気度が高いのであれば「穿った物の見方をしてんなぁ」としかコメントできない。



ということで、簡単にまとめる。


・ラブライバーだけど、俺の脳はスポンジじゃない。銃の排出機構で感動するような脳の構造をしていることは認める。
・ラブライブはその辺について計算された演出をしており、メタ構造を上手く使っている作品だといえる。
・この記事に書かれている事はご都合主義を否定するものである。
・なので、この記事に賛同するとご都合主義否定になるので俺としては断固として否定する。
・花陽の「眼鏡を外す」は彼女なりに目指すアイドル像のために外されたものではないか。あとμ'sとして活躍している彼女は眼鏡を外してるし。
・なんでこんな記事を書いたんだろうね、ホント。


普段は三日に一回の更新を心がけているけど、これについてはちゃんと突っ込んでおきたかったので超法規的措置として更新させていただいたわけだが、一ラブライバーの見解として受け止めて頂きたいところ。

余談になるが、『輝夜の城で踊りたい』が脳内でループしているんで誰か何とかしてください。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1833-820d3e00

1件のトラックバック

[T238] [アニメ][ラブライブ!][表現][主観][紹介]ラブライブ!の展開はμ’sの魅力をぎゅうぎゅうに詰め込むためのものっ!

この前、こんな記事を読みました。なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶしこの記事に触発されて、いくつかの記事が書かれ

5件のコメント

[C1115]

こんなに突っ込みどころがあるのに、キャプってまで見ちゃってる俺はラブライブをめっちゃ楽しんでますよ、という意味の記事だと思ったのですが…

[C1116] Re: タイトルなし

> こんなに突っ込みどころがあるのに、キャプってまで見ちゃってる俺はラブライブをめっちゃ楽しんでますよ、という意味の記事だと思ったのですが…

そういうネタであっても誰かがマジレスしておかないといかんと思うのです。
まあ正直に言うと、ギャグとしても全く面白くなかったのでマジレスしただけなんですが。
  • 2013-02-12
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C1119]

釣り・・・なんでしょうね。きっと。
反論記事がたくさん書かれしてやったりなのかもしれません。
このコメント自体もどこかで「ネタにマジレスww」とか言われるようなものなのでしょう。

それでも自分はとても不愉快でした。

[C1120]

ただのレス乞食でしょ。
何にしろ、つまらないアニメの見方をしているとしか思えませんね。
  • 2013-02-13
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C1121]

>>ネタにマジレス

実際もう書かれてたんですけど、ああいう斜に構えて格好つけているスタイルほど不愉快なスタイルはないですね。
ネタをネタ記事と分かるように書かなかった人よりも、そちらのほうがよっぽど醜悪だと思います。

>>つまらないアニメの見方

また別の記事で書きますが、「物語のテーマに絡むような重要な事をやるために、辻褄合わせをサクッと処理してしまう」ということは手法としては正しいと押井守も語っております。
個人的には「今描かれた情報の中で何が重要な情報か」を見分けられない時点で話しにならないのではないかとも思いますけども。
  • 2013-02-14
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター