Entries

『血界戦線』と身の丈にあった世界の美しさについて

『アイカツ』が面白すぎて死にそうなのだが、『ダイヤモンドハッピー』と同じ日にアイカツのミニアルバムと『プリティーリズム・レインボーライブ』のキャラソンアルバムと『ラブライブ!』のユニットシングルが発売されることに驚いたのだわ。
なんだこのアイドルアニメのCDラッシュは。全部買うわ。




血界戦線 7 ─マクロの決死圏─ (ジャンプコミックス)血界戦線 7 ─マクロの決死圏─ (ジャンプコミックス)
(2013/06/04)
内藤 泰弘

商品詳細を見る


内藤泰弘の『血界戦線』七巻読了。
『トライガン』にてヴァッシュ・ザ・スタンピードと共に「人を殺すということ」について真面目に考察し、安易な決断を下すこと無く最後まで悩み続ける事で「不殺」をテーマに掲げた作品の中でも(個人的には)思慮深さと真面目さが遥か高い地平へと至らしめた内藤泰弘だけれど、『血界戦線』でもその真面目さと思慮深さは健在だなぁ。
むしろ一つ一つのエピソードが独立しているスタイルになったことで、B級映画とアメコミへの並々ならぬ愛情を混ぜ込んだ結果、物凄く濃い密度で真面目に考察したテーマを繰り出している印象すらあるんだが、今回の表題作である『マクロの決死圏』は「自分の視野で全てを判断するんじゃねぇよ」という辺りになっていて面白かった。
話としては「細菌のテロリストにより改造されてしまった友人を救うために、レオナルド達が頑張る」という、まあいつもの「鼻歌気分で行動したことで世界が滅びかけるのがこの街ならば、口笛吹きながら世界を救ってしまうのもこの街で、つまるところそれがこの街の物語なのだ」みたいな話なのだが、細菌側の世界と人類側の世界が混ざったことで「背伸びすること」や「憧れのために努力すること」を特に否定しないままに「自分の視野というものを大事にしろ」という話に接続していたのは面白い。
内藤泰弘というのは本当にその辺器用な人で、「ミクロな人間のマクロな世界」と「マクロな人間のミクロな世界」というのをきちんと対比した上で「『ミクロだからこそ見える世界』と『マクロだからこそ見える世界』があって、そういう世界を見れる人間というのは他の世界が見れない分、その世界を楽しめるんじゃないの?」という話を落としどころにしておいて、「実質的な戦いは巨大になった人間の中の物凄く小さな細菌を駆除する」というスケールの大きな世界を小さな視点で描いているところとか凄いんじゃないだろうか。俺は凄いと思うね。
そういう「自分の身の丈」というものを丁寧に描いているからこそ、最後の「自分の身の丈にあった世界」というものの美しさみたいなところを提示できているのも地味だけど結構凄いと思う。
内藤泰弘作品に共通することとしては「いい話」というものを丁寧に真面目に描写する事で「深くていい話」に見えるというのがあると思うけど、今回の『マクロの決死圏』はそういう「深くていい話」をやる内藤泰弘の面白さが凝縮されていた感じがあるなぁ。アクション的にも派手な立ち回りが多いハマー達や旦那が久しぶりに活躍しているしな!
あと描き下ろしのチェインの話は本誌ではなかったものなのだが、『マクロの決死圏』においてチェインが何をしていたのかということが凄くチェインらしい落としどころで良かった。ああいう「超人や人外だって人間臭い悩みを持っている」というのは『血界戦線』の魅力的なところだよなぁ。
正真正銘の地球人類が少ないからこそ、そういう「人外の中の人間臭さ」が見えてくると凄く味になるんだよなー。
同時収録の『エスケープ フロム ペイン チェインリアクション』はツァッドとザップの斗流の兄弟弟子コンビの話だったのだが、こういう日常回の面白さもいいわー。
血界戦線はいつもそんな感じだけど、超人アクション回と日常回が同時収録なので、バカバカしさもあるんだよなぁ。そういうところも内藤泰弘らしさといえばらしさか。

どちらかというと『血界戦線』は「何も考えずに読んで楽しい漫画」に分類されるのだが、基本的に1話完結だから今からでも読んで欲しい漫画だなぁ。
絶対に『このマンガがすごい!』とかでは取り上げられない類の漫画なだけに。


血界戦線 1 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)血界戦線 1 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
内藤 泰弘

商品詳細を見る



血界戦線 2 ―世界と世界のゲーム― (ジャンプコミックス)血界戦線 2 ―世界と世界のゲーム― (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
内藤 泰弘

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1891-2eabde54

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター