Entries

『ヴァルヴレイヴ』10話の悪趣味さについて

何だかんだで春アニメでは『革命機ヴァルヴレイヴ』の話を一番書いているような気がするのだが、色々書きたくなるようなアニメではあるので仕方がないと諦めて10話の話をするけど、今回の10話の悪趣味さったら今までのどの展開よりもぶっ飛んでいて、趣味の悪さに思わず真顔になったわ!

革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/06/26)
逢坂良太、木村良平 他

商品詳細を見る


いやもう何が悪趣味と感じたかというと「吸血衝動に襲われたハルトがサキを押し倒す」という一連の流れのことなんだけど、あれの悪趣味さというのは「ハルトがサキを押し倒す」ということ自体の趣味の悪さも大概なんだけど、表舞台に立っているショーコの演説の裏側でアレが行われているというところに尽きる。
この10話というのは独立してしまったハルト達の中から代表者を決めるために選挙を行おう!というもので、ショーコは最初は乗り気じゃなかったものの選挙に出馬することになり、選挙演説を行うのだが、その演説の趣旨というのは簡単にいえば「皆も欲望を持とう!」ということなのだ。
俺はこの演説自体は凄くいい演説だと思っていて、独立してしまった彼ら新生ジオールの主な住民というのは学生なんだけど、そんな学生が戦争に巻き込まれたことで自分達の学生としての生活、青春を奪われているわけで、「月に行ったら文化祭をしよう!」「皆もそういう欲望があるでしょ!」と呼びかけるショーコというのは「奪われたものを取り戻す」という「生物として生きる事」ではなく「人間として生きるための活力」として「欲望を持とうよ!」と生徒たちに呼びかける。
「欲望を持とうぜ!」「欲望に素直になろうぜ!」というのはもちろん悪い部分もあるとは思うけど、少なくとも新生ジオールの住民達というのは略奪される側というか「一方的に青春というものを奪われた存在」なので「青春らしい事しようぜ!」みたいなのは「自分達が何者であるか」を確定させるとともに、生物として本能的に持つ欲求とは別の「一緒に幸せになろうぜ!」という人間らしい欲求まで語りきっていて、それによって「今をなんとかする」で留まるのではなく「未来の為に今をなんとかする」という方向を見せていた。
だから俺はこの演説は面白いと思っているし、なんというか学生らしい不器用で分かりづらい語り口だけど、「必死でそのことを伝えようとしているショーコ」という部分の人間的な強さというものを見せていて、そりゃまあ生徒会長より抽象的なビジョンだけど生徒には支持されるとは思う。
選挙におけるショーコのライバル的描かれ方をしていて、今までも生徒会長はどちらかというと副官や参謀向きというか、実務能力に秀でているという描き方をされているような気がしていたので、生徒会長よりは生徒全員の心の柱になれるショーコの方がそういう意味ではリーダーとしては適任ということだ。
でもショーコがそうして「人間性」というところにまで及ぶ演説をして、生徒達から称賛されるその裏側で行われている事が「吸血衝動を抑えられずにサキに襲いかかるハルト」なんだよな!
ショーコの「欲望を持とうぜ!」というのは人間性の話だというのは既に書いたけど、ハルトのこの暴走というのは明らかに「人間的」ではない。化け物的で動物的だ。
そうした生物的な衝動に突き動かされてサキを押し倒してしまうハルトというのは、ショーコが提示する「欲望を持とう=人間らしく行こうぜ!」というビジョンとは真逆の存在で、そこ一つだけとってもはっきり言って厭らしさしか感じられないシーンなんだけど、それを更にショーコ側と対比させるように見せているというのが何より厭らしい。
ショーコは光の中で称賛を受けるし、同じようにヴァルヴレイヴパイロットとなった奴らも光の中でショーコの考えに賛同するのに対し、サキやサキに襲いかかったハルトはずっと暗闇の中で本能的な行動を繰り返している。はっきり言って趣味が悪い対比だと思うし、それを見せつけるように描いているこのシーンはトンデモ具合による驚きよりも生理的嫌悪感の方が勝った気がする。俺の中で。

ただこの悪趣味な展開っていうのも「悪趣味な展開」というだけじゃない、それを踏まえた上で話を転がしていくための布石なんだろうなーとは思うんだけど、どういう展開を見せたとしてもそれが悪趣味であるということには変わりはない。
そんな悪趣味さとそこからくる胸糞の悪さ、生理的嫌悪感と言う奴をあと数話しかない中で払拭できるのだろうか。
この悪趣味さはちょっと真正面から描きすぎていてその辺を心配してしまう。
この露骨さ加減は人によっては物凄く嫌いな方に分類されるだろうから、そのへんまで理解した上での描写の仕方なのだろうか。
そこまで計算に入れてやっていると信じたいけどなぁ。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1902-ebf45f5e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1359] (゚Д゚)ハァ?

ちょっと、何書いてるのかよくわからない。
  • 2013-07-21
  • ハムスター名無し
  • URL
  • 編集

[C1361]

具体的にどう分からないかということもちゃんと書いてもらわないと、こっちとしても答えようがない。
名前から察するにハム速辺りからやってきたんだろうが、「分からない」というからにはそれぐらいちゃんと書いていただきたい。
  • 2013-07-21
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター