Entries

学園伝記本への寄稿のおしらせ

『魔界戦線』というサークル名は俺のTumblr名と同じなのだが、そもそもこの名前そのものが血界戦線+魔獣戦線という組み合わせだということにどれだけの人が気づいているのだろうか。
そんなことを思いながら冬コミに申し込もうかと思っているわけなのだが、冬コミで『RUNWAY』の再販ができればいいやーぐらいの気持ちなので、夏コミで買えなかった人達、通販しねーかなーとか思っている人達は冬コミ辺りで再販する予定ということで。当選するかどうかでまたその辺は変えるつもりだけども。

それはそうと、明日8月18日にインデックス大阪で開催されるスーパーコミックシティ関西19で頒布される、「学園伝記キャラクター設定資料本」に一キャラクター分の設定を寄稿させてもらいました。インテ3号館のC24b「#学園伝記」というサークルさんにて頒布予定だそうです。
詳しくは主催であるなつめうさんの告知ページを御覧ください。

8/18ComicCIty #学園伝記告知!

ええと学園伝記という企画自体を簡単に言いますと「歴史上の偉人や英雄の名前を冠する学生達が戦ったり遊んだりする交流企画」ということになります。元々は今回の本を出す方とは別の方の企画で、俺は誘われたので参加させていただいたわけなんですが、なんというか普段とは違う事をやらせていただけまして大変面白い体験でございました。
イラストのほうもあるんですが、そちらははずみなりゆきさんに書いていただきました。メルへェン!

ちなみに俺は先代ラ・イル(ジャンヌ・ダルクの戦友である武人)、現バートリ・エルジェーベトというキャラの担当でありますが、設定やらなんやらで主だったネタを上げると以下のとおりになります。
君は分からなくてもいいし分かってもいい。
設定を考えた俺としてはやり過ぎなぐらいネタをぶち込んでるけど、そもそも夏コミで寄稿した本ですらパロディをタイトルに設定していたりするので、その辺を気にする人だけは気にしてください。

・名前→プリリズRLの綾瀬なる+仮面ライダー響鬼。シンフォギアネタではない。

・サイドテール→『ラブライブ』の高坂穂乃果と『アイカツ』のあおいちゃんリスペクト。ポニーテールはどちらかと言えば凛々しさ(と男性っぽさ)に繋がるのに、サイドテールは徹頭徹尾女性のものって感じがするのは何でだろうな。

・赤髪→『英雄伝説碧の軌跡』の某傭兵団がモチーフということは伏せておくべきだと思いました。

・能力→『仮面ライダー龍騎』のゾルダ+『鉄のラインバレル』のペインキラー。加えて全体的な体裁としては『英雄伝説零の奇跡・碧の軌跡』『空の軌跡』に登場するオーバルギア。いずれも「召喚」でははないものの、演出上召喚と同じ扱いになっているため召喚として再現。あの能力自体がパロディみたいなもんなので突っ込むだけ野暮だという話である。

・能力名→「バートリ=『吸血鬼カーミラ』のモデルの一つ」ということで、もう一つの元ネタであるヴラド三世から竜の一文字を入れるという縛りがかかっていた、ということを今ここで書く。

・機械人形→ビジュアルはアイアンマンmk1+『宇宙の戦士』の機動歩兵。設定面ではガンダムヴァーチェであり、デンドロビウム。装甲がパージされて中から人型が出てくるというのは『トップをねらえ2!』のディスヌフ。

・性格→『ウルトラマンメビウス』のザムシャー+『アイカツ』の三ノ輪ヒカリ+『装甲悪鬼村正』の足利茶々丸。

・アイドル好き→『アイカツ』の霧矢あおいではなく、『ラブライブ!』の矢澤にこ。

・これからはエンターテイメントの時代だ!→『装甲悪鬼村正』の足利茶々丸。

以上のことからも分かる通り、存在自体がパロディの面白生命体ですが、これには「声優は佐倉綾音」ぐらいの気持ちで考案してたら『艦隊これくしょん』の那珂ちゃんが佐倉綾音で、「開き直って面白生命体にするしかねーや!」と思ってしまったという深いような浅いような理由があるのです。
まさかネタ被りするとはな! 思ってなかったぜ!

兎にも角にも明日頒布予定なので、ぜひ買ってください。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1936-8ee006a6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター