Entries

C85戦利品紹介について

先日の冬コミ、お疲れ様でした。
魔界戦線としては初のサークル参加ということもあって戦々恐々とした気分で当日を迎えたわけなんですけど、ラブライブ!島なのにアイカツ!本という色々とアレな状態にも関わらずちゃんと売れました。ハピなる!
ところで様々な方がうちのサークルを訪ねて来られたみたいなんですが、自分は挨拶回りやらなんやらで殆ど自分のスペースにいることが出来ず、せっかく訪ねてきていただいたのに何も出来ず色々と申し訳ありませんでした。
次回があれば可能な限り自分のスペースにいたいところですが、出来るのだろうか……俺に……。

さてコミケに参加してきたので戦利品の紹介でちゅわ!

831339906.jpg

相変わらず同人誌はあんまり買わない方なんだけど、コミケでしか手に入らないだろう代物については全力で購入しないとね! というわけで、上段は『ガリレイドンナ』や来期の『ウィザードバリスターズ 弁魔士セシル』なんかを手がけているアニメーター、梅津泰臣の同人誌。左から二冊は再販の絵コンテ集と版権イラスト集。どちらも今まで買えなかったものだったのできちんと購入したんだが、「アニメーター、梅津泰臣」ってそれだけでちょっと注目したくなるアニメーターなのでこれは貴重な代物だなぁ。
特に絵コンテは言ってしまえばアニメにおける演技プランなわけで、読み応え抜群。分厚い!一番右は新刊なんだけど、『ガリレイドンナ』なんかは一切収録してないものの面白い本ではありました。
続いて下段ですが、左二冊はシンフォギアGのスタッフ本。一番左は人気キャラであるクリスちゃんの変身バンクについて書かれていたりと資料的価値が非常に高い逸品。真ん中はいつも買ってるところなんですが、所謂設定資料集的なものも収録されているので見ていて面白いし、作画修正集だったりするので「作画修正」という作業の面白さが見えてくる部分ではあったかな。特にシンフォギアの場合、シーンごとに一番気持ちがいいカットになるように各パーツが変形させているので、「どこまで変形させていいのか」というさじ加減については「なるほど! だからここは格好いいのか!」という驚きがあるかな。
一番右は『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』のスタッフ本。こっちも読み応えたっぷりなんだけど、中身については黙るわ。

831340036.jpg

ヒャッハー! 今回の夏コミで地獄だったラブライブ!のスタッフ本だ!
具体的な中身については伏せるけど、どれもいい本でした。特筆すべきはやはり室田雄平の落書き本なんだけど、デジタル作画に初めて挑戦したというイラストについては間違いなくここでしか見れない代物なだけに読んでいて面白かったです!

831340273.jpg

そして一部だけだけど(じゃないとあまりにも本が多いので紹介しきれない)、友人知人の本を紹介しておくぜ!
まず左ですが、S治さん達が出していた『真ゆゆ式マニアックス』。『ゆゆ式』の監督であるかおり監督へのインタビューなど『ゆゆ式』に対する理解が深まる一冊となっていて、読み応えたっぷり。っていうか俺もまだ全部読みきれてねぇ。
真ん中はアイカツ!のイラスト合同誌、WINTER STARS! アイカツ!のフルカラーイラスト合同誌なんだけど、何が凄いって全部フルカラーかつ、いちご×あおいなど「二人づつのコンビでのイラスト」ということになっていて、書いている人によってその関係性が色々違っていて多面的に見えるってことかな。
同じものを見ていても感じるものは人それぞれなんだけど、このイラスト合同誌は読んでいて「アイカツ!が好き!」とそれぞれの考える「自分の中でのアイカツ!」というものを感じられる素晴らしい本で、見ていて面白いですね。いちご×あおいについてもかなりあるんだけど、冬というテーマとのミックス具合も人それぞれで同じ印象のイラストがひとつもなく読んでいて楽しい本でした。
そして自分も寄稿しているからというわけじゃないけど、MMM37さんのプリティーリズム・レインボーライブ合同誌、『the world of prism』が凄い! 分厚さもさることながら、全員が全員プリティーリズムが好きすぎる。
300P近いページ数なのに、それが苦にならないのは本当に好きな人だけで作られた本なので、その愛が感じられるからでちゅわ! 俺も書いているので読めばいいと思います、と宣伝しておく。



そんなわけで。
去年も色々有りましたが、今年もひとつよろしくお願いします。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1992-50651fc0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター