Entries

『プリパラ』三十四話と変わりゆくファルルとアネモネの意味について

3/8に大田PiOでスーパーな女の子オンリーの同人即売会『スーパーヒロインタイム2015春』が開催されるんですが、プリ「MMM37番地」のところで頒布されるプリティーリズム・プリパラ合同誌、『Prism Maninax』 に2ページほど寄稿しております。詳細は以下のとおりです。

MMM37番地blog:スーパーヒロインタイム2015春参加のお知らせ

MMM37さん主催の合同誌には今までも二回ほど寄稿させてもらっているのですが、今回は『プリティーリズム』と『プリパラ』ということで、北条コスモと北条そふぃの背負っているドラマとその展開の違いから見える作品ごとのテーマについて書かせていただきました。
元々Twitterでは両者の背負っている物語の類似性と作品のテーマ性の違いからくる差異については書いていて、どこかでまとめようかと思ってたんですが、今回『プリパラ』と『プリティーリズム』の合同誌ということで「ここしかないな!」ということで全部書き下ろしました。言いたいことは大体書いたはず、多分。そふぃだけでなくコスモも絡んでいるので、副読書としてはコスモが登場した『プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン』を上げておきます。なお、この『きらきらマイ☆デザイン』のコスモにスポットを当てたシナリオは、3/19に発売される『プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!』に全て収録されるそうなので、そちらを購入すれば問題なくカバーできると思いますので是非。速水ヒロもやってくるよ! なお、プリリズ、プリパラで男キャラがプレイアブルキャラクターとして登場するのは速水ヒロが初であります。「絶対アイドル」と名乗るヒロ様にしか許されない特権だ……! 
ところで『劇場版プリパラ』に合わせて発売された『プリパラ&プリティーリズム パーフェクトガイド』が資料価値の高い本でびっくりした。表紙が厚紙なので無警戒だったけど、これは良い本だ……。



いよいよ週末に公開される『劇場版プリパラ』。
「コンセプトはアトラクション!」というとおり、四種類ものコースが用意され、毎週内容が変わるなど、そのコンセプトに恥じない内容になっているようだ。最終ルートとなる「胸キュン!プリズムボーイズツアー」ではプリズムボーイ達が主役となるなど、プリリズファンにとっても期待の高まる『劇場版プリパラ』だが、TVシリーズも負けてはいない。
第一期シリーズも残すところあと五話と完結も間近に迫る中、先日放送された三十四話ではファルルに焦点を当てた物語が展開され、プリパラの外の世界を知って変化していく彼女の姿が描かれる。
アイドルデビューした二十六話以降のイメージが強烈なファルルだが、それ以前からもたびたび物語に登場してはらぁらと友情を育む姿が描かれてきた。持ち主のないプリチケから生まれ、プリパラの中でパラダイスコーデを光らせようとするユニコンによって育てられた彼女だが、プリパラの中で生まれた彼女はプリパラの外に広がる世界を知らない。らぁらはそんなファルルのために、プリパスを通じてファルルに外の世界を見せる約束を交わすのだが、ユニコンは「ファルルにはそんなものは必要ない」と許そうとしない。しかしらぁらとの約束が気にかかるファルルは、初めてユニコンの言いつけを破って行動するのだが、言いつけを破った先で出会ったものたちによって彼女は変化していく。
真中のんやらぁらの友人達、授業などプリパラこそが居場所であるファルルにとって、それらはどれも異質なものだ。とりわけファルルのファンである真中のんとの出会いと彼女がくれたアネモネの花は彼女に大きな変化を生み出していくのだが、このファルルの変化において大事なものはやはり「友達」だろう。
ファルルはユニコンが見つけた持ち主不在のプリチケから生まれ、ユニコンの庇護下の中で育った存在だ。ユニコンのいうことは彼女にとってはやはり絶対のもので、生まれて間もない彼女はそんなユニコンの言うこと以外の世界を知らない。そんな彼女がなぜユニコンの言いつけに背いて動き出したのだろうか。
それはらぁらが見せてくれる外の世界が気になったという事も確かにあるのだろう。だが「らぁらと交わした約束」という点も大きいのではないだろうか。
ファルルは外の世界を知らない。プリパラの中しか知らない彼女は、外の世界がどんな世界かを知るすべは特に無い。プリパラの中にある書物を読み漁っても、そこに記されているのは情報に過ぎない。「外の世界」ではないのだ。そんなファルルに初めて「外の世界」を教えてくれたのはらぁらだ。ファルルをユニコンのように特別扱いすることもなく、対等な人間として接してくれる彼女との出会いがファルルにもたらしてくれたものは、ファルルにとても大きいものだった。そのことはらぁらの「かしこま!」やランウェイを歩く姿などを未だに真似していることからも分かるだろう。
ファルルにとってらぁらはとても大きな存在なのだ。だからそんな「らぁらとの約束」がファルルにとって特別なものでないわけがない。ファルルにとってそれは今まで育ててくれたユニコンの言いつけを破ってしまえるほどに大事なものだったのだろう。
そしてプリパス越しに見た外の世界と真中のんがくれたアネモネの花はファルルの心に変化をもたらしていく。
この三十四話でファルルが見せた新メイキングドラマ、「届けたい!チクタクフラワー」はファルルの変化が端的に現れている。
ファルルが今まで使用していたフローズンキャッスルミラージュは凍り付いた道に氷で出来た馬車、巨大な氷の城がモチーフとして登場しており、とても美しいメイキングドラマだ。しかしフローズンキャッスルミラージュの中で描かれる雪で閉ざされた世界は、美しさと同時に空虚さを感じさせる。しかし今回ファルル自ら生み出した「チクタクフラワー」からは、フローズンキャッスルミラージュの空虚さは感じられない。むしろこのメイキングドラマのモチーフとなっているアネモネの花からはファルルの暖かさと喜びを感じさせる。
これは氷と雪に閉ざされたファルルの心が、外の世界を知った事で変化、成長していることを表している。
アネモネなのはのんからファルルへのプレゼントがアネモネの花で、ファルルにとっては「プリパラに持ち込まれた外の世界の象徴とも言える存在」であるからだろう。またアネモネは春の花であることを考えると、フローズンキャッスルミラージュからチクタクフラワーの変化は「空虚で雪に閉ざされた世界への春の訪れ(=ファルルに自我が芽生えつつある)」という意味で、ファルルの心の変化が垣間見える。
「チクタクフラワー」というメイキングドラマの名前も面白い。
チクタクと時を刻む針を思わせる擬音を組み込まれたこの名前だが、あえてこの「チクタク」と言う擬音が採用されているのはこのメイキングドラマがファルルの変化を表しているからだろう。
ユニコンの言うことにただ従って誰かの真似をするのではなく、自身の意思で変わっていき、何かを生み出していくような存在となった。そんなファルルの心の成長と言う名の変化を「チクタク」という「針を刻み始めた時計」に見立てて表現されたのがこの「チクタクフラワー」なのだ。
余談だが、「フローズンキャッスルミラージュ」のラストで氷の城を両手で包み込んでいる姿と、「チクタクフラワー」にてアネモネの花を両手で優しく包み込んでいる姿が似た構図で描かれているのは、見比べた時のその違いを「ファルルの変化」として見せるためなのだろう。この違いがあるから、「チクタクフラワー」はファルルの成長の象徴としてとても印象に残るのである。

ところでアネモネは「儚い愛」や「薄れゆく希望」といった花言葉を持つ花なのだが、プリパラの中で生まれたファルルと重ねてみると非常に意味のあるように見える。このままの意味で捉えると、ファルルが消滅してしまうかのようにも取れる。しかしファルルがこのまま消えてしまってはらぁらとトモチケを交換することは出来ないのだ。
泣いても笑っても残り四話となる中で、いよいよ始まる最終決戦。ソラミドレッシングを再結成し、ファルルへ挑む六人はファルルとトモチケと交換することが出来るのだろうか。
らぁら達の見せる結末を楽しみにしたい。


プリパラ&プリティーリズム パーフェクトワールド (ジス・イズ・アニメーション)プリパラ&プリティーリズム パーフェクトワールド (ジス・イズ・アニメーション)
(2015/03/05)
プリパラ製作委員会

商品詳細を見る

プリパラ アイドルソング♪コレクションbySoLaMi(白抜きハート記号)SMILE&コスモ&ファルルプリパラ アイドルソング♪コレクションbySoLaMi(白抜きハート記号)SMILE&コスモ&ファルル
(2015/03/18)
V.A.

商品詳細を見る


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2120-0ed5ad13

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター