Entries

2015年夏コミ新刊のプリパラ本『パーフェクトスマイル』についてのおしらせ

魔界戦線では今まで数々のアイドルアニメを扱った同人誌を制作・頒布してきました。
『ラブライブ!』を大きく取り上げた『RUNWAY』『DREAM WING』に『アイカツ!』第一期シリーズを振り返った『スイッチオン!』。そして「菱田正和プリティーリズム三部作完結記念」と題を打ち、『プリティーリズム』の三年間について複数人かつ様々な視点で見つめ直した『プリズムアライブ』……。
「一つの作品を様々な視点から大きく掘り下げる」をコンセプトに、昨今アニメシーンで大きく取り扱われることが多い「アイドルアニメ」を扱ってきた魔界戦線ですが、そんな魔界戦線が今回取り上げるのはあの『プリパラ』!
『プリティーリズム』のテーマを受け継いだ新シリーズとして2014年7月に放送開始し、2014年を代表するヒット作の一つにまで成長を遂げた『プリパラ』ですが、魔界戦線ではそんな『プリパラ』の一年間を網羅する勢いで取り扱った同人誌をコミックマーケット88で頒布します!

その名も……『パーフェクトスマイル』

sozai.jpg

【執筆陣】

■水星@mercury_c)
■84oca(@84oca)
■ゆめか(@yumeka)
■トルド(@toldo13)
■くげぬま(@kugeya)
■九条水音(@mizune)

■表紙イラスト えかきびと(ekakibit)

【内容】

本書にはアニメ、ゲーム、映画などで展開されている『プリパラ』の熱さと魅力をたくさん詰め込まれています。
アニメを取り扱った第一章では、一期シリーズの作品論に『プリパラ』の監督を務める森脇真琴にスポットを当てた監督論、ファルルやちゃん子ちゃん役で活躍している赤崎千夏について掘り下げた赤崎千夏論、ジェンダーの扱い方や第一期を彩ってきた様々なライブパートの解説を収録。読めば今まで以上に『プリパラ』を楽しめること間違いなし!
ゲームについて取り扱った第二章では「今日に至るまでアーケードゲームの『プリパラ』がどのように歩んできたのか」をユーザー目線で振り返ったアーケードゲーム『プリパラ』の歴史や、得点システムから見る今後の発展性などゲームについての話題を収録しており、既にプレイしていてアイドル活動中の方だけでなく「やったことがない」という人にとっても読み応えがたっぷりな内容になっています。
また「アイドル応援上映会」として「毎週行けるライブ」を実現させた『劇場版プリパラ』についてはその特異性と面白さについて触れた作品論や邦画史上初の映画館での梅干し販売を実現させたコラボ情報はもちろんのこと、『プリパラ』からプリズムの煌きに触れた人のために「『プリパラ』ファン向けの『プリティーリズム』の解説」まで収録しておりますので、本書を機に『プリティーリズム』の世界に触れてみてはいかがでしょうか?
なお第二期についても取り扱っています。ご安心ください。頑張ってアロマゲドン編やふわり編まで収録することが出来ました。頑張りに見合う内容にはなったんじゃないかと思います。

頒布場所は三日目(8/16) リ-56a 「魔界戦線」です。

詰め込みまくった事もあって過去最大のボリュームとなっていますが、一つよろしくお願いします。
あ、トモチケ交換は自分がいるタイミングなら引き受けますので、こちらもよろしくお願いします。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2164-11037904

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター