Entries

『Fate/Grand Order』ぐだぐだ本能寺のイベントデザインの秀逸さについて

ジュエルペットマジカルチェンジ。まさか年内で放送終了とは。この時期に同枠に収まるアニメの情報がまだ出ていないという事は、『マジカルチェンジ』の終了でジュエルペットシリーズは終了という事なんだろうか。正式に終了というなら寂しくなるなぁ。
ジュエルペットシリーズで個人的に好きだったのは『ジュエルペットてぃんくる☆』と『レディジュエルペット』で、前者も後者もシリアスな要素は多かったけど、少女達の成長物語としてとても素晴らしい作品だったと思う。『ジュエルペットてぃんくる☆』は終盤のアルマ周りのエピソードは秀逸だったし、『レディジュエルペット』はビーストに対する回答が素晴らしかった。どちらも人間の心を扱っていたわけなんだけど、その題材の調理法として負の側面から逃げなかった事は誇ってもいいことなんじゃないかと。
コメディということなら『ジュエルペットサンシャイン』や『ジュエルペットきら☆デコッ!』も素晴らしかったし、『ジュエルペットハピネス』のコメディを織り交ぜながら、幸せを描いたところも好きだった。
結局あの枠がどうなるのかは分からないけど、あの枠でジュエルペットシリーズが描いてきたものは見続けてきた人間として大切にしていきたいところである。



ソーシャルゲームをプレイしていて「楽しい」と感じる瞬間は幾つもあるが、「楽しい」と思える時間はイベントを全力で攻略している時を置いて他にあるまい。貴重なアイテムを課金アイテムも惜しげも無くつぎ込み、自分が「欲しい」と思えるものを手に入れるために全力を注ぐ。自分が目標として定めたものを取れた瞬間の嬉しさは何事にも代えがたい。そんな楽しみと喜びがあるから、人はイベントに挑むのだろう。たまにボーダー見誤って大失敗したり、攻略のための特攻をガチャで引けなくて悲しみを抱えたりするのもまた一興だ。是非もないよネ。
そんなわけで『Fate/Grand Order』でも11月25日からぐだぐだ本能寺イベントが絶賛開催中である。
今まで本作のイベントといえば、イベント報酬がガッカリ性能な上にテキストらしいテキストもない「ネロ祭」や短い時間の中で奈須きのこが書き上げたシナリオは面白いものの、やることはネロ祭と変わらなかった「月の女神はお団子の夢を見るか?」、時限クエやイベント限定マップなど新要素をガンガン詰め込んだものの、アクセス集中を捌ききれずに時限クエストを回数制限付きで配信することとなり、「難易度とは一体なんだったのか」という結果となってしまった「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」など、お世辞にも「楽しいイベントだった」とはいえないイベントばかりであったが、今回のイベントはイベントデザインそのものがよく出来ており、プレイしていて楽しいイベントとなっている。

この「ぐだぐだ本能寺」のイベントデザインで素晴らしいのは、何と言っても「個性的なサーヴァント達を工夫して運用していく面白さ」がある事だ。
本作ではバーサーカーに該当するサーヴァント達がとにかく強い。なぜならクラス相性的に不利な相手であれば、例え性能面では上であっても雀の涙程度のダメージを与えられないようにデザインされているにも関わらず、バーサーカーだけはそのクラスごとの相性を無視出来るからだ。もっとも、バーサーカーにはどのクラスからも受けるダメージが増えるという小さくはないデメリットがあるのだが、「攻撃される前に倒せ」が鉄則の現環境ではさほど問題視されておらず、「バーサーカーさえいればいい」と言われるほど強力な存在として君臨しており、「様々なクラスやサーヴァントを使い分ける面白さ」は常設されているクエストではあまり発揮されていなかった。
しかし今回の「ぐだぐだ本能寺」では「特定のサーヴァントに本能寺ポイント獲得スキルの追加」「一番ポイント稼ぎ効率がいい最上級クエストは日替わりかつドラゴンなど、バーサーカー殺しの敵が登場する」といった工夫が施された、「イベント攻略の事を考えればバーサーカーを起用する必要性が薄い」と感じさせるようにデザインとなっており、様々なサーヴァントを工夫して運用していく面白さを与えてくれる。
また「イベントアイテムの交換」だけでなく「本能寺ポイント」というイベントポイントを追加した点も面白い。
今までのイベントでは「イベントアイテムを交換する」と言う要素だけで、欲しいアイテムを回収してしまえば終わってしまう事もあってイベントも後半戦に差し掛かれば差し掛かるほど「アイテムを集めても欲しいものがない」という状態が起こりやすく、モチベーションの低下を招いていた。しかし今回のイベントでは、従来の「イベントアイテムの交換」という要素は残されているものの、主軸はあくまで本能寺ポイントとなっており、イベント攻略に集中すればするほど結果に全て反映されるデザインとなっているため、モチベーションの低下が起こりにくい。
特に今回は☆4とはいえ織田信長が報酬だし、織田信長を目当てにしなくとも聖晶石や概念礼装用の経験値アイテム、希少な再臨アイテムが報酬として登録されている。「イベント攻略を頑張れば頑張るだけサーヴァントや概念礼装が強化され、戦力アップに繋がる」のだから、頑張らないわけにはいくまい。

余談だが、この織田信長自体も実にユニークなデザインがされたキャラクターだ。
パーティ全体のNP上昇能力を上げるスキルに、神性スキル持ちに対する特攻&スター集中とクリティカル時の威力強化という自分へのバフスキル二種に加え、騎乗スキル持ちに対する特攻を持つ宝具と、今まで本作にいなかったデザインのキャラクターとなっているのだが、一番面白いのはイベント限定ガチャに追加された沖田総司との相性の良さだ。
沖田総司は「アサシン型セイバーと」でも言うべきデザインのキャラクターで、スキルなどからみてもクリティカルに特化した性能となっているのだが、反面アーツカードが少ないため宝具を使用できる段階まで持っていく事が大変だ。しかし織田信長のNP上昇率向上スキルと組み合わせれば、彼女は凄まじい勢いでNPを稼ぎ切る恐ろしい性能を発揮する。それこそ0から宝具を使える段階まで持っていけるほどに。
両者の相性まで意識してキャラクターデザインしているのかどうかは分からないが、『ぐだぐだオーダー』での二人の相性を考えてこのキャラクターデザインにしたのであれば見事なものだ。自分は沖田総司を引けていないのでフレンドで呼んで使っているだけなのだが、動きが咬み合っていて実にいい組み合わせである。

「織田信長の宝具をレベル5にしようと思うと桜セイバーがほぼ必須なぐらいに苦労する」など欠点がないわけではないのだが、そうした欠点をも飲み込めるだけの面白さがこのイベントにはある。様々な事情でイベント期間も伸びた。織田信長を入手するために頑張っていこう。








スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2198-0c6baa79

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1636]

特攻イベントなのに進めば進むほど特攻キャラを使えなくなっていくイベントが秀逸とはたまげたなぁ

[C1637] Re: タイトルなし

まだ前半戦も終わってないので何とも言えないですけど、ランサー地獄が出れば沖田を利用する理由しかなくなるわけで、現段階で「使えなくなっていく」は言い過ぎなのでは?
今のアサシン地獄が「有利を取れるキャスターに単体高火力キャラがいない」という事もあって時間がかかることは間違いないですけど。あのへんは調整ミスかなぁ、って気はします。
  • 2015-11-30
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C1638]

回数回ってナンボなのに難易度はどんどん上がるし育成の行き届きづらい星3サーヴァント(星四以上を優先するから)を要求されるし敵のhpはべらぼうだし
所要時間は多いわ全滅しかけるわ結構大変です
等活地獄カムバック

[C1639] Re: タイトルなし

それについては同意します。
等活地獄orランサー地獄で沖田大活躍展開、はよ!
  • 2015-12-01
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C1640]

とりあえず面白くない

[C1641]

友人が誤BANされたのですが、この責任はどうとっていただけるのでしょうか?

[C1642]

中盤にさしかかってるけど今のところネロ祭のほうが楽しかった。
それとこのゲーム、現時点で素材ドロップ絞りすぎで「集めたいアイテムは全部」状態だからまず欲しいものがないってことはない。

[C1643]

>>1640さん

貴重なご意見、ありがとうございます。

>>1641さん

自分は運営側の人間ではないので、自分に言われても対応しかねます。ご自身で運営に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

>>1642さん

「どちらのイベントが楽しかったか」については人それぞれなので置いておきますけど、「再臨素材は面倒くさい方法でしか入手できないので、イベント回収が一番確実」という状態は流石に良くないですね。
現状エンドコンテンツと言えるものが最終再臨しかないからだと思いますが、それにしても進行している気が全くしないデザインなのはゲームデザイン全体での不備ではあるとは思います。

  • 2015-12-02
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター