Entries

C91新刊アイカツ!本『スタートライン』&ラブライブ!サンシャイン!!本『Shining Dreamer』のお知らせ

お空の上でフェンリルやケルベロスと言った生物と殴り合いつつ、紀元前のウルク市で賢王ギルガメッシュと漫才を繰り広げている魔界戦線主宰の九条水音です。
前々から告知していた通り、コミックマーケット91ではアイカツ!をテーマにした同人誌とラブライブ!サンシャイン!!をテーマにした同人誌の二冊を刊行し、「バンナム×ランティス×サンライズ」な頒布体制に持っていこうとしていたわけですが、この土日で無事に一冊目の最終チェックを乗り越えましたのでひとまず一冊目について書かせていただきます。無事に二冊とも入稿する事に成功しましたので、改めて両方について書かせていただきます。

■頒布場所

三日目(12/31) 東2のV-18a「魔界戦線」にて頒布させてもらいます。
値段は二冊とも500円の予定です。
頒布物の詳細は下記のとおりです。よろしくお願いします。


■アイカツ!本『スタートライン』

表紙-アイカツ!3_convert_20161211225644



執筆者
・九条水音
・泉信行
・カトゆー
・ミナモト(表紙デザイン)

2016年3月末に惜しまれつつも放送終了を迎えた『アイカツ!』の同人誌です。
「アイカツ!が終了する? 寂しいが仕方がない。そしてそう来るのならば完結記念本を出すしかあるまい。スケジュール的に厳しくても自分はやるぞ!」と決意し、夏前ぐらいには企画を立ち上げて制作していたわけですが、2016年中に無事に出せるような状態になりました。やったぜ!
ゲストはいつもの本としては少なめでページ数も少なめという塩梅ですが、その分密度の濃い本になっております。
一人目のゲストは漫画研究家である泉信行さん。『ユリイカ』のアイドルアニメ特集号にも参加されていた方なのですが、お話を持っていったら二つ返事で了承をいただきまして、今回参加して頂く運びになりました。
内容としては「実力面では特筆すべきものがない大空あかりはなぜスターライトクイーンになることが出来たのか」と言う事を、作中のアイドルとファンの関係性を踏まえて論じていただいております。
二人目のゲストとして「熱いアイカツ!おじさん」であるカトゆーさんにも参加していただいております。「アイカツ!の総論をやるのなら、絶対カトゆーさんがいい。間違いなく面白い」という想いから依頼させていただいたんですが、なんと17000文字もの大作を寄稿して頂きました。滅茶苦茶面白いですよ!
そして表紙は友人のミナモトさんに描いていただきました。前々から「ミナモトさんとは何かやりたい」と思っていたんですが、タイミングと企画が合わず……。今回はタイミングもよく、企画的にもぴったりだったので担当してもらいました。あかりちゃんといちごなのは「『アイカツ!』ならこの二人以外ないだろうという考えから」です!
ちなみに自分はいちご世代とあかり世代のストーリー解説を担当しております。
上述したように頒布価格は500円(予定)ですのでよろしくお願いします。

■ラブライブ!サンシャイン!!本『Shining Dreamer』

shining-dreamer_convert_20161214095906.jpg

執筆者
・九条水音
・四ノ宮なずな
・ハバネロ

・七瀬祐(CYaRon!イラスト)
・アカギギショウ(AZALEAイラスト)
・にせい(GuiltyKissイラスト)
・えかきびと(表紙デザイン)

そんなわけで無事に二冊目の『ラブライブ!サンシャイン!!』本こと『Shining Dreamer』も入稿が完了しました。
今回のテーマは「Aqoursの今」。「アニメが終わった今だからこそ改めてメンバー一人一人にスポットを当てていく」という本になります。テキスト担当者は自分と四ノ宮なずな氏とハバネロPで、一年生組を自分が、二年生組はハバネロPが、三年生組担当は四ノ宮なずな氏がそれぞれ担当しております。
いつもの作品論も収録してますが、こちらはどちらかといえば「Aqours全体」にスポットを当てていることもあり、キャラクター論と合わせてちょうどバランスが取れるようなデザインを目指しました。合わせてアニメ終了時点ぐらいまでのAqoursの楽曲全感想も収録しましたので、音楽を聞きながら読んで頂くと楽しめるんじゃないかと思います。
また今回は七瀬祐さん・にせいさん・アカギギショウさんの三人にイラストを一点づつ寄稿していただきました。
担当はそれぞれ、七瀬さんはCYaRon!、にせいさんはGuiltyKiss、ギショウさんはAZALEAです。九人全員揃ってます!
そして表紙はえかきびとさんの担当です。
「九人全員を一つの画面に入れるのは厳しいし、何より窮屈な印象を受ける。それなら色合いを考えてこの三人で!」という事で千歌・善子・鞠莉の三人でお願いしたんですが、最高の表紙にしていただきました。いつもありがとうございます。

そんな『Shining Dreamer』も上のアイカツ!本と同じ日に頒布します。
値段は500円(決定)なのでよろしくお願いします。


なお弊サークルの関与した他の情報としては、「既刊(プリパラ本とか)は一部持っていく」とか「怪しい隣人さんの『サンダーボルトモバクソゲー』に四ノ宮なずな氏が寄稿しているのでよろしくね」とか「トモチケ交換したい人は寄ってください」とかありますので、こちらも重ね重ねよろしくお願いします。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2310-3bcda030

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター