Entries

『Fate/Grand Order』の今の盛り上がりについての私見

今注目しているゲームとは何かと問われれば、自分は『Fate/Grand Order』だと答えるだろう。
それは自分がプレイしているゲームであるという事も確かな理由としてあるのだが、それ以上に年末から今日に至るまで『Fate/Grand Order』の話題を見ない日はなく、ほぼ毎日のように友人知人から「プレイを開始した」「今〇章」という報告を受けるゲームはこのゲームただ一つだからだ。それほどまでに年末から年明けにかけて多くの人間がプレイしている。『Fate』にまるで興味が無かった人までも。『Fate/Grand Order』をプレイしている光景を見かけるようになった。
正直ここまで多くの人が『Fate/Grand Order』をプレイし、毎日のように『Fate/Grand Order』の話をしている日が来るとは予想だにしなかった。少なくとも初期の頃からプレイしていたのは『Fate』やTYPE-MOONや奈須きのこが好きなユーザーばかりで、後は一部の酔狂な人(自分も含む)程度であり、「劇的な増加こそしていないもののユーザー数は着実に増えている」とスタッフがインタビューや講演会などで述べてもまるで実感が沸かなかったのだが、ここ最近は有り余るほど実感している。
『Fate/Grand Order』は今大きな注目を集め、そして爆発的にプレイユーザーが増えていると。

『Fate/Grand Order』がここまで目に見える形でユーザー数を増やしているのには理由があるように思う。
大小含めれば様々な理由が考えられるが、その中でも特に大きな理由の一つだと個人的に思うのは「年内完結を見据えた施策が大成功に終わった」という事だ。
『Fate/Grand Order』は「一年で完結し、リアルタイムの体験を重視した物語」を志向して運営を続けてきた。その目標はサービス開始が半年もずれたことで一度は無に帰したものの途中で軌道修正し、「2016年内の完結」を目指して運営し続けてきた。12月6日にはそんな物語の最終章の配信日が12月22日であることが告知されたが、本作の運営は今までしっかりとついてきていたユーザーはもちろん、そうではないユーザーも見捨てることはなかった。
メインクエストのAP半減キャンペーンにAPを全回復するアイテム黄金の果実を毎日二個づつの配布、期日までに最終決戦に参加できる資格を得れば10連ガチャ一回分に相当する「聖晶石30個」をご褒美として用意するなど、できるだけ多くのユーザーに参加してもらうように務めていた。そのキャンペーンのおかげで再開したユーザーも、「今から始めれば最終決戦に間に合うかも」とプレイ開始したユーザーも自分の観測範囲では見ることが出来た。
とはいえ、この辺りは「興味を持っていたユーザーを動かした」程度の効果ではないかと思う。
個人的に大きかったと思うのは終章で行われた魔神柱制圧戦の予想を超えた盛り上がりだ。
あの戦いは本当に面白いものだった。
「魔神柱を倒せば今までまとまった量を確保できなかった素材が確保できる」という目的が参加していたユーザー達に共有された結果、凄まじい勢いで魔神柱達が切り刻まれ、叩き割られ、串刺しにされていった。
終章が始まってから最後のアンドロマリウスが死ぬまでの72時間にも満たない時間は間違いなく「お祭り」だったし、プレイしていないユーザーにとっても「FGOというゲームでなんか凄いことが起きているらしい」程度の認識は得られていたと思う。先日行われたイベントでのスタッフ側のコメントを見ていると運営側の予想を超えた駆逐速度だったようだが、間違いなくあの速度だったからお祭りとしては最高潮の盛り上がりを獲得できたのだ。
そして魔神柱を駆逐して素材を集めるための戦いが25日に終了してから各地で起きた第一部完結の報と絶賛の声。
元々シナリオについては高く評価されていた『Fate/Grand Order』だが、「万雷の拍手の中で幕を下ろした」という実績は、良質な物語を紡いでいても最後まで綺麗にまとめた事例の少ないソシャゲである事を理由に手を出すことを躊躇していた人間には間違いなく刺さったはずだ。
そして自分が思うもう一つの大きな理由は年始に合わせたキャンペーンの存在である。
スタートダッシュキャンペーンも強化され、経験値アイテムである種火を集めるための曜日クエストは半額になり、新規追加となった宮本武蔵に人気キャラばかりをピックアップした「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」があり、そして何より本作における大当たりである☆5サーヴァントが一人確実に手に入る福袋ガチャがあった。
注目していて、始めたいと思っていた人間にとって「始めるべきタイミング」があったのである。盛り上がるのも当然のことと言えよう。沼に突き落とすのもまた容易であった(十人ぐらい引きずり込んだ)。

始める機会を逸したと思っている人もいるだろうが、今からでも1.5部には間に合うので時間があれば是非始めてほしい。
そして出来るだけエウリュアレかオリオンは育てておきましょう。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2323-5a4d53a6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター