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『映画プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』は大豊作の2016年でも屈指の傑作映画だった

3月4日に『劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』が全国の映画館で公開される。
この『み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』は2014年7月からアーケードゲームとアニメを中心に展開されてきた『プリパラ』の映画化第四弾となる作品で、プリパラ太陽系を巡り宇宙人ならぬぷちゅうじん達にプリパラの魅力を伝えていく――という物語になっている。
前作『プリティーリズム』とのクロスオーバーに主眼を置いた『み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』から続けられていた「毎週内容が変わる」というアトラクション的試みは今回も実行。また『KING OF PRISM』を中心に昨年話題となった「アイドルおうえん上映会」も開催されるなど、『プリパラ』の一つの集大成的な内容になっているようだ。4月からはタイトルも変わり、『アイドルタイムプリパラ』となる事が発表されているが、本作がまだ『プリパラ』であるうちに是非とも見ていただきたい。ひびき様達トリコロールのライブは凄いよ!

ところで。
この『劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』の前作に当たる『映画プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』は本当に素晴らしい作品だった。
『この世界の片隅に』がなければ「2016年で一番面白く楽しい映画だ」と断言するほど完成度が高く、『プリパラ』の魅力を全て凝縮した作品っぷりには万雷の拍手と大喝采しか送りようがなかった。わずか一時間ほどの間にここまで魅力を凝縮した脚本家のふでやすかずゆき並びに副監督の佐藤まさふみ、監督の森脇真琴のはとんでもない仕事をしたものだと見終わった一年前も賞賛していたのだが、本作の素晴らしい点は概ね三点に集約される。

一つ目は『プリパラ』の見どころの一つであるライブパートを新作としてふんだんに盛り込んだこと。
『プリパラ』のTVシリーズではほぼ毎週に近いような形で新作のライブパートが製作されているのだが、このみ~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』では殆ど全て新作である。そらみスマイルの「トライアングル・スター」はのちにTVシリーズでも使用されているがこの時点では完全新作だし、ドレッシングパフェの「ドリームパレード」やアロマゲドンの「でび&えん☆Reversible-Ring」はTVシリーズでもお馴染みのものだがステージセットはこの『み~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』専用のもの。パメリカのエリパ51仕様のステージにぺジプト専用ステージなど、このためだけに制作されたステージはそれだけで新鮮さがあるものだった。
分岐ルートでは黄木あじみのあまりのフリーダムさで笑わせてくる「コノウタトマレイヒ」にメイキングドラマの一部がラクダに置き換えられた「純・アモーレ・愛」、そしてまさかのちゃん子登場!となった完全新作の「Just My Chance Call」など様々なものがあったが、これまででも最大規模のライブとなった「オールアイドル組曲 プリシャス♪」はあの時点での『プリパラ』の集大成的な趣きと物語自体のテーマと直結した歌も相成って本当に最高のライブであった。

二つ目は『プリパラ』の特徴でもある「明るく楽しい作品」を志向し、それを完遂し切った事が上げられる。
本作は上映時間の七割近い時間を「友達を助けるためにプランスのプリパリへ向かう」という工程に費やしているが、その工程の中で描かれているものは明るく楽しく、スラップスティックコメディとしての『プリパラ』である。そらみスマイルが辿り着いたオオサカ・プの姿は精密に雑な関西弁と関西感で笑わせてくるし、パメリカのペリパ51ではカウボーイとなっためが兄ぃにカウガールとなっためが姉ぇなど、一周回って面白くなってしまったステロタイプなアメリカっぷりだし、ペジプトでは謎の杖によって暴走するみかんと風景カットに徐に挿入される「スピンクス」などの注釈が笑いを誘う。
プリパリへ登場して物語が本題へ移ってからも明るく楽しい路線は忘れられておらず、「絶交オーラに取りつかれてゾンビのような姿となったプリジェンヌ達」ともう何でもありの装い。終始このような感じなので、『プリパラ』という作品の「普段の面白さ」は存分に描かれており、何度見ても飽きないぐらい楽しいものだった。ホントホント。自分は上映期間中、三日に一回程度見ていたし。

最後の三つ目となるのが、「『プリパラ 2nd season』のテーマを描き切っている」ということだ。
少しネタバレになるが、『プリパラ 2nd season』で展開されてきたものは突き詰めて言えば「価値観の多様性」である。
らぁら達が支持する「みんな友達!みんなアイドル!」の理念を否定し、「優れた才能を持つ一部の人間だけがアイドルになればいい」という考えを持つ紫京院ひびき。『プリパラ』ではそんな彼女の想いを「それもまた世界を彩る要素の一つ」として包み込み、「自分達とは異なる考え方がある」という事を受け入れるからこそ世界は最高に美しい事を描いてみせたのだが、『み~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』はその事を大神田グロリアと大神田プロリアの姉妹喧嘩と二人の仲直りという形できちんと描いている。
「グロワッサンこそ最高で、プランスパンなどあり得ない」と語るグロリアと「プランスパンこそ至高で、グロワッサンなどあり得ない」と語るプロリア。「好みが違う他者を拒絶する」という行いをする二人によってプリパラ全ての存亡を賭けた危機がもたらされ、それがファルルのピンチを生み出したのだが、自分とは全く異なる他者を思いやり、手を繋ぐらぁら達プリパラアイドルによって二人は自分達の過ちを見つめ直し、自分とは異なる他者を「拒絶する」のではなく「自分とは違う」という事そのものを尊重する事を思い出した。
「どちらが最高」ではなく、「どちらも最高」。
「この世の中には自分とは異なる価値観が無数にある事を受け入れ、それを尊重し合う事こそが大事」という事を描いたこの『み~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』は『2nd season』で展開されてきたテーマをまた異なる角度から十分に描き切っている。これは本当に凄い事ではないだろうか。
なおテーマ曲となった「オールアイドル組曲プリシャス♪」はこのことを一曲の中で描き切っている上に、「もらった優しさ 当たり前だと勘違いしないで」や「無から生まれる何かは 君を変えてはくれない」など余りにも鋭い歌詞と様々なジャンルを内包したメロディが秀逸なので一度聞いてみてほしい。

長々と書いてきたが、『映画プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴー☆プリパリ』が面白すぎた事で、『劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』に対して一抹の不安を覚えないわけではない。でもきっと大丈夫なのだろう。何せ今回はガァルマゲドンにノンシュガーまでいるのだから。応援上映会常連勢として、今回も頑張って応援するために全3ルート共初日に見にいきたい。時間が許せば。



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