Entries

『プリパラ』神アイドルグランプリ第一回戦の勝敗を分けた数々の理由について

OPが変更され、アイドルの頂点「神アイドル」の座を賭けた神アイドルグランプリの開幕と三年近くに渡って展開されてきた物語の終幕を否が応でも感じさせられる展開の続く『プリパラ』。
神アイドルグランプリも既に第一回戦が終了し、ドレッシングパフェとガァルマゲドンの戦いはドレッシングパフェが制し、トリコロール対うっちゃりビッグバンズは語尾の彼方へと辿り着いたトリコロールが11cm差で勝利した。そらみスマイル対ノンシュガーの姉妹対決は激闘の末にらぁら達そらみスマイルが二回戦へと足を進めた。第二戦はトリコロール対そらみスマイルとなり、この戦いの勝者が決勝戦でドレッシングパフェと戦うことになるのだが、この神アイドルグランプリ編の面白い点がある。
それはそれぞれの戦いで「勝敗を分けた理由(=勝者が勝つ理屈)がしっかりと存在している」ということだ、

例えばドレッシングパフェ対ガァルマゲドンの戦いでは、「今に真剣に向き合えているかどうか」が勝敗を分けていた。
「戦う」ということになった時、ドレッシングパフェもガァルマゲドンも新たなメイキングドラマの開発を考えていたものの、ドレッシングパフェが三人の知恵をあわせて悩んでいたところ、ガァルマゲドンはイタズラに励んでいて「今」というものにあまり真剣に向き合えていなかった。新たなメイキングドラマを開発したのに、ぶっつけ本番でメイキングドラマを生み出したドレッシングパフェにガァルマゲドンが負けたのはその真剣さの違いだろう。
何も生み出せなくとも「今」に真剣に向き合い、自分の全てを注いだドレッシングパフェがイタズラ三昧のガァルマゲドンに勝つのは必然だったのだ。

トリコロール対うっちゃりビッグバンズは他者への向き合い方がトリコロール――特にひびきを勝利に導いた。ひびきは語尾アレルギーで、語尾を大量に浴びてはダメージを受けるアイドルである。それだけに自身の全力を尽くすために先に歌うことを望んでいたものの、何やかんやあってうっちゃりビッグバンズが先攻に。語尾アレルギーであるひびきはその語尾濃度故にうっちゃりビッグバンズのライブを見ないのかと思いきや、彼女はそのライブを棄権が選択肢に入るほどのダメージを受けながらもきちんと見届けた。
自身の矜持だったのかも知れない。しかしひびきは己の身を傷つけながらもうっちゃりビッグバンズのライブを見届けたのだ。
その相手の本気をきちんと自分なりに受け止めるストロングスタイルな精神。それこそがひびきに勝利をもたらしたのである。

ノンシュガー対そらみスマイルの勝敗を分けたのは単純に「時間」だ。
らぁらものんも実力面ではそこまで大きな差はない。作中でもそのように明言されているし、そもそもジュリィが認めてスーパーサイリウムコーデを手にしている以上、両者がどちらが勝ってもおかしくないほどの実力は持ち合わせているのだろう。
神アイドルに賭ける想いもその強さも両者は同じ。であれば、勝敗を分けた理由は「時間」しかない。
らぁらはのんよりも早くプリパラを始め、プリパラのアイドルとしてみれぃやそふぃと共に研鑽してきた。確かに普段は「ダメな姉」かも知れない。しかしらぁらは「ダメな姉」であると同時に「パラ宿を代表するアイドル」なのだ。その時間=経験値の差は重いものとなる。特に実力が肉薄しているのなら、その差はより顕著なものになるだろう。残酷なほどに。
結果としてその時間の差故に敗北したのんだが、負けたからこそ得たものもある。
特に「友達と流した涙」はトライアングルを一人で演じていた時には絶対に得られなかったものの一つだ、
真剣にアイドルに向き合い、ちりやペッパーと共に頂点を目指したからこその悔しさ。その悔しさはきっとらぁらと同じだけの時間を過ごした時、のんをより強く輝かせるに違いない。

『プリパラ』もあと少し。『アイドルタイムプリパラ』にもそらみドレッシングの出演は決まっているが、彼女達の頑張りを見届けたい。
そして彼女達しかなれない神アイドルを見たいものである。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2328-2c7a87de

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター