Entries

『Fate/Grand Order』廃人目線で見る各クラスのサーヴァント評価(私見版)

■はじめに――最強を作れる奴は強い

まず大前提として述べておきたいのは孔明とマーリンがいれば大体のサーヴァントは強くなれるという事だ。
孔明はパーティー全体のあらゆる能力を底上げし、マーリンは状況に合わせたバフをバラまきつつ、このゲームで最も安易にダメージが出せてしまうクリティカルを1ターンの間大幅に強化する。この二人の支援を受ければ大体のサーヴァントは強い。おまけに二人ともNP加速を内蔵したスキルを一枚以上は所有しているのだからもう止めようがない。はっきり言おう。孔明とマーリンは自引きしている人としていない人とでは「住む世界が違う」。周回においても、高難易度の攻略においても彼らは圧倒的な力として君臨するので、引けるなら引いておいた方がいい。例えライダーが相手であったとしても腐る局面がほぼ存在しないので、彼らを引けたらほぼスタメン起用確定である。
もっとも彼らが強いのは「スキルレベルをある程度まで上げてから」であるため相応のコストを払う必要があるが……この記事は廃人目線だから関係ないよネ!
以下の文章は基本的には孔明とマーリンと言った「誰とでも合う汎用パーツ」の存在を考慮せずに書いているが、「相方で困ったら孔明とマーリンを使うのが一番手っ取り早い」という事だけ念頭に置いておいてください。孔明もマーリンも最高。

■セイバー:単体宝具の住み分けは完璧、全体は……

『Fate』の顔であるアルトリアを始め、セイバークラスのサーヴァント達は非常に分かりやすい性能のキャラクターばかりであるため、どのサーヴァントも運用しやすい。ジークフリートも特攻が刺さる相手ならば驚異的なダメージを叩き出すし、アルトリアはそのHP高めの能力値故に場に残りやすく、強力な攻撃バフスキルであるカリスマを持っているため弱いはずがない。
ただそんなセイバークラスの中でも特に強いものを三人選ぶとしたら、自分は宮本武蔵沖田総司ランスロットの三人を上げるだろう。なぜならこいつらは全体的に狂った性能だからだ。
沖田総司は「アサシン型セイバー」とでもいうべき性能の持ち主である。高いヒット数からくるNP効率の良さとクリティカルスターの高い生産力は言うまでもなく強力だし、クイックアップスキル、1ターンの回避と3ターンのクリティカル威力アップの複合スキル「心眼(偽)」、半端な数の星でもクリティカルに繋げていけるスター集中スキルと言ったスキル構成も隙が無い。おまけに宝具は防御無視である。弱いはずがない。登場は2015年のキャラクターなのにいまだに一線で使用されるだけの強さは確実に持っているのだ。
ランスロットはもはやこの議論では当たり前のように登場するが、宝具を含めてクリティカルアタッカーとして完成されすぎているので仕方があるまい。アーツ強化を内蔵した宝具からのアーツクリティカルアタック二連続はもはや芸術の域。「宝具を撃ったターンなのに次のターンも宝具を撃てる」という状態に比較的持っていきやすいというのは圧倒的な力である。代わりに防御力は皆無だが、まあその辺は「自分の子供」のように扱ってるマシュでサポートしてやればいい。
宮本武蔵は2017年の正月に追加された期間限定のキャラクター。カード配分がバスター三枚アーツ・クイック一枚でバスター属性の宝具なので「バスターゴリラ」と呼ばれがちだが、実際に使ってみると「バスターが宝具も含めてバスター四枚の構成だから壊れてないだけで、アーツもクイックもあと一枚多ければぶっ壊れてる」というちょっと気が狂った性能である。とにかく1アビの「第五勢」
が強い。書いてあることは「攻撃力を下げてヒット数を倍にする」とシンプルだが、このゲームはヒット数でNP効率と星出し能力を計算しているため、このテキストの意味は「星出し能力とNP効率を倍にする」になる。これが弱いはずがない。次のターンの動きを意識する必要こそあるが、ABQで適当にブレイブチェインしているだけでNPもモリモリたまるし、星もバカみたいに出る。狂気である。
おまけに他のスキルも強力で宝具にはダメージ計算後ではあるが強化解除が搭載されている。雑に使っても強いのである。
他の単体としては嫁王ことネロ〔ブライド〕がいるが、まああいつは「マスタースキルがもう一セット増える」というのが圧倒的に強いので、そういうスキル目当ての起用の仕方もありだと思います。ついでにイラストアドもボイスアドもクソ高いです、はい。

なお全体宝具ではモードレッドとアーサー(プロト)が使いやすくてありがたい。どちらも似たような性能だが、モードレッドはスキルでチャージされるNPの量がアーサーより多いためカレスコ以外の礼装でも宝具が撃ちやすく、アーサーは宝具威力アップを乗せてからなのでダメージで優れる(あとついでにNP加速が固定値なのでそっち目当てなら育成が安く済む)。正直どっちかがいればいいと思うが、この辺は好みでいいと思う。あと両儀式は全体即死なので雑魚チラシには有効です。その辺もお忘れなく。アルテラ? 弱いわけないでしょ、あの性能で。ちょっと物足りないけど。

■アーチャー:星5の修羅の国

ダビデやロビンフッドなど低レアリティのキャラクターに強力なものが多いアーチャーだけに無条件に「強い」と断言できるものは少ないのだが、流石にギルガメッシュ水着アルトリアの二人だけは例外である。
ギルガメッシュはカリスマに黄金律と言ったただただ強いスキルに本人の素殴り性能の高さ、そしてサーヴァント特攻が発動すれば圧倒的な火力を発揮する宝具などあらゆる点で高い能力を持つ。特攻が入らずとも宝具には発動時に宝具威力アップが発動するため、一定以上の火力は常に発揮する。コレクター(バビロンの蔵)で自分で出した星を自分で吸って殴っていく事も可能なので、数字以上の火力を常に期待できるキャラクターである。
登場以来ずっと「強い」と言われ続けてきた水着アルトリアは「宝具高速回転」という圧倒的な強さを持つ。宝具のリチャージが異常に多く、NP効率も高いために宝具を撃ったターンにNPが溜まっている事もよくある。加えてスキルのアーツ強化が3ターンであるため、下手をすれば3ターン連続アーツ強化の乗った宝具攻撃もあり得る。何考えてこのキャラを設計したのかわからないが、夏の暑さにやられたとしか思えない性能なので、何も考えなくても強い。
以上の二キャラが突出して強いのでイシュタルや新宿のアーチャーを始めとする他の星5アーチャーの選択はほぼ好みの範疇になってしまうのだが、あと一人上げるとしたらアーラシュだろうか。とにかく「安い・強い・育てやすい」の三拍子が揃っている上に宝具の威力も高く、おまけに宝具を撃った後は自動で退場してくれるので大変効率がいい。周回のお供かと思いきや、「初手でとりあえず宝具ぶっ放してHPを削っておく」と言ったプレイも出来るので意外と使う局面は多い。ガッツを何らかの方法で持たせればもう一回遊べる可能性もあるので色々遊びがいもあるタノシイタノシイ。唯一の難点は絆レベルが上がりやすいことか……。うちのアーラシュは既に絆レベル10です。

■ランサー:スカサハとは何なのか

スカサハ。クイックスキルをかけて宝具を撃てばそれだけで大ダメージを叩き込め、おまけにスタンで相手の行動はほぼ確実に1ターン潰れてしまう。素殴り性能こそ少々微妙だが、それも「強いてあげるなら」程度。スカサハはランサーのトップエースなので引けて使わない理由はないといってもいい。運営の気が狂っていた2015年末のキャラクターは大体こんなのばっかりですので、持ってない人はまあ好きなのを育ててください。俺は持ってないので防御無視単体宝具の書文先生と素殴り性能が異常に高い水着玉藻を使ってます。安定して強いんだよなぁ、こいつら……。

■ライダー:魔境

ライダークラスは魔境である。特に星5のライダーは魔境すぎて「どれが強い?」と聞かれると「みんな違ってみんな強い」と答えるしか無いほど恐ろしい性能の存在しかいない。なので、星5ライダーに関しては基本的に引けた奴を使えば問題ない。
あえて強いものを上げるとしたらケツァル・コアトルオジマンディアスフランシス・ドレイクと言ったところだが、コアトルは何も使わなくても星を吸うライダー界に登場したクリティカルアタッカーの強さだし、オジマンディアスは皇帝特権という強力だが不安定なバフを確定発動させつつNP加速する太陽神の加護があるので強く、ドレイクは黄金率などを絡めた宝具回転率に優れている。上げなかったメイヴも「殴れる男性バッファー」として優秀だし、イスカンダルは宝具威力でドレイクを上回る。正直何を選んでも強いのはここぐらいだろう。星4? 配布である金時を使えばいいんじゃないですか? 金時強いよ金時。こいつの後に来たクロエが控えめに見える性能なのが本当に狂ってたよ(クロエは十分強い方)。

■キャスター:真の性能は脳を殺す

孔明とマーリン

■アサシン:一芸特化

かつてのアサシンは星を出すことが仕事だった。アサシン以外では星を出すことが難しかったからだ。しかしクイックの強化に伴いアサシン以外でもある程度星を出すことが可能となり、2030年の欠片が実装された事で星を出す役割そのものが編成によっては不要になることもあって、アサシンの「星出し役」という役割はお役御免となった……。
そして現代。アサシンは一芸を特化することに心血を注ぐ集団としてすっかりと定着。あるものはデバッファー、あるものはアタッカー、あるものは生存力と一芸を極めきっており、その方向性もバラバラなため何一つとして役割がかぶっているものが存在しないのは恐ろしい限りである。
そんな中でも特に強いものとしてはジャッククレオパトラ山の翁の三人か。
ジャックはアサシンの役割に忠実に星出し能力の高さを極めつつ、スキルには強化解除に回復、そしてクイックアップと回避の複合スキルを搭載。宝具は「女性特攻バフをかけた上での防御無視攻撃」なため、ライダーでなくとも「女性である」というだけで高威力のブレイブチェインを叩き込んでくる女性絶対殺すガールである。ボイスアドが高すぎて引いた結果ジャックちゃんのママになる人もいるので注意して欲しい。
クレオパトラは皇帝特権の瞬間的な回復に黄金率(富&体)のリジェネ、無敵と生存力に特化した性能。素殴り性能が低いかというとそういうわけでもなく、一枚しか無いアーツカードも黄金率(富&体)発動中なら十分すぎるほどのNPを稼ぎつつ、星もジャックには劣るもののかなりの量を出してくれる。宝具が「バスターアップをかけてからの全体攻撃」なので、バスターブレイブチェインをすればバスターアップを載せた状態で殴れるのも嬉しいところ。
山の翁はアサシン界にようやく登場した純粋なアタッカー。バスターカード三枚でバスター宝具なので積極的に殴っていける。スキルもいずれもシンプルに強力なものが揃っているのが嬉しい。アタッカー以外が苦手ではあるのだが、逆に言えば何をすれば良いのか明確なのでそういうところも山の翁の魅力である。

■バーサーカー:

バーサーカーは「どのクラスを相手にしても有利に出られる」という特権的な強さを持つ反面、弱いところはとことん弱い。特に耐久力とクリティカル周りの性能の低さはバーサーカーの無視できないものであり、バーサーカーを運用していくのならこの二つの性能に向き合わなければならない。だがもしもバーサーカーなのに耐久力を手に入れたとしたら……。 もしもバーサーカーなのに星を自分で出して自分で吸うことが出来るとしたら……。どちらか片方だけでも手にすることが出来たのなら、バーサーカーは強さを手にすることになるだろう。何者にも負けない圧倒的な強さを。
その圧倒的な強さを手に入れたのがクー・フーリンオルタ源頼光だ。クー・フーリンオルタは耐久力を、源頼光はクリティカルアタッカーとしての強さを手にしており、破格の性能を有している。
順番に見ていくとクー・フーリンオルタは矢避けの加護の2回の回避と戦闘続行によるガッツ付与が非常に強力。回避は二回だけなので、1ターンに3回殴られれば1回はダメージを食らってしまうもののそれでも事故死の確率は極めて低くなるため非常に強力。ガッツも危険域に入った頃に撃っておくだけで高確率で一回は耐えてくれるので場に残りやすい。精霊の狂騒も強力なデバフで、バーサーカーを運用する際に一番怖いクリティカルで削りきられる展開を阻止することが出来る。爆発力が宝具を絡めたブレイブチェインぐらいしかないものの、そもそもバーサーカーである事を考えると欠点はあってないようなもの。耐久戦にも使えるため、バーサーカーの中では特にオススメである。
源頼光はスター発生率アップを発動させてからのダメージ計算であるため星の生産量がかなり多い。その生み出した星を無窮の武練で自分のカードに集めて殴りに行く。シンプルな動きであるがバーサーカーの高い攻撃力を持ってすればあまりにも強い動きである。バスターアップとの複合であるが回避スキルもあり、神秘殺しの特攻も強力であるためスキルを上手く回った時の頼光の動き見ていてとても気持ちがいい。

なおぐだぐだ明治維新に合わせて新規に登場した土方歳三はHP管理こそ難しいものの、上手く回った時の爆発力は凄まじいものがある。個人的にはバーサーカーは土方歳三を入れての三強だと思うのだが、どうかなぁ。次点は金時です。

■エクストラクラス:

アヴェンジャーはジャンヌ・ダルク・オルタ、ルーラーは水着マルタ、あとマシュ
アヴェンジャーのクラス特性及びステータスから繰り出されるクリティカルのバスターブレイブチェインはこのゲームでも屈指の強力な攻撃の一つだ。その強力な攻撃をバスターアップに攻撃力バフまで乗せて実現させるスキル構成のジャンヌ・ダルク・オルタは、このゲームでも最高位に君臨するアタッカーであり、2030年を揃えた孔明やマーリンと組み合わせれば屠れない敵は存在しないのではないかと思うぐらいに強い。弱点も「殆どの攻撃を等倍で受ける事になる割にHPが低い」というアヴェンジャー由来のものぐらいだが、バスターアップと複合とはいえ無敵スキル持ちであることを考慮すると弱点として機能していないと言ってもいいだろう。アヴェンジャーは全体的に強いが、ジャンヌオルタは本当におかしい。
ルーラーからは水着マルタ。ルーラーの防御力を持ちながらバスター三枚構成であるためバスターブレイブチェインを狙っていける彼女は雑に強いキャラクターの一人だろう。幅広い特攻バフを発生させるスキルや回復スキルを考えると一対一でも相当戦える恐ろしいキャラクターである。
そしてマシュはもう最高の防御役であり、コストパフォーマンスが最高のサーヴァントだ。第六章以降の彼女は防御力はほぼ鉄壁、第一部完了後だと宝具レベルが3になることもあり、スキルと組み合わせれば凄まじい防御力を誇る。無敵貫通も怖くない!
難点はまあシナリオ進行で強化されるキャラクターなのでシナリオを読み進めなければ強化されない事だが、配信開始された翌日にはクリアしている廃人には全く関係ない話である。マシュを信じろ。困ったときのためにとりあえず入れておくキャラクターの一人である。

■最後に

こうやって廃人目線で「強いもの」を選んできて思うが、このゲームは強いキャラクターほど期間限定であることが多い。期間限定じゃなかった場合は大体ストーリー限定で、後から引くのに死ぬほど苦労するものばかりである。なので新しいキャラクターがガチャに追加されたときは「必要かどうか」とか考えず、とりあえず回しておいたほうがいい。無心で回せ。回転数こそが全てだ。
そんなわけで。FGOは早く復刻のサイクルを作ってください。よろしくお願いします。
謎のヒロインXもブリュンヒルデも一年以上復刻してないんだぞ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2346-02038242

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター