Entries

『Fate/Grand Order』新宿のアーチャーという生物の可愛さについて

『Fate/Grand Order』が人理修復の旅に感動的な幕引きをしてから間もなく半年になろうとしています。
この半年間実に様々な出来事がありました。その全ての発想が定石に捕らわれなさすぎてこのゲームでしかまず見られないものばかりでした。そんな数々の思い出の象徴として思い出されるのが新規に追加された星5サーヴァント達です。
1月1日の宮本武蔵から始まり、この半年で新規に追加された星5サーヴァントは八騎! いずれも個性的で魅力あふれるサーヴァント達ばかりですが、その中でも一番魅力的なサーヴァントはと言うと、それはもう「新宿のアーチャー」でしょう。
「全盛期の姿で召喚される」というルールの関係上、該当するものが限られる老人として「悪性隔絶魔境 新宿」と同時に実装され、シナリオ中では記憶喪失であるが故に「新宿のアーチャー」と名乗り、ナビゲーター兼狂言回しとして八面六臂の大活躍をしたアラフィフですが、なぜこのアラフィフを自分が「一番魅力的」と称するのかというとこの男があまりにも「可愛すぎる」からであります。
新宿編での彼は熱い男でした。ハイテンションでボケもツッコミも両方を完璧にこなすオールマイティーに立ち振る舞って状況を引っ掻き回す姿がたまらなく可愛い。「くさい」と言われれば本気で傷つき、記憶喪失であることを自虐ネタとして使ってしまう。まるで「知識レベルでは知っているが、一度もやったことがないバカなことを無理をしながら全力でやっている」ような可愛さは、背伸びした子供のそれ。そんな可愛い動きを流し目がスケベかつスーツが似合うスタイルの良いアラフィフ老人がやっているのだからもう、ずるい。かわいい。
召喚された後もこのアラフィフは可愛い。なにせ自分を「悪の組織のボス」と俗物的な言葉で表しつつ、マスターのことを「裏ボス」と表現する。嫌いなものを尋ねられれば「ホームズが嫌い」といい、その理由に「イケメンなのがマジゆるさねー!!」と叫ぶ。誕生日になれば「祝え祝え!」とテンション高く祝ってくれた上に、誕生日プレゼントには鹿撃ち帽をピックアップするヴィランジョークまでかましてくれる。最終再臨を終えたときには「ともに歩んでいける」ということを喜び、感謝の言葉を口にする。「悪」「ヴィラン」がテーマとなる新宿編で登場したサーヴァントなので当然彼も悪人ではあるのですが、時たま見せる善性をジョークとテンションの高さで包み込んでしまうところが彼のヴィランとしての矜持が見えていじらしい。「慣れないこと」をテンションでゴリ押ししているという雰囲気もあり、とてもキュートですね。それを土師孝也さんが演じているので、それはもう可愛い以外の何の感情もでてこない。
こうしたキャラクターの可愛らしさの反面、攻撃手段は暴力的なのがまた新宿のアーチャーを魅力的にしているように思います。
「ミサイルや機関銃を搭載した棺桶」は完全に『ガングレイヴ』や『トライガン』のパニッシャーを意識したものに思うのですが、攻撃を仕掛けるときに排熱のために蝶の羽を模した放熱板が展開されるのが格好いい。当然のように仕込み杖を装備していて、特定のカードを最後に切った時にはその攻撃をしてくれるのもたまりませんね。B級映画好きが好きなものを積んで、本人の可愛さとのアンバランスさで魅力をより強調してくるのはずるすぎます。宝具では一斉射撃しながら突撃して至近距離での砲撃を行うし……あの戦闘スタイルは彼の趣味なんですかねぇ……。
そんな戦闘スタイルの一方でスキルやカード構成はもの凄く「黒幕」なのも素晴らしい。
邪智のカリスマで最前線で暴れ回らせたいアタッカーを大幅に強化する動きを基本としつつ、その過程で生まれた星は魔弾の射手で集めて自分が殴りに行っても良し、「蜘蛛糸の果て」で砕いて自分のNPに還元して宝具に転じても良し。
黒幕であるがゆえに、最前線で戦うキャラクターを支援しつつも自分が出るべき場面で強気に攻めていける新宿のアーチャーは実にキャラクター通りの動きをしてくれる。アーツカード三枚構成なのも「NPを支援しつつ殴りに行ける」という点では嬉しいところ。全体的にはサブアタッカー向きのキャラクターなのでメインには据えにくいですけど、「黒幕」だからまあそういうデザインの方が格好いいですよね。うちではドレイクと一緒に運用してます。豪快で派手に立ち振る舞うドレイクと裏で糸を引く新宿のアーチャーの組み合わせは互いの動きが噛み合っててあまりにも楽しい……。

以上のように新宿のアーチャーは可愛く面白い良いアラフィフなのですが、メインストーリーでナビゲーターを務めながらも恒常ガチャに追加されませんでした。一応先日唐突に復刻されましたので運営としては定期的に復刻していく予定なのかもしれませんが、今のところは入手することが出来ません。しかしこの可愛さは抗いがたいものがあるので、次に復刻が来たら是非回してみてください。素でも可愛いですけど、デレてくると本当に天元突破級の可愛さがありますよ。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2365-35ad5d50

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1713]

わかる、スゴくわかる。
癖のあるスキル構成は使っていて楽しいし、声は渋く容姿はイケおじ。
基本は軽口なのに、たまに見えるブラックな面とのギャップも堪らない。
男女関係なく魅了するカリスマを持ってる人。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター