Entries

『KING OF PRISM PRIDE the HERO』は井内秀治への返歌だ

『KING OF PRISM PRIDE the HERO』は2014年に放送終了した『プリティーリズム・レインボーライブ』のスピンオフ作品であり、アニメ監督・菱田正和の集大成と言える作品だ。
プリティーリズム三部作に弟子である京極尚彦監督の『ラブライブ!』、親交の深い五城桜監督の『リルリルフェアリル』など、自身で「集大成」と語っていることもあって本作の中には菱田正和監督の関わった作品の要素がオマージュとして散りばめられており、菱田監督が関わった作品を知っていれば知っているほど、より深く楽しく鑑賞できる作品に仕上げられている。まさに「監督の人生が詰まった七連続プリズムジャンプ」であるが、同時に本作は井内秀治への感謝が込められた作品でもある。
菱田正和監督と井内秀治の縁はとても長い。
サンライズに入社後、制作進行として菱田監督が最初にアニメに関わったのは井内秀治監督の代表作の一つ『超魔神英雄伝ワタル』であるし、『∀ガンダム』での演出助手を経験後には井内秀治監督の『激闘!クラッシュギアTURBO』『クラッシュギアNitro』にて絵コンテと演出にて参加している。また井内秀治も菱田正和監督作品に参加している事が多く、プリティーリズムシリーズにおいても井内秀治は『オーロラドリーム』の頃から脚本・絵コンテにて参加しているし、『レインボーライブ』では「ガツンとインパクトのある話を作る最初で最後のチャンス」という菱田監督の想いから坪田文とともにシリーズ構成として参加し、一年間に渡って繰り広げられる濃密な人間ドラマを作り上げた。
『KING OF PRISM byPrettyRhythm』においては直接は参加していないものの、『レインボーライブ』で井内秀治が主に担当していた神浜コウジが中心人物の一人であること、速水ヒロの方向性をある意味決定づけた「絶対アイドル!愛・N・G!」は井内秀治が考案していたことなど間接的には影響を与えている。
悲しいことに井内秀治氏は2016年12月15日に鬼籍に入られたため、2017年6月10日公開の本作『KING OF PRISM PRIDE the HERO』を見ることはなかったのだが、本作の中では井内秀治の作品のオマージュが数多く散りばめられている。
特に仁科カヅキは『レインボーライブ』の頃から存在するプリズムジャンプ「バーニングソードブレイカー」は『クラッシュギアTURBO』のシャイニングソードブレイカーのオマージュであったが、本作で描かれるプリズムキングカップでの決戦衣装は完全に『魔神英雄伝ワタル』を意識したものであり、一新されたプリズムジャンプも「覇王翔龍剣」と明らかに『ワタル』を意識したものになっている(余談だが、タイガのプリズムジャンプは『陰陽大戦記』なので実質セルフパロディである)。加えて「プリズムショーは面白かっこいいぜ!」も『魔神英雄伝ワタル』の次回予告の締めに使われた決め台詞が元ネタだ。
また『レインボーライブ』には「『コウジとのキスシーンにおいて男を迎えに行くようにキスをするいと』という演出にしたところ、井内秀治が怒った」という制作裏話的なエピソードが存在するが、本作の中ではそのシーンのリベンジとして「コウジがリードする形でいとにキスをする」というシーンが登場。「井内秀治からの宿題」になっていたものをきちんと井内秀治が脚本に込めた演出になるような解答を返している。
スタッフロールのスペシャルサンクスにも井内秀治の名前がクレジットされているなど、本作からは井内秀治への愛を感じさせる描写が散見されるが、決して意味のない描写はやらない菱田監督がここまで井内秀治推しの描写を多く挿入しているのは、「井内秀治氏がいたからこそ『KING OF PRISM PRIDE the HERO』という自身の集大成とも言える作品を作ることが出来た」という感謝の想いと、「井内秀治氏が教えてくれた数々のものとともに、これからも作品を作っていく!」という意思を示したかったからではないだろうか。
そう考えると井内秀治作品へのオマージュが多いことや、最後のコウジのプリズムジャンプの内容が明らかにプリズムアフレコに向いたものではないことにも説明がつくと思うのだ。

プリティーリズムシリーズのテーマに「友情」や「絆」がある。一つ一つは些細な絆かもしれない。しかしその絆の一つ一つが束ねられればどんな奇跡だって起こすことが出来る。歴代プリズムスタァ達はそんな絆の力で奇跡を起こしてきたし、『KING OF PRISM』においてもその点は同じだった。絆は何者にも代えられない力になるのだ。
『超魔神英雄伝ワタル』から続く井内秀治氏との絆。その絆も力に変えて自他共に「集大成」と認める作品を作り上げた菱田正和監督は本当に凄い存在である。そんな二人の絆も込められた『KING OF PRISM PRIDE the HERO』は現在公開中である。是非見て欲しい。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2366-95370362

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター