Entries

『Fate/Grand Order』シャーロック・ホームズという理性的な暴力

「神聖円卓領域・キャメロット」や「悪性隔絶魔境・新宿」をクリアした時、多くの人はこう思ったのではないだろうか。
「いつシャーロック・ホームズが召喚されるのだろうか」「そしてシャーロック・ホームズはどのような強さを持つサーヴァントなのだろうか」と。
その想いが脳内を何度も何度も巡り回るほど時間が流れた頃、ようやくこの世界に登場したシャーロック・ホームズは顔と声の良さと裁定者のクラスを与えられているにも関わらず、合理性に富んで理性的に暴力を振るう存在となっていた……!

シャーロック・ホームズの暴力性は、突き詰めて言えば宝具「初歩的なことだ、友よ」の異常なまでの性能の高さに集約される。
真実を解き明かす「名探偵」の象徴であるこの宝具を発動することに成功すれば、あらゆる小細工を無力化され、急所を全て見抜かれた上に攻撃の最適化まで行うことが出来る。具体的には防御無視と無敵貫通とクリティカル威力アップが味方全体に付与され、敵対する相手全員の防御力が信じられないぐらいに下がる。
ひとつづつ順番に見ていくと、防御無視と無敵貫通はすなわち「防御行動の無力化」を意味する。無敵も回避も防御力アップもこのゲームにおいては貴重な「攻撃をやり過ごす方法」であり、その貴重さゆえに誰でも手に入れる事が容易なダビデやマシュが「防御面を考えて育てておいて損はない」と言われるほど重宝されるわけだが、ホームズの宝具の前ではそれらの方法は「小細工」として無力化され、本質を捉えられてしまう。端的に言えば回避や防御力アップと言った「敵がすると面倒な事になる行動」を「行動回数を無駄に消化した」に変えてしまう効果なのだが、これがホームズ一人ではなく味方全員に付与されるのだから何かがおかしい。守りを固めた奴を全員で袋叩きにできるのは英国紳士とは思えない暴力さ加減だ。
加えて同時に付与されるクリティカル威力アップも暴力的だ。マーリンの実装以降は顕著になったが、「積み重ねれば積み重ねるほど宝具が比較対象にすらならないほどのダメージを叩き出すクリティカル威力アップは、高ダメージを狙う上で特に重要なバフの一つなのだが、ホームズはそんなクリティカル威力を高める。
さしづめ「相手の隠したがっている急所を見抜いた」と言ったところだが、その効果時間は3ターンと比較的長め。ブレイクゲージシステムの実装により「1ターンでは絶対に殺し切れない」という局面が増えてきたため、3ターンの効果時間は大変嬉しいし、後述するがNP回収力が高さ故に宝具の重ね掛けすらも可能なので相手の急所に抉りこむような指示を飛ばすホームズは涼しげな顔をして求める事は暴力的だ
最後の防御力ダウンだが、テキストの通りなので特にいう事はない。ただ相手を丸裸同然にした上で相手の急所を仲間に教え、「何でもお見通しだよ」と無言の圧力で動揺を誘って防御を崩す名探偵は真実という刃を振りかざしすぎではないか。理性と共存した暴力的行動である。

以上のように宝具こそがホームズの暴力性を物語っているが、ではスキルや基本性能が低いかというとそうではない辺りが彼の英国紳士らしからぬところだろう。
チャージ増加も宝具発動も行わないバッドステータス「宝具封印状態」を付与しつつクリティカルスターをゴリっと増やす「天賦の見識」、自分あるいは他者が生み出したクリティカルスターを自分に集めつつデバフやバッドステータスを無効化する「仮説推論」、そしてライヘンバッハの滝から落ちた際に彼の身を救った事から回避の付与とアーツカードの強化を同時に行う「バリツ」と使用タイミングが分かりやすく、使いやすいものが揃っている。基本性能も悪くない……というかむしろ強い方に入り、陣地作成EXからくるアーツカードの性能の高さは驚異的だ。バスターやクイックも悪くなく、またルーラーであるためにバーサーカーやアヴェンジャー以外の防御力は高い。全体的に高水準過ぎて弱いところが見当たらないのは暴力的だ。単騎でも前述した二つのクラス以外なら互角以上に戦えるのはおかしいのではないか。攻撃のおまけとして星も地味にジャラジャラ出すし、そのモーションがベネディクト・カンバーバッチではなくロバート・ダウニー・Jr.の方のホームズなのも暴力的だ。そのうちダヴィンチちゃんと悪だくみしてパワードスーツを作りかねない奴である。早くマーベルに協力を取り付けて。ついでにキャスターでストレンジ出して。暴力的に。

残念な点としては「何でもできるぐらい器用なだけにどういう編成が強いのか検討するのに時間がかかる」ということと、宝具を撃つたびにその顔の良さを見せつけられることだろうか。特に後者は本気で回してると2、3ターンに一回ぐらい見ることになるので心臓に悪い。人の地雷は平気で踏み抜くクソ野郎なのになんでお前はそんなに顔がいいのだろうか。

最後に述べておく。こいつを二人並べると違法存在っぷりが跳ね上がるので軽い気持ちでやると大変な事になる。あとWマーリン編成におけるアタッカーとして組み込むともう止まらない。こちらは軽い気持ちでやってほしい。本当に止まらないので。
何にしてもホームズは上手く使えば敵に同情的になるので愉悦マインドを抱きたいときなどに使ってみてはいかがだろうか。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2382-e4891832

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター