Entries

『Fate/Grand Order』星4サーヴァントのプレゼントキャンペーンについて

本日『Fate/Grand Order』が1000万ダウンロードを突破した事が発表された。その発表と同時に1000万ダウンロードキャンペーンの一環として任意の星4サーヴァントを一人獲得できるキャンペーンの開催も告知され、三千世界のマスター達に衝撃が走った。なぜならマスター達にとって、この運営が排出率3%ほどの星4サーヴァントであったとしても無料でプレゼントすることなどあり得ない出来事だったからだ。
確かに過去には星4サーヴァントを配布した実績がある。300万ダウンロード突破キャンペーンの英雄王プレゼントの事だ。
しかしあれは遠い遠い過去の出来事。おまけに英雄王はネロちゃまとアルトリアオルタを選択肢には加えてはくれなかった。「我もつらい。とてもつらい」と共感しているような素振りを見せてはいたが、各章クリア後にストーリーガチャにしか追加されないサーヴァントについて運営は闇鍋にも等しいストーリーガチャの中から引くことを強要した。イベントに頻繁に登場したり、円卓の騎士ならいざ知らず、ストーリーガチャから星4の特定のサーヴァントを引くことなど期間限定星5を引くよりも難しいにも関わらずだ!なんたる圧政か!まあそうはいっても結局は回すしかないので回し続けてたら二年が経過し、今年の八月だけであるが福袋→ホームズ→水着→水着2→メイヴ&三蔵→プリヤコラボ復刻と鮮やかなパスを繋ぎ続けた結果、世界一の売上を叩き出し、1000万ダウンロードという大台に突入し、再び「星4サーヴァントプレゼント」という聖杯ですら叶えられない奇跡を見ることが出来た。控えめに言って黄金率(邪悪)と言ってもいいような気がするが、何はともあれ喜ばしい限りである。ありがとう、『Fate/Grand Order』。現在開催中のネロ祭2017エキシビジョンフィナーレがぬる過ぎた事は見なかったことにするよ。

さて。星4サーヴァントを一人プレゼントだと言われても、自分のような「ランサーアルトリアオルタ一択(それ以外で必要なのは全部引いてる)」という人間は少ないだろうからまず最初に書いておこう。選ぶべきは「自分の好きなサーヴァント」だ。しかし「好き」という感情は漠然としすぎていてイメージしにくいためなかなか自覚できない。なので自分はこう言い換えるべきだと考える。
「君が一番バレンタインイベントでチョコレートを貰いたいキャラクターは誰だ?」。
全サーヴァントから愛情のこもったバレンタインチョコ(あるいはアイテム)をショートストーリー付きでもらうことが出来る『Fate/Grand Order』だからこその考えである。したがってこのキャンペーンも「星4サーヴァントプレゼントキャンペーン」などという無粋な言い方をするのではなく、こう言い換えるべきだろう。「貴方がチョコをプレゼントしたい/されたいサーヴァントに会おう!キャンペーン」だと。
貴方にも引き損ねた星4サーヴァントぐらい一人はいることだろう。「恒常だから」「すり抜けで引くから」と理由をつけて「引けなかった」という現実に目を背けてきた事も一度や二度ではなかったはずだ。
しかし「次の復刻を待つ」という自分に言い聞かせる日は終演の時を迎えた。このキャンペーンが始まれば少なくとも貴方は以前までは泣いた事でも泣かなくても済む。なぜなら貴方の涙をぬぐうために召喚に応じてくれる日がようやく来たのだから!
さあ好きなサーヴァントを選ぼう。これからのマスターとしての活動を少しでも光あるものに変えるために。そしてバレンタインの日にチョコをもらうために。貴方はその権利を得たのだ。最強の触媒は今手中にあるのである。

そのうえであえて性能の話をするのであれば、そのクラスで「強い」とされているものを選ぶのがよいだろう。セイバーだったらランスロット、ラーマ、鈴鹿御前辺りを選べばいいし、アーチャーならトリスタンやエミヤだ。ランサーならヴラド三世やアルトリアオルタだろうし、ライダーは弱体解除要員としてマルタや周回効率を考えてアストルフォなども視野に入る。キャスターはもちろんギルガメッシュやエレナだろうし、バーサーカーならヘラクレスや茨木童子になる。アサシンやアヴェンジャーはちと難しいのでお好みになるが、高難易度を攻略している際に自分のパーティーの弱さに気づいたのなら基本的にはそこを埋められるものを選べばまず間違いはない。
ただし上述したように基本的には「好み優先」だ。マイルームを覗いた時の事を想像してほしい。
その時に性能だけを目当てに選んだものと自分の好みが少しでも入っているものとでは印象が大きく変わるはずだ。
そして好みのものがいないのなら、もしくは自分の愛するものが既にいるのならば宝具を重ねてもよいだろう。きっと強くなれるはずだ。

まだ時間はある。
様々な意見に耳を傾けながら、冷静に自分で決断を下してほしい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2390-acb8713a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター