Entries

最近思ったゲームのアレコレ

唐突な話ですが、自分はメーカー主導で行われるゲームのネタバレ規制に関して反対派の立場を取っています。理由としては大きく分けて「アナログな場では許されているとはいえ、『感想戦』というユーザー同士の楽しみを奪っている」という事と「『実況動画やプレイ動画によってゲームが売れる』ケースが珍しくなくなっている中で箝口令を敷いてしまうのは、作品の入口を狭くしているのとさほど変わらない」という二つのものがあって、「ここ最近のゲームの売れ方を見ていると時代に合ってないところもあるし、どうにかならないものかなー」と思ってるんですが、どうにかならないものなんですかね。
いやネタバレ規制を敷きたがる気持ちは分からないでもないのです。
誰だって「自分達が丹精を込めて作り上げたもの」の最初の一口目は大事に味わってほしいと願うのは当然のことです。その最初の一口目の美味しさが誰かのネタバレによって損なわれてしまう事を考えると、自分も「一人でも多くの人に楽しんでほしいからネタバレは辞めてほしい」と言いたくなるでしょう。ましてやシナリオに自信があったり、終盤にアッと驚くようなどんでん返しが待っている作品であればなおさらです。ユーザーのモラルに訴えかけるやり方しかなかったとしても、やっぱり言いたいですよね、「ネタバレは辞めて」って。たとえそれがクリエイターのエゴに過ぎないとしても、です。
ただ自分としては何も無期限でやる必要はないと思うんですよね。「ネタバレ規制を敷くのはいいので、せめて期間を区切ってやって欲しい」んです。
発売から一年であれば一年、半年であれば半年でスパっと切って以降は全面的に解禁。解禁後は動画サイトにプレイ動画も上げていいし、SNS上で感想戦をやってもいい。「この日まではネタバレは全面禁止、この日を過ぎたら解禁」の方が口コミ効果的な意味でもずっといいと思うんですけど、そういう話にはならないものですかねー。今年ようやくクリアした『ペルソナ5』の感想戦とかずっとやりたいんですけど、アトラスはアニメ化を発表しても全然解禁してくれないから……。あと『ダンガンロンパ3』も。正直『ダンガンロンパ』シリーズに関してはネタバレを聞かなかったら買わなかったし、やってないと思います。結局3はまだやれてないので原稿が終わり、『ゼノブレイド2』を開封してから息抜きにでもやりたいです。

それはそれとして最近面白かったスマホゲームの話なのですが、『ドラゴンクエストライバルズ』がなかなかよく出来ていて面白いですね。
一週間ほど弄った感触としては「ドラゴンクエストを題材に据えた『ハースストーン』」の域を超えてはくれないものの、「前衛/後衛」と「ウォール/ブロック」の概念によって「相手の盤面をどう切り崩していくか」という戦略性が生まれているし、テンションスキルと必殺技カードの存在によって「テンションを溜める」という行為そのものすらも「相手プレイヤーへの揺さぶり」という駆け引きになり得るのは熱いところだなぁ、と。
まあその辺の調整が微妙に甘いこともあって駆け引きが成立しないリーダーもいないことはないのだけれども。あとドラクエを題材に使っているが故にカードごとの性能もなかなか考えられていていいんだけど、一部の最上級レアは出されると次の行動がほぼ確定になるのでえぐすぎやしませんか。まあグラゴス君みたいな鬼畜よりはマシですけども。
あと『戦記絶唱シンフォギアXD』でウィル博士実装はかなり思い切った事をやったなーと思ってます。シンフォギアって一応女の子達が変身して戦う作品なんですけど、女の子達に匹敵するほど男キャラも魅力的な作品なわけで。そんな魅力的な男キャラの中でも色々な意味で人気があるウィル博士がついにプレイアブルキャラクターとしてプレイできる!というのはもう痛快というかなんというか。「こういうところもまたシンフォギアだなー」とつくづく思います。なので早く「男しかシンフォギア奏者になれない」と言う並行世界でシンフォギア奏者として活躍する司令を出してください。司令の歌と一緒に実装してくれたら親を質に入れてでも引きに行きます。
『どうぶつの森』もそういえばリリースされましたね。触り心地はかなり『どうぶつの森』らしくよく出来ていると思うんですけど、図鑑周りが寂しい事と底の浅さが厳しいかなぁ。おそらく推奨プレイスタイルは「がっつりやりこんでください」ではなく、「隙間時間にチマチマ触る」だと思うので、後者が底に辿り着いて完全に飽きる前に次のコンテンツを展開できればいいんですけど、現状だとちょっと継続意欲が起きないですね。リリースされたばかりですし、頑張ってほしいところ。

では原稿に戻ります。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2410-09464f60

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター