Entries

『Fate/Grand Order非公式攻略本 私の推しで勝つための本。』がすごい!

昨年末開催されたコミックマーケット93にて頒布された『Fate/Grand Order非公式攻略本 私の推しで勝つための本。』。
13人の『Fate/Grand Order』プレイヤー達が「このサーヴァントを強く輝かせる事が出来るのは私だ!」と考案したパーティー編成が、20組以上も収録された同人誌で、自分も2編成4ページほど寄稿させてもらったのですが、これがもう凄い!ページをめくるたびに新たな発見がある素晴らしい本です!
本書の何が素晴らしいのかと言いますと、本書は「『Fate/Grand Order』の研究論文集」であることです。
『Fate/Grand Order』は良くも悪くもプレイヤーごとの最適解が異なるゲームです。ただ攻略するだけであれば最適解と言えるものは存在するものの、キャラクターごとの性能差が明確に存在する以上、そこには必ずと言っていいほど好みが存在し、であれば「最適解」というものの意味も変質してきます。そうした時に必要なのは「何でも殴り倒せる強さ」ではなく「使っていて楽しい事をより楽しくさせる方法」であります。しかしながらこうした知識は意外と外には出回りません。まあ個人研究の範疇ですし、突き詰めて言えば魅せプレイの範疇なので当然と言えば当然の話ではあるのですが……。
本書にはそうした「知識」がいくつも収録されています。それも詳細な「なぜここに行きついたのか」という解説と共にです。
「なぜこれなのか」という解説を読むことは執筆者の思考のトレースすること。思考のトレースとは執筆者の考え方の理解のことであります。本書を読んで考え方を理解すればするほど、貴方の今後の『Fate/Grand Order』のゲーム体験はより豊かなものとなっていくことでしょう。本書を読むことで得られた「考え方」はどれもこれも応用が利くものばかりですから。
例えば自分が執筆した英雄作成パは「マーリンの英雄作成を最大限活用する」という事がコンセプトになった編成で、本書では「アフターフォロー」を考えた結果「宮本武蔵」というアタッカーを選択しています。しかしこれは別に宮本武蔵ではなく天草四郎であっても可能ですし、フォローを考えないのなら土方歳三でもよかったりします。星4ですが水着アンメア等も選択肢に入りますし、スターが集中するかどうかの運は絡みますが水着ネロでも十分に機能する事でしょう。目的は「英雄作成のフル活用」ですからね。倒すことが目的ではないのです(といっても英雄作成があれば大体の奴は消し飛ぶんで、理想追及の検証中に相手は死ぬ編成ではあります)。
本書の記事で個人的なオススメは最後に掲載されたラピッド氏の清姫PTでしょうか。4ページにも渡って解説されているのですが、脳内で整理しながら読んでいても書いて有ることの意味がなかなかにわからない。理屈は理解していても、心が納得してくれないというか心が拒絶するというか。理路整然と書かれているだけに、余計に混乱する凄い解説になっています。死霊魔術が理論上強いのは有名な事実ですが、「筆者は五回蘇生がスタートライン」というのはもう……もう……! ただこの立ち回り、地味に土方歳三にも応用が効くことでもあるので面白いんですよねぇ……。
また元ゴリラPによる新宿のアーチャーの悪属性バフを活かした編成も面白いですね。特定の属性を指定するバフは条件さえ揃ってしまえば非常に強力なバフなのですが、それだけに編成が難しくなる。そのあたりを加味して基本形として提示されたこの編成は、自分の手持ちと相談しながら最適な編成を探していける拡張性とアレンジ性の高い編成ではないかと思います。楽しい!(三番手をアビゲイルに差し替えた編成で遊ぶ人)

この他にも様々な編成が解説とともに収録されているので、気になる人は是非。
とらのあなやメロンブックスなどでも通販されているそうですし、コピー誌の方には刑部姫を使った編成もあるので面白いですよ!





なおフォーリナーについてですが、自分も現在色々と研究中であります。
個人的には玉藻・マーリン・アビゲイル(葛飾北斎)が安定していて面白いですね。アビゲイルは信仰の祈りで仲間のNPまで増やせますし、葛飾北斎は宝具までアーツ属性なのでアーツチェインに繋ぎやすい。玉藻とマーリンの宝具は何回でも回したいものなので悪くないですね。特にアビゲイルは効果の割にCTが若干長めなので、玉藻で短縮できるのならそれに越したことはないわけですし。北斎はまあなんか、なんだろうあれ……。デバフは99.9%までしか入らないとはいえ、割と簡単に99.9%下げられるのはちょっと意味がわからないですね……。色々と遊べそうなので、年末年始にやってきたフォーリナー達はどちらも面白い設計だなーと思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2423-1ff41ab7

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター