FC2ブログ

Entries

『アイドルタイム・プリパラ』みあの単独ライブに寄せて

自分にとってプリティーリズムシリーズは『KING OF PRISM』ともども墓まで持っていきたい作品の一つだが、そんなプリティーリズムシリーズの中でも自分が特に好きなのが上葉みあだった。
第二作『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』の主人公の一人として登場した彼女は、前作『オーロラドリーム』に出てきたどのキャラクターとも全く異なる良くも悪くも「物怖じしない」キャラクターだった。プリズムショーの経験なんてないのに自信に溢れ、先にプリズムショーを始めていた候補生のれいな・かりん・あやみにすら大胆不敵な態度を取る。そもそも初登場シーンは前作の主人公の一人であり、プリズムスタァの頂点であるプリズムクイーンになった経験もある春音あいらにいきなり挑戦状を叩きつけるシーンである。そんな良く言えば大胆不敵で悪く言えば慇懃無礼としか表現しようがない彼女であったが、「出来るわけない」という候補生達に「未来人?」と尋ねるシーンで自分の中でこれまでの行動の全てが繋がった気がした。
つまり、みあは自分の思い描く理想の未来が必ずやってくる事を信じている。そしてその未来に一歩でも近づくためには今自分から動いて変えていくしかないことも。
だから彼女は根拠のない自身で前へ前へと進もうとする。他人に何と言われようが気にしない。自分の未来を作るのは今の自分しかないことを知っているからこそ、彼女はオープニングでもあるように「不敵に」笑っていられるのである。
もちろんプリズムショーをやったことがない人間がいきなりプリズムクイーンに勝てるほどプリズムショーの世界は甘くない。しかし自分はそんなみあを見て「こいつがどこまでたどり着くのか見てみたい」と思った。今までにはない勢いで、どっかーん!と想像もつかないところに上り詰めてくれそうだと感じたのである。
その予感は「グレイトフルシンフォニアの完結」という形となり、『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』は大団円で幕を下ろしたわけなのだが、自分にとっては残念な事が一つあった。内容についてではない。内容についてはむしろ絶賛しているぐらいだ。でなければオールタイムベストに『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』の名前は記すわけがない。ただ欲を言えば――上葉みあはもちろん、全てのプリズムスタァにマイソングが欲しかった。ユニット推しの作品であることは重々承知しているが、一人一人にスポットライトを当てた楽曲が欲しかったのである。
もっとも、そうこうしているうちに『プリティーリズム・レインボーライブ』の放送が始まって速水ヒロに夢中となり、プリティーリズムシリーズの精神的後継作である『プリパラ』が一話目から漂う傑作の匂いに満足し、『KING OF PRISM』が公開開始すれば映画館に通う生活をしていると、そうした不満点は時間が経つにつれて忘却の彼方へと押しやられたわけなのだが……。
思い出す事になったきっかけは『アイドルタイム・プリパラ』であった。
『プリパラ』においてプリティーリズムシリーズ三部作の主人公達三人は「SAINTS」というアイドルユニットを結成し、「伝説のアイドル」として語り継がれる存在となっているが、そんなSAINTSの代表的ポジションとして「みあが本編に登場する」と発表されたのである。しかも圧倒的な実力を持つセレブアイドル・華園しゅうかの姉として!
一話でシルエットだけ出てきた時から「いつか出てくるのでは」という思いはなかったわけではないが、まさか本当に出てくるとは思わなかった。そしてその登場話が完全に『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』を見ていた人間には感涙物の演出がされていて、何度も見返した。最高だった。『ディアマイフューチャー』とは違う人生を生きたとはいえ、『アイドルタイム・プリパラ』の華園みあは紛れもなくみあだった。
しかしそうした映像を見れば見るほど、「ユニット推しだったとはいえ『ディアマイフューチャー』でなぜマイソングはなかったのか」という当時抱いていた思いが蘇る。そしてその思いと同時に「今からでも無理なのだろうか」もまた湧き上がってくるのだ。
無理だと思っていた。らぁらですら一歩引いたところでライブをしている今、それは流石にないと思っていた。今週放送分の次回予告を見るまでは。
どう見てもライブしている。みあが単独でライブしている。おそらく妹・しゅうか絡みでのライブだと思うのだが、間違いなくみあがライブをしているのだ! 我が目を疑ったし、幻覚を見ているかと思った。自分の「諦めかけていた夢」が「叶う瞬間」がついに……!!待ち望んだ未来がやっと、やっとやって来たのだ……。

そんなわけで1月23日放送の『アイドルタイム・プリパラ』第43話「ディア・マイ・トモダチ!」は親を質に入れてでも、仕事を全部放り出してでもリアルタイムで見なければならない。これは宣誓である。
いやあ生きててよかった!!!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2426-8b9915e2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター