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『アイカツフレンズ!』になって変わること、変わらないこと

『アイカツ!』が終わって『アイカツスターズ!』が始まったのは2016年のことだった。
大空あかりが辿り着いた境地に感動していた当時の自分は、「面白い作品になってくれるといいな」という期待感と「『アイカツスターズ!』が始まるけど、はたしてついていけるのだろうか」と少し不安な気持ちを抱えていたものだが、いざ放送開始すると不安感だけが吹き飛び、すぐに『アイカツスターズ!』の事が好きになって楽しめるようになった。もちろん『アイカツ!』は『アイカツ!』として愛しつつ、である。天羽まどかは今でも好きだし、氷上スミレは未だにレジェンド級美少女だ。フォトカツも不定期ではあるがプレイしているユーザーである。
そんな自分なので『アイカツフレンズ!』の話を聞いた時も大した心配はしていなかった。「『アイカツスターズ!』がすぐに身体に馴染んだように、『アイカツフレンズ!』もすぐに体に馴染むことだろう」と思っていた。しかしながら概要を詳しく聞いてみると、大きく分けて三つの点でこれまでのアイカツシリーズから変化することが判明し、少々驚いている。そんな驚きを沈めるために現在の気持ちを書いておく。

まず一つ目の変更点は「『アイカツフレンズ!』ではソロではなくデュオが基本になる」ということだ。
アニメでもゲームでも、アイカツシリーズにおけるアイドル達の活動はソロ活動が基本だ。物語の進行によってユニットを組んだりすることもあるし、ゲームでもイベント等でデュオやユニットのような形式でライブを出来たりもするが、その基本はやはりソロ活動だった。ソロ活動だから最後は「自分との戦い」になり、アイドル達が自分に打ち勝って望みうる最高の結果を獲得した時に大きな感動を覚えていたわけだが、『アイカツフレンズ!』では前述したようにソロ活動よりも友達とのデュオ活動の方を中心に展開していくようだ。
この変化は作劇において大きな変化をもたらすだろう。今までの「仲間と共に」展開にあったドリームタッグ感は薄れ、今までアイカツシリーズが紡いできた物語とはおそらく印象としては大きく異なるものになることが予想できる。しかしデュオを基本とすることで「二人のアイドルが互いに影響を与え合いながら、支え合いながら一つの目標に向かって歩んでいく」という、これまでのアイカツシリーズとはまた違った物語を生み出すことが出来る事も間違いない。加えて、シャッフルデュオ展開と言う形で、新たな可能性を模索する事も出来る。そうして違う相手とのデュオを経験した二人が再び元の形に戻った時に何が生まれるのか……。
そうした作劇面での面白さを生み出しそうな、この「私のアイドル活動から私と貴方のアイドル活動へ」を個人的には大いに歓迎したい。あと正直百合好き的にも美味しいコンセプトなので期待してます。

二つ目の変更点としてはアニメのメインスタッフの変更だ。
メインスタッフの変更と言っても、『アイカツスターズ!』のシリーズ構成を務めた柿原優子氏と『アイカツ!』の監督にして『アイカツスターズ!』でもスーパーバイザーを担当した木村隆一氏、音響監督の菊田浩巳氏と言ったスタッフ達は変更されていない。監督とキャラクターデザインのみ変更という形に留まっているのだが、今回新たにこの二つの役職を務めることになった二人がなかなかアツい。
まず監督を務めるのが五十嵐達也氏だ。サンライズ出身の監督で、代表作としては監督を務めた『THE UNLIMITED 兵部京介』が上げられる。アイカツ!シリーズ関係としては『アイカツ!』の終盤――特に天羽まどか、黒沢凛、大地ののにとってのクライマックスである175話の演出を担当している。おそらく『アイカツスターズ!』の佐藤照雄監督と同じく『アイカツ!』らしさをよく知った上で違う方向も展開できる監督としての抜擢だと思うが、『絶対可憐チルドレン』の兵部京介を掘り下げた『THE UNLIMITED 兵部京介』に触れていると五十嵐監督の抜擢は期待できると言わざるを得ない。
またキャラクターデザインを務める渡部里美は『アイカツ!』でも『アイカツスターズ!』でもデザインワークスを担当し、チーフ作画監督なども担当しているアイカツシリーズに欠かせない人物の一人。今回はキャラクターデザインということなので大出世である。こうしたメインスタッフの変更でも『アイカツフレンズ!』はワクワクさせてくれる。

ただ三つ目の変更点である「歌担当廃止」はとても寂しい話である。
アイカツシリーズはこれまで本編でキャラクターを演じる役者とは別に、歌やライブ公演を担当する歌手がキャスティングされており、「一人のキャラクターを二人の人間がそれぞれ解釈してそれぞれの表現に落とし込む」というやり方を取っている。このやり方を採用する事で、アイカツシリーズはキャラクターに多面性をもたらしてきた。
アイカツシリーズのアイドル達はステージの上とそれ以外では全くの別の顔を見せる。本編ではあれだけ一生懸命に練習を重ね、自己実現のために徹底した努力を重ねていても、ステージの上では決してそういう顔を見せない。「一つのステージの上にこれまでの全てを輝かせている」が、「汗や努力」と言ったものを彼女達はステージの上には持ち込まないのだ。そうしたオン/オフを表現する意味でもアイカツシリーズの「歌担当の導入」はやり方としてはとても合理的なものだった。歌を担当する歌手達はキャラクターらしさはもちろんのこと、本編では決して見せないような表情までもその歌声の中で表現している。だから新曲のライブはどれも面白い。「こういう歌なのか」と感心させられる。新登場のキャラのライブは最高だ。「こういう歌声なのか」という驚きがいつもある。
自分は歌担当の存在はアイカツシリーズの魅力の一つだと思っている。なので今回の「歌担当を廃止して、本編と同じ声優が歌う」はそうした魅力を失ってしまうのではないかと不安に思っている。
また今回の歌担当廃止に伴って、これまで歌を担当していたSTAR☆ANISもAIKATSU☆STARS!も来月の武道館公演をもって解散するという。スマホゲームである『アイカツ! フォトonステージ!!』での新曲追加も怪しくなってきたのはあまりにも厳しい。おそらく『アイカツ!』及び『アイカツスターズ!』から抜本的な改革をする必要があるという判断がされた上での事だと思うが、この五年半余り、ずっと聞き続けてきただけにちょっとこの改革っぷりはどこまでついていけるのか自分でも分からない。不安だし、彼女達との別れはとても寂しい。

ただ少なくとも二つのことは言える。
それは「アイカツシリーズにとってこれは終わりではなく、バトンを受け取って始める新たなスタート」ということ。そして「自分がアイカツと出会ってこれまで過ごしてきた日々と、今でも好きでいる気持ちは何も変わらない」ということ。
確かに寂しいし、不安はある。それが正直な今の気持ちだ。しかし「これまでの日々」は何も変わらないし、好きでいる気持ちはそうした変更では揺るがない。それにである。彼女達の歌と共に愛し続ければ、もしかしたら今よりもパワーアップした彼女達にまた会えるかもしれないではないか。現に『アイカツスターズ!』で『アイカツ!』のアイドル達とまた出会えたではないか。
ファンとして出来ることは今までと変わらずに愛し、応援し続ける事だけだ。そうした応援があれば「またどこかで会える」。そう信じたい。少なくとも自分は。

何にしてもシリーズとして続けば続くほど変化していく必要があり、こうした変化をきちんとした形で発表してくれたアイカツ関係者には頭が下がる。どう受け止めていいのかわからないことも多いし、まだ気になっている事も多いが、それは後々発表され、あるいは実機やアニメに触れれば分かる事だろう。
これまでのアイカツからこれからのアイカツへ。どうなっていくのかファンの一人として暖かく見守っていきたい。


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