FC2ブログ

Entries

『ポプテピピック』縛りの面白さ

一月の放送開始以来「話題にならない週はない」と言っていいほど「土曜深夜の風物詩」として定着した『ポプテピピック』も、残すところあと一話となった。脈絡もなく唐突にパロディを捻じ込んできたり、その時々で話題になった出来事をシニカルなネタに落とし込んだりするあの原作を「問題作」ではなく「話題作」として送り出し、「毎週の楽しみ」まで昇華したキングレコードの須藤プロデューサー、製作を担当した神風動画とスペースネコカンパニー、そして何の因果か本作に関わってしまった全ての人達にまずは感謝を述べたい。本当にありがとう。クソアニメだったわ(誉め言葉)。
さて、アニメ版『ポプテピピック』の魅力にして最大の盛り上がりポイントといえば、やはり「ポプ子とピピ美の声優」だろう。
当初は小松未可子と上坂すみれが演じるとアナウンスされていたが、蓋を開けてみると「毎週変わる」どころか「AパートとBパートで声優が違う」。あまりにも鋭すぎる変化球の投じっぷりに一話を見た時から「面白い!」とシビれ、以降毎週のように声優早当てクイズ状態となったリアルタイム視聴組による実況に混じっているのだが、自分がこうしたキャスティングを面白く感じてしまうのは「Aパートは女性声優で、Bパートは男性声優」「共演経験のある人達」という明確な「縛り」があるからではないかと思う。
例えば四話はAパートを日笠陽子と佐藤聡美という『けいおん!』『生徒会役員共』での共演経験のある女性声優二人、Bパートを玄田哲章と神谷明という『シティーハンター』で共演した男性声優二人が演じていた。一話だけ少し例外的であるものの、二話以降はこの縛りが全てに適応されており、八話Aパートでは諸星すみれと田所あずさという『アイカツ!』の声優二人、五話では杉田智和と中村悠一という『東京エンカウント』コンビが起用されている。最新話に至っては『装甲騎兵ボトムズ』である。
正直もう何でもあり感が凄まじく漂ってくるのだが、こうした縛りがあるからこそ声優の演技に耳を傾け、細やかな演技の違いを判断材料に「誰なのか」を推理する面白さが生まれる。「声優早当てクイズ」と揶揄されることもあるが、むしろ声優ごとの声質も含めた演技の違いを理解していなければならない以上、殆ど推理対決である。そして「この二人だったらこれだろ!」という作品が明確にある声優二人であるとネタそのものがより一層味わい深くなるのも面白い。
例えば『プリパラ』の「かしこま!」は原作者である大川ぶくぶ氏が熱狂的なプリパラファンであるからか、本作でも三話と八話で二度ほど雑にパロディとして用いられているが、三話では『プリパラ』の前身であるプリティーリズムシリーズに出演していた小松未可子と中尾隆聖が、八話では諸星すみれがやることでそれぞれ「後輩の一発ネタを雑に盗む先輩」「ライバル作品のネタをやる」という酷さが出てくる。また四話のスケルトンパートではポプ子がキカイダーに似た機械の身体を持つ存在であることが判明するネタが有るが、あそこの玄田哲章の演技は完全に『ターミネーター』で、「キカイダーパロディにターミネーターパロディを重ねる」というパロディの重層化が行われている。完全に「笑える奴だけ笑え」な部分ではあるし声優のアドリブに依存しているところも多分にあると思うだが、だからこそ本作には「AパートとBパートは基本的には同じネタなのに印象が大きく異なる」という面白さがある。
十話はまさにその極地で、火曜サスペンス劇場のテイストで『名探偵コナン』+『金田一少年の事件簿』のパロディをやった時も前半をミルキィホームズの二人にやらせた後、毛利小五郎役の小山力也と高木刑事役の高木渉に変える事で「名探偵コナンのパロディ」としての純度が増してより一層ひどくなっていた。「日暮警部だけ目暮警部の茶風林」だったのもより酷い。
パロディはネタが分かれば分かるほど面白いものだが、「その声優二人の代表作を知っているほど」、ド直球なパロディになっていて「より一層酷さが分かる」という本作の作りはとてつもなく破壊的だ。二期をやる気がないからこその全力さ加減を感じる。

ただ一つ心配しているのが「最終話だから一人芝居をやらせよう」という方向に振り切ってしまうかどうかだ。
確かにそれは最終話だからこそやれるアプローチではあるものの、それをやってしまうとここまで積み上げてきた面白さを一瞬で「今まで積み重ねてきたものを意図的に壊す面白さ」という全く別種のものに変えてしまう。ここまで縛りプレイを徹底してきたのだから、最後の最後も同じようにやってほしいところだ。
あと二期はやらなくていいので、年一回ぐらい『ポプテピピック』をまた映像にしてください。まだ見たい物がいっぱいあるんです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2443-dbc48ffc

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター