FC2ブログ

Entries

スマホゲームの与太話について

来週金曜日から日曜にかけてコミックマーケット94が開催される。弊サークルは落選&PCトラブル&スケジュール圧迫につき、今回の夏コミでの同人誌の頒布は絶望的と判断し、後日機を見計らって発行する予定(内容はアイカツ!シリーズとプリパラについてのこれまでの論考を編纂したものである)であるが、長い付き合いがあり時折寄稿させていただいている怪しい隣人氏と小黒唯氏がサークル参加されているそうなので、是非ともお立ち寄りいただきたい。

さて盆休みに突入しようとしている頃ということはスマホゲームの世界においては水着イベントの季節である。
サイゲームスの『グランブルーファンタジー』では既に開催中であり筆者も既に取るべきものは取り終わった後なのだが、端的に言って今回のイベントデザインは正直あまりいいものではなかった。
今回のイベントはグラブルではよく見かけるボックスガチャ系のイベントで、「バトルを繰り返して戦貨を集めてボックスガチャを回し、SSR召喚石を獲得する」といういつものイベントデザインに一工夫として「ンナギ狩り」が追加されている。このンナギ狩りはマルチバトルをして探索ゲージを溜めて行うものであり、エンドコンテンツ相当として実装されているアーカルムの転生のシステムを流用したものであるが、これがとにかく面倒くさくて疲れる。回収しきったが虚無のような気持ちであった。
ンナギ狩りでアーカルムのシステムを流用したのは「ンナギの釣り場を探す」という演出のためだろうしを組み込みたかったからだろう。ンナギ釣りをタイミングを合わせてボタンを叩くミニゲームにしたのは戦闘以外の方法で面白さを出したかったからだろう。しかし両者を組み合わせた結果、ただただ面倒くさいものになってしまっている。
せめて本家アーカルムにある簡易探索でもあればそこまで面倒くさくはなかったように思う。あるいは探索を切り捨ててミニゲーム一つに絞るか。その場合ミニゲームそのものをもうちょっと作りこむ必要はあるが。なんにせよ10連ガチャチケと水着チケをとるために頑張ったが、この仕様ならもう一度はやりたくない。やりたいことは分かるデザインではあったのだが……。

ゲームのデザインといえば三周年を迎えた『Fate/Grand Order』は新システムとして「コマンドコード」を実装している。このコマンドコードは「サーヴァント達が所持するバスター/アーツ/クイックの三種類のカードに特別な効果を付与する」というもので、これまで行われた「聖杯によるレベルキャップ解放」「1000を超えるボーナスを獲得する星4フォウ」とは全く別のアプローチでお気に入りのサーヴァントを強化するものである。
本作のゲームデザインを考えると、「コマンドコードそのものはフレンドポイントを用いたガチャでランダムで排出される」「すぐに付けられるわけではなく専用アイテムとQPを消費して解放する必要がある」「一度取り付けると外すためには解放時とはまた別の専用アイテムを必要とする」辺りの仕様は煩わしく感じるものの、「『限られたリソースを誰に投入するか』をもってお気に入りを際立たせる」という思想は今回のコマンドコードにおいても貫かれているため、仕様そのものはそう悪いものではない。今現在は悪く見えているものも時間が経過するにつれて改良されていくだろうし、今は「育成し終わったものに+αできる要素を加えてきた」という点を評価しておきたい。
なお強化クエストについてだが、衛生予防により兵士の死亡率を下げたナイチンゲールが強化されて「回復能力に加えて弱体無効状態と即死耐性の付与が追加される」は大変理に適ったものであるし、ステンノの強化解除の追加と防御ダウンの強化は「顔のいい女が微笑んでるのを見たら誰だって一瞬隙ができる」に見えて大変面白かった。

メギド72ではイベントシナリオにやられてしまい、「メギドラル……絶対に許さねぇぞ……!」という誓いを新たにした。
今回配布されたジズは本当に良い子である。力のコントロールが出来ないがために村から追い出されたけど本当にいい子である。そんないい子を迫害して村や町から追い出し、金を巻き上げ、両親から貰った笛すらも奪おうとしたヴィータは許されないし、そうした経験をいくつも積み重ねた果ての「私は生きていちゃいけないの?」というジズの嘆きは吐きそうなぐらいに効いたが、「それを仕組んだのもすべてメギドラルって奴の仕業なんだ」と聞かされたらもう「メギドラルを滅ぼす」以上の感情は出てこないではないか。おのれメギドラル……!ジズを迫害されるように仕向けた罪はその血をもって償ってもらうからな……!
そしてこのジズが配布であることが本当に素晴らしい。ジズは今まで経験して味わった辛いことを帳消しにするほど幸せになってほしい。そしてガンガン甘いものを食べてほしい。モンモンはジズを応援しています





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2487-bbca61a1

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター