fc2ブログ

Entries

『メギド72』の音楽に対価を払いたい

『メギド72』は戦略性と駆け引きが楽しい秀逸な戦闘システムや個性豊かで魅力的なキャラクター、そのキャラクター達を際立たせるハードではあるが熱いシナリオと、素晴らしい点を上げ始めればキリがないが、体験に華を添える音楽もまた素晴らしい。
作品タイトルを冠し、名実ともにテーマソングとなっているオープニング曲「メギド72」にユーザーからもネタにされ、株主総会でも言及されたという(そして後に実装されたバフォメットでセルフパロディもした)号泣タイトル画面で流れる「ソロモン王の伝説」、戦闘中に流れる「化身舞闘」に激闘を制したことを褒め称え、達成感をさらなるものへと変えてくれる「掴んだ勝利」……。
印象に残る楽曲が多いことから「サウンドトラックが出たら欲しいな」程度には考えていたのだが、まさか「無料配信」をするとは。しかも実質ハイレゾ配信である。意味がわからない。

メギド72 ポータルサイト- メギド名曲コレクションVol.1

かねてから『メギド72』は商売っ気の無さが気にはなっていた。ゲームデザインから見ても課金要素は「ガチャを回すこと」ではなく「周回する際に砕いて使用するもの」として位置づけされているが、そもそも周回で課金した石を砕くのは結構なストレスになるので普通はやらない。やるのは一日三本ほど手に入るスタミナドリンクを使い切ってしまうような廃人ぐらいであり、当然のように利益につながるまでには時間がかかる(そして石を砕くとクエストスキップが出来るチケットが手に入るのも意味がわからない)。
今夏はメインストーリーで加入する一部のメギドの水着スキンを3000円分の石につけて配布しているのだが、そもそもその水着スキンにしてもただイラストが変わるだけでなく、ローポリゴンとはいえ実質新規制作ではないか。にもかかわらず3000円ぽっちの課金で手に入るのだから実質無料みたいな値段で配っている(ウェパルに至ってはログインだけで手に入った)。
よく言い表すのなら「ユーザーフレンドリーがすぎる運営」となるが、ここまでくるともはや「商売する気がないのか」とかを通り越して「税金対策か何かだろうか?」というお気持ちである。
そして現在開催されているイベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」もなかなかおかしい。
このイベントはかつて開催されたイベントを復刻したものなのだが、古参ユーザー達は口々にこう言うのだ。「俺が知っているシナリオと違う」と。
どういうことなのかと尋ねると彼らは続けてこう述べる。
「メインストーリーで最近になって明かされた設定が反映されており、導入部分に至ってはほぼ別物になるぐらいリライトされている」。
繰り返し述べるがこのイベントは復刻である。最初の開催は2月14日のバレンタインとのことなので、おそらく設定が煮詰まりきってなかった頃に制作されたイベントなのだろう。しかしながらそれでも復刻である。「この時点ではこうだった」と言い切ってしまっても問題ない部分ではある。にも関わらず『メギド72』の開発者達はそれをよしとせず、現在の設定に沿う形でリライトを行っている。一ユーザーとしては大変好感が持てる行いであるが、労力に見合うかと言うと微妙すぎやしないか。
また今回のイベントはサキュバスがメインキャラクターを務めるということもあり、サキュバス周りの演出に気合が入っているのも良くわからない。「イベントストーリーを終了するとサキュバスのキャラクターソングが流れる」はどういうことなのか。「サキュバス役の山崎はるかを召喚しての完全新曲であり、今回の復刻にあたって制作されたらしい」というのは一体何が起きているのか。
ユーザーへの還元策も兼ねているとは思うのだが、それにしても「サキュバスを表現した良曲」を「イベントの復刻」に合わせて制作はちょっと。そういうのこそお金を出させてほしい。どこで買えるのかも教えて欲しい。出来るだけ早く。

そんな『メギド72』は現在絶賛配信中である。このサキュバスの楽曲が聞ける復刻イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」も8月29日まで開催されている。
初期の頃のイベントということもあってか、それほど難易度も高くないし、配布メギドとして花守ゆみり演じるアガリアレプトも用意されている。ぜひとも始めてほしい。



ところでバフォメットさんが出ないんじゃが……。


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2491-cd83e9fe

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター