FC2ブログ

Entries

実写版『BLEACH』と『銀魂2』を見てきた話

「人気漫画の実写化」と聞くと蛇蝎のごとく嫌う人間がいる。「どうせクソだから」と見もせずに判断する人間もいる。
確かに「どうしようもないな」と思う作品は星の数ほどあるのだが、ここ最近に限って言えば実写化作品を巡る状況はかなり改善されていて面白い作品は多い。特に若い監督の作品は「原作のファンになるところから始めているのでは?」と思うぐらい原作の面白い部分を忠実に再現しようと苦心していて好感が持てる作品が大変多い。『咲』とか「正気か?」と思うぐらい役者も監督も本気で『咲』を表現していて滅茶苦茶面白かったし(ただし作中ほぼ唯一の男キャラである須賀京太郎は実写版では再現どころか存在そのものが抹消されている)。さて今夏はジャンプ作品である『BLEACH』と『銀魂』の実写映画が公開されたので、備忘録として感想を書き記しておく。

『BLEACH』の実写化の話を聞いた時は「えっ、やるの?出来るの?」と驚いた反面、「死神代行編までなら尺的にも足りるだろうし、現代日本が舞台なので作りやすいだろう」と思っていた。
なので「誰が」「どうやるのか」という点にのみ興味を持っていて、監督に『アイアムアヒーロー』の佐藤信介監督、主演に『仮面ライダーフォーゼ』の主役を演じた福士蒼汰と聞いたときには滅茶苦茶安心した。佐藤信介監督の「原作の良いところを映像に落とし込む」という技術については既に過去の作品で見ていたし、福士蒼汰はビジュアル面でも演技力の面でも黒崎一護を演じるには適任だと思っていたからだ。原作のイメージと比べると若干小振りではあるものの「ありそう」なラインをギリギリまで攻めた斬魄刀を持っていた黒崎一護を確認できる予告映像を見たときには「自分の勘は間違っていなかったな!」と思ったわけであるが、実際の映画もまあ素晴らしくて、見終わった後には「このスタッフで尸魂界編を早くやってくれ!」という気持ちしかなかった。とにかく原作の省略の仕方と、演出的な盛り方が上手いのだ、この映画。
死神代行編は以降のエピソードと比べると話の尺としては短いものの、それでもそれなりの長さがある。その長い作品の中から必要なエピソードを取捨選択し、登場したキャラクターの感情の流れと繋ぎ合わせ、クライマックスでピークになるように調整されている。「ああ、なるほど。そこをそうするのか」という驚きもあるし、一本の映画として非常に完成された脚本になっている。
予告でも使われている殺陣シーンも迫力の出来だし、斬魄刀同士の戦いらしくて派手で『BLEACH』の良さがある。
今回は死神代行編までで終了となっているが、出来ればこの後の話も一通り見たいし、卍解辺りを見せてほしい。本当に良い「実写化」であった。

『銀魂2 掟は破るためにこそある』。「銀魂を見に行ったら銀魂が見れた」ぐらいの出来であった前作と同じスタッフなので、今回も「銀魂を見に行ったら銀魂が出てきた」という作品なのだが、「予算を節約するために万屋の一枚絵で声優が駄弁っているだけ」というアニメのアバンタイトルをパロディにするところから始めていたのは流石に驚かされた。予算が増えているのに、律儀にそこをパロディにしてくるところが福田雄一監督らしさといえばらしさなのだが、あまりにもひどい。菅田将暉のツッコミもキレッキレであった。
ただ本編は「若干詰め込みすぎている」という印象を受ける。おそらく「コレが最後かもしれない」というつもりで詰め込めるだけ詰め込もうとしたのだろうが、結果として将軍接待編は若干間延びしていたし真選組動乱篇の開始が遅くなっていた、というか途中から完全に忘れてた。今回は真選組動乱篇がメインなのだし、キャバクラはともかく床屋の下りは全部カットしても良かったように思う。ただ面白かったしゲラゲラ笑ったので、このへんは何を求めるかによって変わるところな気もする。少なくとも佐藤二朗のアドリブ地獄は良かった。途中から共演している役者が笑いをこらえている辺りの緊張感も素晴らしく、あそこは本当に素晴らしかったと思う。
真選組動乱篇編に突入してからは概ね満足出来る出来だったかな。柳楽優弥も吉沢亮も中村勘九郎も良い演技をしていたし、今回から出てきた窪田正孝演じる河上万斉も素晴らしかった。殺陣も全面的にパワーアップしていたし、基本的には文句の付け所がない作品なのだがなぁ。サービス精神旺盛すぎるのもそれはそれで問題ということか。
次回作こそギャグ長編でお願いします。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2495-204bfdc6

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター