FC2ブログ

Entries

『ゼノブレイド2』が力技で水着を通してきた件について

昨年プレイしたゲームで一番面白かったものは何かと問われると、自分は『ゼノブレイド2』を上げるだろう。
ボーイミーツガールな導入から始まる王道冒険活劇は、難しく考えがちな自分にとっては全てを振り切って突き抜けていく爽快感をもたらしてくれるものであったし、子供の頃からの夢を持ち続けて自分の命を救ってくれたホムラのためにと戦うレックスやそんなレックスに悪態づきながらも信頼していくニア、そしてコミカルさでシリアスになりすぎてしまいそうなところを柔らかくしてくれるトラなどキャラクター達も魅力的であった。レアブレイド集めは実質ガチャなので若干煩わしいものがあったけれど、新しいものが手に入ると戦略性が広がる事もあって妥当なところで落ち着いていたし、覚えるまでがややこしいけれど一度覚えてしまえば「溜めて解放して高ダメージを叩き込む」という痛快で爽快な戦闘システムは「無限に戦っていられそう」とすら思えた。
しかしながら『モンスターハンター:ワールド』がリリースされたり、主戦場であるスマートフォン向けゲームをプレイしていると時間がない。そのためこの半年ぐらいは「たまに起動してはエピックコアクリスタルを乱獲して砕く」という気分転換と思考のリセットとしてプレイしていたのだが、そろそろイーラ編(『ゼノブレイド2』前夜)が配信開始されるので気合を入れてやり直していたのだが、最後にプレイした時と比べると格段にプレイしやすくなっていて実に素晴らしい。
特に難易度を自らカスタマイズ出来るのは最高だ。
自分は早々にエキスパンション・パスを購入していた人間なのだが、正直なところこのゲームで一番面倒なのはドロップ品狙いで戦闘を繰り返しているときなので、「敵を弱くして味方を強くする」がデメリットなしで出来るのは本当にありがたい。チャレンジモードでも適応されるので難しかった戦いも、コレ一つで解決である。エキスパンションパス購入者に対してここまで手厚い支援を行ってくれた『ゼノブレイド2』開発者には感謝しかない。ありがとう。
そんなこんなでチャレンジモードの難易度も大幅に下がったことなのでチャレンジモードの攻略が始まるわけだが、ひとまずの目標は『ゼノブレイド』からの出向組の正式加入として、自分的には水着(水着じゃない)も一通り確保しておきたいのである。
突然何の前触れもなくいきなり追加されたこの水着装備であるが、その登場の仕方がユニークだ。
というのも、「特殊環境下でのバトルで使う装備です→しかしそのための素材がレアすぎて、全員分用意すると水着ぐらいの面積になってしまう→水着だけど水着じゃない」なのである。
意地でも「水着」とは言わず、「これは水着ではない。あくまで必要な装備である」と言い張ってきた事に笑わされたわけだが、もちろんこの水着装備(水着ではない)を装備するかどうかは自由だし、実際この装備なしでもクリアできるのはさすがの難易度調整である。しかしながら水着っぽい装備があって水着っぽい装備を使わずにクリアするのはどうなのか。わざわざ用意してくれたものを使わないでいるのは開発者に対して失礼なのではないか。
その辺りを考えるとやはりすべて回収するしかない。例によって劣情を催すような素敵装備である。やるしかあるまい。精神年齢九歳の人間として。
イーラ編配信開始まで楽しんでいきたい。レアブレイド堀りもまだ終わっていないので!

ところで『ゼノブレイド2クロス』の発売はないのだろうか。
『ゼノブレイド2』の最終的な幕引きが新世界の誕生で終わったのだから、「同様の経緯をたどった別世界」という扱いでも『ゼノブレイド2』の後の世界での開拓冒険活劇も出来るのではないか。ハナ周りのシステムを流用すれば「プレイヤーの好きにカスタマイズ出来る相棒ブレイドで旅ができる」も実現可能であるように思うし、ぜひともやってほしい。期待している。

  


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2496-75f260c7

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター