FC2ブログ

Entries

『キラッとプリ☆チャン』のシリーズ構成についての与太話

本日よりオータムライブツアーをスタートさせた『キラッとプリ☆チャン』。始まりを告げた大阪公演は大いに盛り上がり、ファン大満足の公演となったようであるが、本編もそんなライブ公演に負けてはいない。今夏は青葉りんかがデビューしてミラクル☆キラッツは三人体制になり、最新話となる23話では一話から存在が示唆されていたメルティックスターの最後の一人、紫藤めるが登場してメルティックスターの二人は試練の時を迎えている。
大人気プリチャンアイドルであったかつてのメルティックスターの三人に何があったのだろうか。そして三人の間のわだかまりが解消され、三人の道が再び重なる日は来るのだろうか。
俄然気になるところだが、どんな経緯を辿るにせよメルティックスターの間にあるわだかまりが解消されることだけは間違いないだろう。というのも、『キラッとプリ☆チャン』は「日常回で『抱えている問題をスケールダウンしたもの』を乗り越えさせてから、本格的に問題に向き合わせる」というシリーズ構成になっているからだ。そしてメルティックスターはその問題をきちんと乗り越えているように見えるからだ。
振り返ってみると、『キラッとプリ☆チャン』は何らかの問題が発生する前に同種ではあるが遥かに簡単な問題を日常回で乗り越えている。例えば「メルティックスターの実力に気圧された萌黄えもがアイドルを辞める!と言い出す」という問題については一話の「デビューする直前になって一歩踏み出せない」が布石になっていたし、「一度も成功したことがない二人でのチアダンスやってみたアプリ」は一話や一人で赤城あんなの制作したアスレチックに挑戦する姿がそのまま布石になっている。青葉りんかのアイドルデビューなんかはもっと分かりやすい。「兄への負い目からアイドルデビューはしたくない」というりんかが「勇気を出して人前に出て、やったことが周囲の喜びを生む」という経験を得たのはアイドルデビューを果たした回ではなく、その前のメイク動画回である。
このように『キラッとプリ☆チャン』は「日常回でスケールダウンした問題に取り組み、解決する」を描いてから、「本人の抱えている問題に向き合わせる」という流れを繰り返し描いてきている。この流れがミラクル☆キラッツの中で収まるとは考えにくい。メルティックスターも同様の流れを踏んだ上で三人にとっての最良の解決に落ち着かせると考えるのが自然だろう。
ではその「日常回に見せかけた予行練習回」がどのエピソードが該当するのだろうか。
自分が考えるに、それは紫藤めるが登場した22話であろう。
22話において赤城あんなは、幼少期に自分と交わした約束が守られなかった事で怠惰で態度だけが成長したイルカに一生懸命に向き合い、紆余曲折を経てイルカと仲直りすることが出来たわけだが、この22話のイルカとあんなに見られる「過去の約束を今も抱え続けている」というのはメルティックスターにも当てはめる事ができるだろう。紫藤めるがキラ宿に戻ってきたのも約束を果たすためであるし、メルティックスターはその過去が原因で音楽活動を一時中断していた。イルカとあんなと同じである。
もっとも紫藤めると因縁があるのは赤城あんなではなく緑川さらのようなので、もし仮に22話を下地として紫藤めるのメルティックスターへの復帰を描くのであれば、緑川さらを中心に据えた形になるので大きく印象は変わるであろうし、赤城あんなもまた紫藤めるとの間に色々なことがあったことはメルティックスターの再始動回を見ても分かる。
一対一であったあんなとイルカとは違う、一対一対一である。もうちょっと入り組んだ話になるであろう事は予想できる。しかしそれを乗り越えて再結成を果たすからこそドラマチックであり、胸を打つわけで。来週の放送が気になって仕方がない。

最後に。
これはあくまで考察であり、与太話でもある。実際にどういう物語を辿るかはわからないし、22話が予行練習ではなく本当に日常回である可能性もある。現時点ではこのように見えているというだけの話にすぎない。
ただ「描写の積み重ね」を生かしてきたのが『キラッとプリ☆チャン』という作品である。今回の赤城あんな回も活かしてほしいなぁ、と思っている。いやあ本当にどうなるのだろう。とりあえず9月末のオータムライブツアーの東京公演までにメルティックスターの三人ステージはやりそうだ……。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2497-4a3bc53e

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター