fc2ブログ

Entries

私が『プリパラ』のライブに行く理由

今月29日に『プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!』の東京公演が開催される。
既に大阪公演の時点で今年12月9日に幕張メッセ(もとい幕パリメッセ)にて、『プリパラ』『アイドルタイム・プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』による毎年恒例のライブ公演『み~んなでキラッとプリティーライブ2018』の開催が告知されているためこちらにも参加予定でスケジュールを調整している。単独イベントにて新曲を多数発表したWITHが再び幕パリに戻ってくるという事実に感無量さを覚えているわけだが、さて『プリパラ』のライブ公演にほぼ毎回参加していると「なぜわざわざ行くのか」と尋ねられることが多い。
「なぜ」と言われてもものすごく簡単に言えば「楽しいから」なのだが、『プリパラ』は何というか「手段を選んでない」のである。

公演時間は長くても二時間半程度なのでそれほど長いわけではない。これは「『プリパラ』のメインターゲットは子供であって大人ではないから」ということなのだと考えられるが、何にせよ「二時間半」という時間は何年もやっているシリーズがライブをやるには短すぎる。「時間を伸ばすことが出来ない」「しかしやりたい楽曲は多い」という難題に対し『プリパラ』が出した解答が「物販紹介やエンディングMC以外の時間はほぼ全て歌い続ける」という密度を上げるものであった。
例えば先日BDが発売された去年のウィンターライブは大体二時間半ぐらいであったが、合間のMCはエンディングMCぐらいしかない。それ以外はほぼ全て歌であり、キャストが入れ替わり立ち替わり次々とステージに立つ歌うメドレーのような状態になっている。実際に現地にいた人間としては「凄まじい密度だ」という感想しか出てこなかったのだが、映像で見てもとんでもない密度である。30曲以上やってるのはおかしい(大半は90秒版だがそもそも本編で見るのは90秒版なので別におかしくはない。初お披露目は大体フル尺なので物足りなさは特にない)。ちなみに「CDが発売されている」とか一切関係なく「直前の放送話数で初お披露目となった楽曲」すらライブでやってくるので、ライブに参加した人間はCD音源よりも先にフル尺を聞いていることが多々あったりする。大体えもさで死ぬ。
そして演出も大概手段を選んでいない。
基本的なコンセプトとして「プリパラのライブイベントの再現」をらぁら一周年記念イベントから一貫してやっているわけであるが、「ヤギが出てくる」「サイリウムエアリーと称してワイヤーで吊られたキャストが空を飛ぶ」といった作中でやった演出の現実再現をやったと思ったら、「プリパラで一番ヤバイ奴」こと黄木あじみでは本当にヤバイ事として「歌川国芳」が正しいコールとして成立するライブをやってくる。挙句の果てに「去年はクリスマスソングを熱唱しているひびきに駆け寄ろうとするも、安藤に追い返される黄木あじみ」という茶番をライブでやってしまった。もう何でもありである。なおダンプリ勢が出てきた瞬間、椅子に腰を下ろした男性客も立ち上がって「いいぜ!いいぜ!」といいぜ!コールを送っていたりするので、向こうもおかしければこっちも大概おかしいことを付記しておく。
ただこういう事をやっているからこそ、メインターゲットである子供の参加者も笑顔で会場を後に出来るのだな、とも思う。
ライブには「家族席」という親子で鑑賞できる座席が必ず用意されているのだが、大体子供はそういう席で楽しんでいるし、キャストも座席近くに行った時に子供が一生懸命に手を伸ばしていたらハイタッチしに行ったりと、子供とキャストが仲良く交流していて滅茶苦茶熱い。渡部優衣に至ってはこのライブの間はずっと白玉みかんとしてステージに立っているぐらいで、ファンにとっては本当に嬉しいんじゃないかなーと思いながら毎回見ている。相方になっている牧野由依も七割ぐらいあろまだし真田アサミもほぼガァルルなので、「そりゃ子供人気一位がガァルマゲドンなのは納得ですわ」というもの。最高。

そんなこんなで「もうじき東京公演かー」と楽しみにしているのだが、「先週紫藤めるがメルティックスターに復帰して新曲をやった」ということはフル音源がまだ発売されていない楽曲が「りんかのマイソング」「ミラクルキラッツのユニット曲」「メルティックスターの三人曲」の三曲になり、予習ができなくて死ぬ。どの曲もいい曲なのに!予習ぐらいさせてよ!!スキスキセンサーで死ぬことは覚悟しているのだから、それ以外の曲では死にたくない。




スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2501-86fa991c

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター