fc2ブログ

Entries

『アイドルタイム・プリパラ』WinterLIVE2017の見どころについて書いておく

今週末には現在放送中の『キラッとプリ☆チャン』と前作『プリパラ』『アイドルタイム・プリパラ』の合同ライブが開催される。
『キラッとプリ☆チャン』はメインキャラクターが出揃ったとはいえ、三森すずこ演じる白鳥アンジュはまだマイソングを披露していないし、そもそも楽曲数がOPとEDをあわせても10曲に満たないので、セットリストのその大半が『プリパラ』関係の楽曲になることだろう。
まあ『プリパラ』の最初のイベントも『プリティーリズム』との合同ライブだったわけであるし、「新シリーズの一年目には合同ライブがあり、事実上のバトンタッチが行われる」という伝統としていくのが綺麗な落としどころではないかな、と思う次第である。
エイベックスもタカラトミーアーツもシンソフィアも、「『プリパラ』は終わってないし『プリティーリズム』も終わってないですよ」と言わんばかりに新曲や新グッズを販売しているので、年末のプリティーシリーズ合同ライブはどうなるのやら……と古参も古参な人間としては戦々恐々としているのだが、それはそれとして去年いいね!といいぜ!が吹き荒れた『アイドルタイム・プリパラ』のWinter Live 2017の見どころについて書いておこう。
まずはなんと言っても「クールスター」だろう。この楽曲は元々アーケードゲーム筐体で使用されている楽曲なのだが、今回のライブでは北条そふぃと北条コスモの二人が披露する形が取られており、君100%人生(コスモ)→Red Flash Revolution(そふぃ)からの締めとして持ってこられ、去年舞浜もといマイパマで「せっかくコスモ役の山本希望も出てくれたんだから、北条姉妹のデュオ見たかったなー」的な思いを持っていた人間を開始直後から射殺した。掛け合いでいちいち良い姉妹関係を押し出してくる……!この圧倒的な姉妹百合……!そういえば『プリパラ』って姉妹キャラ多いのに、こういう姉妹関係って実は少ないんですよね……!
そこから畳みかける勢いで突入するデュオソングの流れは繋ぎ方が上手いのがたまらなかった。あ、オススメは「快打会心♡カッキンBUDDY」です。ドロシーとレオナの間を抜く形でにのとシオンが登場するカメラアングル、最高すぎる。
その次はやはり「Giraギャラクティック・タイトロープ」「CRAZY GONNA CRAZY」のダンプリコーナーか。ダンプリは作中設定的に男の声しか飛ばないので、登場した瞬間の観客の沸き立つ声と即座にいいぜ!コールに切り替えていいぜ!を連呼する様はあまりにも作品そのもので笑ってしまうのだが、内容は割と本気でときめく。「Giraギャラクティック・タイトロープ」はサビの最後で一瞬無音になるところがあるのだが、観客が空気読みまくってそこだけ無音になり、「Be with you」で観客がぶち上がるのがまさしくダンプリ……。そのあとの「CRAZY GONNA CRAZY」は「お前ら、分かってる奴らだろ?」ぐらいの奴すぎてやっぱり笑う。共通点はどちらもプリティーリズムが生んだ作品であるって事と、小林竜之ってだけじゃないか!
後半戦は「パン!ゴハン!メンルイ!」の狂気的なコールが吹き荒れる「ハートフル♡ドリーム」に田中美海と芹澤遊の一人三役二曲といったガチな見どころも多いが、やはり『プリパラ』が生んだ狂気である黄木あじみ地獄は語る際に外せない。「コノウタトマレイヒ」はあじみガチ勢がコールを入れてきた過去を踏まえて「お前ら、どうせ今回も入れるんだろ? だからあじみ先生も用意してやったぜ!」と演出側が殴りかかってきて笑い死ぬ。モニターいっぱいに表示される「歌川国芳」の文字は『プリパラ』以外で見れない
!紫京院ひびきクリスマスメドレーのあの茶番感といい、黄木あじみガチ勢に対する手厚すぎるサービスはちょっとどうかと思います(嬉々としてた人)。
これは完全に個人的な意見だけれど、あのライブの映像として「オールアイドル組曲プリシャス♪」が手元に残る形になったのは嬉しかった。「無から生まれる何かは君を変えてはくれない」「もらった優しさ当たり前だと勘違いしないで」とか大人になればなるほどぶっ刺さる歌詞がもう最高オブ最高だったのだけれど、「映画の楽曲だし、そもそも必要なキャストが多いしライブでは無理かなー」と思っていただけに、ライブで披露され、しかもそれが映像として今手元にあるのは感無量だ。ありがとうプリパラ。

とまあ徒然と見どころについて書いてきたが、基本的には「合間に掛け合いが挟まる程度でほぼMC無しで最後まで進行する」という感じなので、歌をBGMに出来る人間ならば実用性は高いと思います。あと最後の最後だけは今回出演したキャストがわちゃわちゃやりながら歌ってるので、そういう賑やかな絵面が好きな人も見るといいかと。値段? 出演声優がとにかく多いのに、定価はBDでも5400円です。安い!
このへんの映像を見て興味がわき、タイミングが合えば是非現地にも来てください。

…………思い出したけど、このライブの物販は農協協力の元で米を売ってるんですよね。本物の白米なんですけど。
米を抽選でプレゼント!から米が買えるライブになるとは、行き始めた頃は思ってなかったなぁ。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2503-a188e83e

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター