FC2ブログ

Entries

台風直撃の最中、東京に行って戻ってきた時の話

先週に引き続いて今週もまた台風がやってくる。毎週のように日本に台風を送り込んでくる地球様の運営センスには首を傾げざるを得ないし、その分の不利益に対する補填も全然手厚くない様を見ていると本当にどうかと思う。救いとしては地球様の傍若無人さ加減に適切な距離感を取るべく鉄道各社が計画運休を行うようになったこと、利用客もその運休に対してそれなりの理解を示すようになったということで、その点においては「今年の地球の運営方針は間違ってないのかもしれない」という気にさせられてしまう。でもやっぱり容赦なさすぎなので、もうちょっと人類の事を考えてほしい。
さて、先日の記事にも書いたように「プリパラ&キラッとプリ☆チャン オータムライブツアー」の東京公演に行ってきたわけだが、先週末といえば思いっきり台風24号が直撃した日程である。当然のように自分もその台風に巻き込まれてひどい目にあったわけだが、何とか五体満足で帰宅することが出来た。備忘録がてらイベント参加を含む様々な用事を終わらせる事ができた台風直撃の二日間について記録を残しておく。

台風24号が日本列島を縦断する軌道をとりつつあることを知ったのは先週月曜日ぐらいのことだった。
しかしながらその頃の予報では「週末から週明けにかけて危ない」ぐらいの話で、「どうせその頃には関東を離脱して自宅にたどり着いてるわい」と自分のこととは全く関係ないことだと思っていたし、どちらかと言えば台風よりも予習が全然進んでいない方が問題であった。CD音源すら発売されてない楽曲すらライブでフルでやるのがプリティーシリーズであるが、それ以外についてはきちんと予習しておかないとママに怒られる……。というわけで台風の事を脳の片隅に留めておきながら週頭からは予習の方に注力していたわけなのだが、事態が急変したのは出発する前日のことであった。思いっきり直撃である。しかも予定どおりであれば名古屋辺りで台風を迎え撃つ!のようなアレな感じになっていた。
イェーガーがあれば台風にだって立ち向かえるだろうし、シンカリオンがあれば何とかなったかもしれないが、こっちにあるのはただの新幹線の切符とプリチケとライブのチケットぐらいである。「やっべぇ、どうするかなぁ」となっていた。
「行かない」という選択肢は元よりなかった。「黒沢ともよがプリティーシリーズのライブに出てくれる事は今後あるかどうか分からない」というのもあるし、「倍率が滅茶苦茶高かったライブのチケットを台風ごときで行かないとかアホだ」というのもあった。あとその日は長年の夢が叶う予定もあったので絶対に行かねばならなかった。諦めかけた夢が叶う瞬間が訪れるんだ。行かないことは「夢を諦めた」と同じである。
「何が何でも行く」という気持ちを決めたわけだが、行きはどうにかなるものの帰りについてはやはり不安が残る。計画運休の可能性もあるわけだが、まあ「考えてても仕方がない」の精神でひとまず行ってから考えることとなった。あと最悪車中泊になったら面白いなとか考えていた。
そんなわけで当日は予定どおり出発。九時頃に東京に到着した後、いつものように東京駅地下にあるプリズムストーン東京駅店の見学である。流石にこの日は人が多かったので、記録としての店内撮影は中止して、いつも撮影している等身大らぁら像だけ撮影した。ちなみに原宿の方の店舗には等身大夢川ゆい像があって、去年まではきちんと撮影しに言っていたのだが、今年は用事があったので断念した。さすがに11時オープンの店に撮影しに行って、次の予定は強行軍というか無理すぎる……。あ、毎回ちゃんと店員のめが姉ぇさんの許可は得てます。
その後友人と合流して某所へ。ここにはその内容を一切書くことが出来ないけれど、夢のようなというか、長年の夢そのものと言ってもいい時間を過ごさせていただいた。なんというか、「夢は叶う!なんてことは綺麗事なんだ」と思って生きてきた人間だけれど、こうして夢が叶う瞬間に出会うと本当に「生きていてよかった」という言葉しか出てこない。ありがとう……。

その後にライブに参加していたわけだが、その辺はこの間のライブレポで一通り書いたのでそちらを読んで欲しい。

まだ作品が終わっていない事を見せつけた「プリパラ&キラッとプリ☆チャン オータムライブツアー」について書いてみた

一言で言えば「最悪の天候で曇っていた心もキラッと輝くほど超えもいライブでゆめ最高だったぷり。小鳥ちゃん達もテンションマックスでリラックス、次のライブまでの日々精進したくなりましたぞよ。次のライブまで生きるのかしこま!」って感じです。

その後、友人と食事しながら感想戦を繰り広げていたところ明日の新幹線の死亡確定のお知らせが……。
「ココ最近の手応え的に死ぬとは思ってましたけど、死ぬ発表がこのタイミングかぁ……」と思いつつ、粛々とiPhoneで予約変更である。ただ午後から池袋のプリティーオールフレンズ友人との約束は当然キャンセルになるわけで……。事情が事情なだけに理解してもらったが、「その点については必ずどこかで穴埋めしないといけないとなぁ」とか考えてたら風邪こじらせて今日まで倒れていた。ありえない……こんなはずでは……。どうせ12月9日に会うと思うのでその時は必ず……。

そんなわけでこれが週末に襲来した台風によって、スケジュールと体調をぶっ壊された人間の記録である。
夢のような時間を過ごしていたとはいえ、やはり今年の地球の運営方針はクソすぎると言わざるを得ない。手加減しろ。
そして週末に襲来する台風で予定を組み直さないといけなくなった人達に伝えたい。
「新幹線を用いても日帰りと殆ど変わらないような強行軍は流石にやめておけ」と。
まあ自分としては『キラッとプリチャン』の最新話放送に間に合ったのでそれはそれでよかったんだけどね!



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2506-a8f373a2

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター