FC2ブログ

Entries

『ゾンビランドサガ』をゾンビ物として捉え直す試み

アイカツフレンズ!、シンカリオン、ゾイド、プリチャン、ヒミツのここたま!、プリキュア……。
毎週欠かさずに継続して視聴しているアニメの大半が、子供をメインターゲットとしたキッズアニメとなった事に何の違和感も感じなくなったどころか、これらを視聴開始する以前の自分が何を見ていたのかも全く思い出せなくなって久しい今日此の頃であるが、そんな自分がかろうじて継続して視聴できているアニメの一つが『ゾンビランドサガ』である。
放送開始前の「タイトルから察するにゾンビが出てくる」以上の事が全く読み取れない情報統制からのあの畳み掛けるように「こういう作品なんだ!理解しろ!」と押し切ってくる作風、主演の宮野真守と本渡楓の生き生きとした演技、高梨康治率いる刃-yaiba-のメタルのテイストが効いたハイクオリティな劇伴と自分の好きな部分をドンドン攻めてくる。タイトルの「サガ」が壮大な物語を意味する言葉ではなく「佐賀県」のことという「今時それ!?」と言いたくなるような駄洒落めいたところもいいし、佐賀県と実際にコラボしてしまう(というか佐賀県が全面的に協力している)辺りもイカれてる。アイドル物としても「生きている実感を得られるのがこれなので」と筋を通しているのも良い。
こういう「闇鍋的に色んなものをぶち込んで、最後はカレーのルーでカレーとしていただきましょう」的発想はずっと大好きであるし、B級感たっぷりなので何故か毎週きちんと視聴する事態になってしまっているのだが、ゾンビ物としてはどうかというと「思ったよりゾンビしてるのでは?」という気がしている。というのも本作のゾンビは「夢半ばで死んでしまった少女達が甦えらせられ、ある目的に従事させられている」という存在だからである。
そもそもゾンビ物は社会風刺性を孕んだジャンルである。ジョージ・A・ロメロの代表作にして、ゾンビ映画の始祖的存在である『ゾンビ』は必要以上に消費していく社会そのものの醜さを描いた作品であったし、昨年公開された韓国のゾンビ映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』の前日譚となる『ソウル・ステーションパンデミック』について、ヨン・サンホ監督は「ゾンビの身なりや歩き方はホームレスに似ているものがあります」と述べた上で「ソウル駅でホームレスを無視していた一般の人達は、ソンビが現れたときに果たしてその存在に気付くのか、というところからアイデアが広がっているのです。」と語っている。
まあエンターテイメントと社会風刺性については難しい部分もあるので前者優先で後者を排除するといった作品は昨今珍しくないのだが、ともあれ社会風刺性も込みにして発展してきたのがゾンビ物だと思っているわけなのだが、では『ゾンビランドサガ』はというと「風前の灯火となっているご当地アイドル業界を盛り上げるべく、死んだ少女達をゾンビとして蘇らせた」という点で「大人社会に商品として利用される子供」という社会風刺性を孕んでいると思っているので大変ゾンビらしいものではないだろうか。
また「志半ばで死んだ少女達がゾンビに」というのは「夢半ばで挫折して芸能界を去っていくアイドル達」を考えると、ここも風刺性を孕んでいると言えよう。
声優陣の生き生きとした演技が最高すぎて忘れそうになるが、少なくとも自分が見る限り『ゾンビランドサガ』のゾンビ×アイドルはちゃんとしている。あの風刺性はゾンビとアイドル、両輪あってこそ成立するので自分は評価する。大好きである。アイドルとゾンビ、ベストマーッチ!って感じがしていいよネ!
そういうのを抜きにしても面白いのが『ゾンビランドサガ』であるのも確かで、主人公の生前の記憶がないあたりもシナリオを牽引する要素として機能しているのも強い。なんだろうか、この土台は少なくとも丁寧に作られていることが窺えるのにその上に建設されたものがエキセントリックなの。よくわからない作品だ。二話のヒップホップもハイクオリティだったし。







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2512-46a21dec

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター