FC2ブログ

Entries

『メギド72』リジェネレイトアスタロトを使いたいので考えてみた

『メギド72』が再来週にも一周年を迎えようとしている。
自分がプレイを開始したのはメギドの日(7月2日)の一ヶ月ほど前でサービス開始から半年ほどの事はよく知らないのだが、それより以前からプレイしていたユーザーから聞いたところに依るとかなり酷い状態だったらしい。「ガチャの誤表記があってそれで返金もあった」というのだから、業界をそこそこ長く観察している人間としては「おいおいマジかよ」と言う気持ちでいっぱいである。普通ならそれでユーザーが離れて星が落ちてもおかしくはないのだから。そんなボロボロの状態からゴールデンウィークに合わせた大型アップデートでどうにか持ち直すことに成功し、現在ではDeNAの上半期決算でも「次期主力コンテンツ」として取り上げられているのだから何が起きるかは本当に分からない。自分が業界の観察をやめられない所以である。

今回の話はそんな『メギド72』でアスタロトのリジェネレイト体を引いてしまったことに端を発する。
リジェネレイト体とは(作品上は色々な理屈があるが)要約すると「既存メギドのバージョン違い」であり、ゲーム的には「バトルスタイ」が違う」という代物だ。リジェネレイト化によって手数重視のラッシュで実装されたフラウロス(クズ)はバフで強化して殴り飛ばすバースト(クズ)になったりした。スタイルが変わっても本質(クズ)は変わらないのでリジェネレイト化しても安心である。
話がそれた。そんなリジェネレイト化を果たしたアスタロトの実装は10月末に開催されたリアルイベントでインプとともに告知され、ハロウィンイベント後となる11月15日に「女はIQ!可愛さ検定修士号の女」という珍妙極まりないピックアップガチャでついに実装となった。
しかしながら発表された当初の自分は「インプが山下七海」という情報の方が大事で「心底どうでもいい」と思っていた。
こちとらプリティーリズムに人生を捻じ曲げられ、プリパラを愛し、日曜朝は『キラッと プリ☆チャン』の感想戦をやってたら昼を回ってる事があるレベルの筋金入りのプリズムエリートだ。見た目が『アイドルタイム・プリパラ』のちあ子に似ていて、演出がいちいちタツノコプロっぽくて、声がノンシュガーの太陽ペッパーの山下七海であるインプの方に意識が行くのは、人生におけるプリズムの煌めきの比率が高い人間として当然のことであろう。私はプリズムエリートだ!私が「実質プリリズ」「実質プリパラ」と言わなくて誰が言うんだ!
そうしたプリズムエリートであることもありアスタロトのこととかどうでもよかった。それよりインプを育てきる方が先だと考えていたのだが気まぐれで無料ガチャ(メギド72では一定時間が経過すると単発ではあるが有料ガチャを回せるのだ)を回したところ、なぜかポロッとこの女が出てしまった。「可愛さ検定修士号の女」というピックアップ「ドラッグでもキメて考えたのかこの運営」とか言っていたというのに、なんたることか。変な運命と出会ったものである。
とはいえ召喚してしまったものを遊ばせておくのも仕方がないので色々考えていたのだが、「手持ちに滅茶苦茶左右されるものの、相性がいいメギドを召喚しているのなら強いのでは?」という結論に至った。
まずリジェネレイトアスタロト自体の性能について一言で述べると「準備完了するまでが長いが一度完了するとバカ火力を誇るバーストらしい性能」である。ターン経過で攻撃力を25%上げる特性、覚醒6と重いものの感電相手なら2倍にしてダメージを計算する奥義、使えば使うほど倍率が上昇するスキルと下準備に時間はかかるが、準備完了してしまえば可愛さの暴力を撒き散らす。素の攻撃力もアスモデウスには劣るものの5位。文句なしである。
ただ速度が圧倒的に足りない。覚醒ゲージを加速できるメギドがいる。最大火力を入れるのなら感電を与えられるメギドも必要だろう。ついでにアスタロトより速いと感電→アスタロトの奥義に繋げられるので速い方が良い。その辺りを考えると相方になるのはインプかウァプラが妥当ではないかという結論に至った。
特にウァプラは楽しかった。ウァプラの感電は覚醒スキルだし感電が入る確率も7割と高くはないが全体対象だし、奥義でチャージフォトンが全員に生えてくるので次ターンからはチャージフォトン一つで奥義を撃てる。足が遅いアスタロトの加速も出来るので一石二鳥だ。スキルの列攻撃も残党処理として優秀である。
ただどちらも脆いので盾役が必須。これで三枠が埋まってしまう……。
理想を両立させる事を意識するとなかなか両立しなくて悩ましくなるのは『メギド72』ではありがちなことだが、ここでも立ちはだかるか。そんな理想を色々コネコネしながら考えたのが一応これであるが、もうちょっといじれる気がするのでサプチケで取得するものも含めて色々考えていきたい。

DszgW11UcAAr860.jpg

ところで次のサバトで実装されるテルミナスメギドを松岡禎丞が演じると聞いてほしくなっている件。
でもこのゲーム、狙うと闇が深いのでな……。インプ狙いでプロメテウスがダブったりしたし……。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2521-dc460a6f

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター